※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が頻回授乳で睡眠不足。断乳を考えるが精神的にも辛い。経験を教えて欲しい。

1歳3ヶ月、おっぱい大好きな息子です。
夜中も2.3回泣いて起きるのでおっぱい飲ませてます。
昼間は1ヶ月前ほどからことあるごとに服をめくっておっぱいを要求するようになり、頻回授乳になりました。
離乳食は半分食べればいいほうで、残りの半分を午前と午後のおやつ時間でなんとか食べさせている感じです。
睡眠不足だし乳首噛まれると痛いしで、断乳が頭をよぎります。

心の栄養としておっぱいを欲しているなら今はそういう時期だと思って、自然卒乳まで思う存分甘えさせてあげたいなと思っていたのですが、ちょっとしんどいです。
断乳したからといって夜通し寝てくれるとは限らないと思いますが、断乳しなかったらいつまで続くんだろうと思う日々です。

今は前よりもおっぱいが精神安定になってしまっているので、今断乳するのは酷かなと思いつつ、離乳食も食べてくれないとそれもストレスで、その上乳首噛まれたらすごく疲れてしまいます。

同じような経験がおありで、断乳した方、断乳しなかった方、いろいろ教えてください。

コメント

す

1歳まで1口も食べなくて
ちょうどお盆だったので
その時に断乳しました!
うちの子も執着すごかったです😭

  • ちょき

    ちょき

    昼も夜も同時に断乳ですか?執着すごいと大変でしたよね、、、😢

    • 10月14日
なな

夜間断乳はされてますか?
私もまだまだ授乳を続けたいですが、夜間は授乳してません💡
昼間は5回くらいしています☺️
夜泣くのは寝言泣きではなく、起き上がって泣いてしまうのでしょうか??

  • ちょき

    ちょき

    夜間断乳してないです。夜は起き上がって泣くときと、目は閉じたままゴロゴロしながら泣いているときがあります💦
    寝言泣きかなとも思いつつ、泣き声も激しいほうなので耐えられずすぐ授乳しています😢

    • 10月14日
  • なな

    なな

    夜間断乳すると最初の3日くらいは泣いて大変なのですが、1週間ほどで朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️
    上記のような覚悟があったので、旦那と話し合いの上金曜日夜から始めたら月曜日は寝かしつけ直後5分泣いて寝ました👀
    今では寝室に向かう腕の中で寝落ち、置くときは全く泣きません✨
    習慣を変えるときは大変ですが、一度身につくとお母さんの負担がぐっと減ると思いますよ☺️💡

    • 10月14日
  • ちょき

    ちょき

    そうなんですね😭寝てくれるようになるとかなり助かりますよね、、、!
    あとは覚悟次第ですね💦
    ありがとうございます✨

    • 10月15日
mamama

3歳の男の子を持つママです。
うちもまだ寝る時不安定な気持ちになると授乳しています。
一様自然卒乳でいいかなって思いダラダラとこの年齢になってしまいました😭本人は、まだ辞める気配もありません

ちょきさんが精神的に授乳がきつかったら断乳してもいいと思います。

無理に断乳せず少しずつ授乳の間を空けてみて様子見るのもいいかもしれません‼️
飲み方は、痛いよって伝えると段々噛まなくなってきました!
離乳食は、年齢が上がってくればそのうち食べれるようになると思います!
多分授乳回数が多いとあんまりお腹すいてないかもしれません🙆‍♀️

断乳も大変みたいですが自然卒乳も終わりがわからないので本当に卒乳するのだろうかと不安になります😂

長々と書いてしまいすみません。

  • ちょき

    ちょき

    貴重な経験談含め、ありがとうございます!
    たしかに自然卒乳は終わりが見えないですよね、、、
    噛んでくるのは本当にストレスで、最初くわえるときにガブっと来られるので恐怖です😢
    夜間断乳はされましたか?夜間断乳せずとも月齢が上がると夜通し寝てくれるようになるのか、いつまで寝不足が続くのかなと思ってしまいます💦

    • 10月14日
  • mamama

    mamama

     
    噛まれると本当に痛いですよね😭
    私も噛まれた時痛くてよくワセリンなどを塗ってラップしてパックしてました🎶
    月齢が上がるにつれて夜中の回数は、減りました。
    今は、22時に寝て2時くらいに起きて7時くらい起きてと言う感じです。
    添い乳なので私も寝ぼけまなこです。
    3年も授乳してるので寝不足は、慣れてしまってあまり感じません😭

