※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週頃のお腹の張りについて相談です。初めての妊娠では28週まで気づかなかったため、中期の張りの感じがわからないそうです。

16週ぐらいでお腹の張りがあった方、張りはどんな感じでしたか?💦

1人目の時は28週になるまで張りに気づかなかったので、中期の頃の張る感じがわかりません😓

コメント

ちー

1人目からしょっちゅう張るタイプです😣
張る痛み?感覚?は弱めで、触るとおへそ下が硬くなってます。
私は横になってると気付けるのですが立って動いてるとなかなか気付けません💦
お腹に少し違和感を感じて触ってみると、あ、張ってた!ていうこともあります🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり子宮が小さいうちは張る感じも弱めだし気付きにくいですよね💦
    張ってる時の硬さも後期みたいにカチカチにはならないですか?

1人目の時気づくのが遅かったのか張りが酷くて入院になってしまったので、今回こそは早めに気づきたくて😓

• 10月13日
  • ちー

ちー

硬さも子宮の上に皮膚や肉があるからか、分かりづらいです!
    でもずっと触ってたらふっと柔らかくなり、やっぱり張ってたなーと気付く感じです。
    私も1人目切迫で入院しました😭
    なので余計敏感になってるかもしれません💦
    上の子いると絶対入院したくないですもんね😣💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

確かに張ったらその後柔らかくなりますもんね😳盲点でした‼︎

そうなんですよね💦
    何かあった時のために根回しはしてあるんですが笑
    それでも何もないのが1番ですもんね😭

• 10月14日
なつ

お腹が突っ張るなーと思って触ってみると硬いような…?っていうかんじでなかなか気づけませんでした💦
まさか初期にお腹が張ると思わなくて(>_<)

検診いったときに子宮頸管短いけどお腹が張ることない?と言われて「やっぱりこれ張ってるんだ!」と分かりました😭
今もしょっちゅう張るんですが張ってない時よりは確実にお腹が硬いのが分かるようになってきました!

• ママリ

ママリ

突っ張る感じが張りのこともあるんですね💦

最近張る時はおなかの硬さって何かに例えるならどんな感じですか?😅
    私は後期のカチカチに張るのをバレーボールみたいって言ってたんですが…😂

• 10月13日
  • なつ

なつ

確かに後期の張りはバレーボール並でした!笑

今は…バレーボールほどではないですが、うーん、でも明らかに張っていない時よりは硬くて、張っていない時にお腹を軽く抑えたら凹みますが張ってる時はへこみません!

ちなみに切迫で自宅安静中です😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

硬さに違いはあってもわかるんですね!
    気になったら軽く抑えてみます🙌

今安静にされてるんですね😭
    こんなこと聞くの失礼だと思うんですが、上のお子さん居ると安静はどんな感じですか?💦

• 10月14日
  • なつ

なつ

すみません、回答に今気づきました💦
    3歳なので理解して我慢してくれています😭
    最初の方は「抱っこしてよ😭」と泣く日もありましたがそれもなくなってきました。
    平日は保育園行っているので休日は外遊び行くよう旦那にまかせてます(*^^*)家の中では座ってできる遊びで凌いでます💦

• 11月11日
みもざ

今17週目ですが、今日くしゃみをした後に腹痛があり、触るとカチカチになってました💦

初めてお腹の張りに気づきましたが、普段は硬くならないのでびっくりしました🥺

• ママリ

ママリ

中期の始めでも腹圧かかるとカチカチになるんですね💦

普段張らないとびっくりしますよね😣

• 10月13日
  • みもざ

みもざ

いきなり張ったのでこれか!っと思いました💦私は張り止め処方で様子見になりました🙇‍♂️

生理痛のような腰の鈍痛もあると言ったら、17週でお腹がそんなに出てないのにその痛みはあまり良くないから安静にと言われました🙇‍♀️

お腹が小さいと切迫かどうかわかりづらいけど、それだけ集中してお腹守ってるんだと思います🥺❣️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

張り止めと安静指示なんですね😣

まだまだ先は長いけど、とにかく正産期までおなかにいて欲しいですよね😭

• 10月14日