※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
ココロ・悩み

息子が頑固で泣き続ける問題や、事故や児相の訪問で悩んでいます。感情的になることを autuしますが、泣き声の問題や息子への気持ちについて悩んでいます。どう思いますか?

すごい頑固な息子
気に食わないことがあれば気の済むまで
泣き続ける
対応出来ることはしてあげるけど、

ご飯の前にお菓子、とか
何度もお菓子を要求する、
朝に着替えない、おやつをよこせ!(うちでは朝着替えた後にご飯の流れです)
寝ない!(寝るのが嫌いです)

だめだよ、終わったらやろうね
やりたいのは分かるけど、約束でしょ?等と言っても
聞く耳を持ちません。
1度流れに気にせずにやったらそれが習慣化し
後々大変な思いをしました。
だからこそ出来るだけ流れや決まりを変更したくありません。
泣こうが喚こうがだめなものはだめ。
もちろん理由も説明します。
そのため30分程度泣きます。
その間に違う遊びを提案したり抱っこ誘いますが
効果はありません。
だからといって欲しがるだけあげる訳にもいきません。

そして今月の頭からわたしの体調も優れず仕事に行けてません。
先日お昼寝の寝かしつけをしてましたが、
息子は抜け出し遊んでいました。私はウトウトしていました。
目を離した隙にカッターで切ってしまいました。
いつもは手の届かないところで管理してますが、
自分で箱から出してしまったみたいでした。
その声で目覚めすぐに止血、取るべき対応をしました。
もちろん病院にも連れていきました。
その時もとても泣きました。

また、先週も嘔吐を繰り返し寝ていたところ
家中ぐちゃぐちゃに荒らされているのをみて
つい感情的にどなってしまいました。
もちろん、手をあげたわけではありません。

そんな矢先、児相から訪問がありました。
子供鳴き声と怒鳴り声があったから来たそうです。
手を出していないか、どんなシチュエーションだったか
聞かれそれ以上はありませんでした。
感情的に怒鳴らないでね、とだけ助言がありました。


長くなりましたが、
体調不良で落ちている時にとどめの一撃の児相訪問
なんだかもう何もかも嫌になってきました。
もうほんとになんにも嫌

確かに感情的に怒鳴るのは良くないことですが、
泣き声はそんなに悪いことなのかな?と疑問を持ちました
皆さんはどう思いますか?

そして今、全てにおいてやるせなくなっています。
息子が泣いたら私が悪い、ような気がして
息子に向き合うのすら嫌になりつつあります。
ちゃんと気持ち切り替えなきゃいけない、とは
思ってはいるんですが、中々出来ずにいます。

何を聞きたいか自分でも分かりません。言いたいこともまとまらないのですが、吐き出したい状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も下の子は2歳です。
イヤイヤ期大変ですよね。

上の子も着替えを嫌がる時期がありました。絶対パジャマで行くと...(笑)保育園の先生に相談して、パジャマ自体を普段着のような種類に変え、保育園で声かけをしてもらったらすんなり着替えるようになりました。

ママだから聞かない、ママだから甘えるっていうのはあるのかなと。

最近は虐待なども多いですし、ちゃみーさんは全く違うと思いますが、通報があったから助かる子もいるので、そこは難しい部分かなと。
でも不安になりますし、落ち込みますよね。

一時保育やベビーシッターを利用されてまずは身体を休められた方がいいかなと思います。

  • ちゃみー

    ちゃみー

    いつもは職場の保育室に行っていますが、あいにく出勤してないので行くことも出来ず・・・
    泣いたりイヤイヤするのは仕方ない事だ、と思ってたのに児相が来たことでなんだかいままでやってた事を全て否定されたように感じてなにも手がつかなくなってしまいました

    • 10月14日
でぶごん

今子育てでむずかしい時期に来ている頃だと思います。
ただ、この主張をするという状況は、順調に息子さんが育ってくれている証ですし、ちゃみーさん自身を責める事は絶対にしないで欲しいです(^.^)

児相についてですか、
気をつけてください。
私の兄嫁が子どもや兄との喧嘩をした際にやはり物を投げる騒音や声を通報されて、
子ども(私の姪)は児相に連れて行かれて預かりという処置を受けました。

今このご時世、児相は過敏、過剰な対応をして来ます。
病院から児相への通報もされますので、息子さんの怪我にも注意です!!

  • ちゃみー

    ちゃみー

    特に子育てで悩んではいなかったのですが、今はもう自信がありません
    欲求を満たすだけが良い親ではないと思って頑張って来たのに、それでなけば児相になるのかと思うと息子と接するのが怖いです
    今まで怪我もさせたこと無かったのに本当に後悔だらけです。

    • 10月14日
  • でぶごん

    でぶごん

    だいじょうぶです。
    本当に怪我だけでも気をつけていたら児相に連れて行かれる事は先ず無いとは思います‼︎

    (預けていた保育園で(下半身の)イタズラされて、兄夫婦はあらぬ罪を疑われて病院から有無を言わさず分からぬうちに子供を児相に連れて行かれました。
    潔白は証明されなかったので、3歳で連れて行かれて帰って来たのが6歳です…。
    戻らない時間の後悔と犯人を許せない気持ちと…。)

    しんどいですよね💦3歳まで辛抱なところはあります(^.^)💦
    頑固だったり言うことを聞かないという所は歳を重ねてもやや残りますが、
    また天使の様な笑顔を見せてくれる時間が増えていくはずです❣️

    • 10月14日
  • ちゃみー

    ちゃみー

    あれ以来カッターはもちろん安全対策は再度徹底しました!本当に気をつけていきたいと思います!

    そんなことがあるんですね
    3年間も奪われるなんて本当に犯人が許せないですね

    2月に誕生日を迎えるのでもう少しの辛抱と思い、また頑張ってみます!ありがとうございます

    • 10月14日