    • 10月14日
  • ちょき

    ちょき

    痛いです😢保護クリームの存在忘れてました!しまいこんでいるので探してパックします😭
    回数は減ったのですね!仕事復帰もしないといけないので夜通し寝てくれるようなってほしいです💦

    • 10月15日
もこ

うちも全く一緒です💦
夜寝てから朝起きるまで3、4回は起きてます🤦🏻‍♀️
その都度添い乳で寝かせてます😵
昼寝も添い乳じゃないと寝ないし、日中も頻繁に欲しがります💦
ダメって言うとギャン泣きです🤷🏻‍♀️
離乳食も月齢より全然食べません、、
この前は全然食べなくてサッポロポテトあげたぐらいです😂
出先でもところ構わず欲しがるので早く断乳しなきゃと思ってるんですがやる気が、、😅
年末にやろうかなーと思ってるとこです🙄

  • ちょき

    ちょき

    あぁ、同じですね😢
    さっき飲んだよ〜とか言っても泣かれるので本当に頻回授乳です、、、
    前は外出してるときは欲しがらなかったのに、今は外出中でも服めくろうとしてきます😭
    私も年末を目処に考えようと思います💦ありがとうございます!

    • 10月14日
さっつん

うちもその頃そんな感じでした!
結果的に、その頃に断乳しなくて良かったです。

風邪ひいたのをきっかけに好物も食べなくなったので、空腹で夜中起きていたようでした。
寝る前にフォローアップミルクをあげるようにしたら、夜中起きる回数はグッと減りましたよ✨
少しずつ離乳食を食べる量が増えてから、1歳5ヶ月の時に夜間断乳し、2日で夜通し寝るようになりました。
同じ頃から寝かしつけの授乳をやめるよう習慣付けて、1歳8ヶ月に自然卒乳しました。
フォローアップミルクは続けています。

授乳回数が減っても、離乳食を食べる量は劇的には変わらなかったです😅
あとコロナで外出制限中、授乳で時間潰しできないとしんどかったので、昼間だけは欲しがるままあげて良かったです。

  • ちょき

    ちょき

    そうなんですね!完母なのでフォローアップミルク考えてなかったですがそのやり方もあるのですね!!
    1歳8ヶ月あたりで自然卒乳はとても理想的です😭
    断乳したら簡単な話なんでしょうが、おっぱいを心の栄養としているならやめるのもなぁ、、、と思っていたので参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 10月14日
ちゃむ

私は夜中起きられるのが辛かったので、寝かしつけ(といっても一緒にいてもらうだけでそのうち自分で寝るようになる)から旦那にまかせて、夜中起きなくなるまで旦那と2人同じ部屋で寝てもらいました!(私は別の部屋で寝る)2ヶ月続けてリズムができたので、いまは寝る前だけ隠れて、一緒に寝ています。
やっぱり同じ部屋にいるとほしがるので😰私もずっと辞められなかったらどうしよう…と思ってます💦

  • ちょき

    ちょき

    寝室に行って寝るまでに2.3回欲しがって飲みます💦満足したらゴロゴロして添い寝で寝てくれるんですが、、、
    旦那さんで寝てくれるの助かりますね、うちは無理です😢

    • 10月15日
小ねぎ

うちも全く同じ月齢&状況で、思わずコメントしてしまいました。
毎日、新生児のように頻回授乳ですよね😅

無理にやめるのはかわいそうかなと思い自然卒乳を待つつもりですが、せっかく作った離乳食を食べてくれなかったり、夜中何回も起きられると、夜間だけでも断乳したほうがいいのかな…と思いつつ、踏み切れずにいます💦
トントンで寝るとか、ゴロゴロさせてたら寝るとか本当に夢のような話ですよね😇

旦那の抱っこでも寝る訳ないので、この状況からいつ解放されるのかな…と思う度にママリで[断乳]と検索してます😂

同じような状況で頑張ってるママさんがいらっしゃると思うと、とても心強いです!!
お互い頑張りましょうね😭😭😭

  • ちょき

    ちょき

    全く同じですね😭!
    最近毎日悩んでますが踏み切れないし、こんなにおっぱい好きなのにかわいそうで、、、
    なるようにしかならないですが、頑張りましょう😭!

    • 10月17日