※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

長男の寝つきが悪くなり、イライラしています。スムーズに寝かしつける工夫を教えてください。

長男の寝つきが悪くなってきてて、ストレスが、、、😭💦💦
みなさん、スムーズに寝てもらうために、どんな工夫してますか😂?

1歳10ヶ月の長男。
以前はわりと寝つきが良い方で、遅くても1時間を超えることはめったにありませんでしたが、先月あたりから時々寝かしつけに時間がかかる日が増えてきました😭💦

今日は1時間半、、、😱💦
もともと寝つきが良かっただけに、何で寝ないの!?ってイライラしてしまい、イライラする自分も嫌でたまりません😣

体力がついてきたのかも、と思って色々してるのですが
寝ない時は寝ないので困ってます😂💦
今意識してやってることは
・朝7時までには起こす、20時〜20時半寝かしつけ開始
・午前中に公園で1時間〜1時間半遊ぶ
・昼寝は14時半〜15時までには起こす
・午後はあまり興奮させ過ぎない
・お風呂→おもちゃ片付け→絵本→寝室に行くのルーティーンを崩さない

昼寝は必須みたいで、昼寝はなくせません😂
お昼ご飯後2時間〜2時間半寝ます。昼寝はスムーズに寝るので、夜も同じように寝てくれればいいのですが、、、😣💦

他に出来る事、これやったら寝つき良くなったよ!って事あったら教えてください!😭✨

コメント

deleted user

数ヶ月前に全く同じような感じで困ってました!

うちの場合ですが、、、
・夕食以降はテレビを付けない
・寝る時は、おやすみなさーいと言いながらリビング等全部電気を消して、みんな一緒に寝る(と思わせる)

で解決しました😄
自分だけ寝ないといけないのが嫌だったみたいです😂

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます!✨
    夕食以降はテレビつけないのはやってましたが、電気全消しはやった事ないので、やってみます☺️!✨

    ちなみに、さとさんのお子さんは、日中どのくらい活動&昼寝してますか🤔?💦
    息子はほぼ毎日公園には行くものの、下がいるので移動はベビーカー、公園も気分が乗らなければあまり動かず、砂遊びばかりで、意味あるのかなって日も多くて😂笑

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    午前は公園、午後は支援センターと買い物又は散歩でほとんど外に出ています!

    体力がありすぎるのか、とにかく外を歩きたがって、自転車移動なのに1万歩歩いてる日とかあります💦
    つきあうのも結構しんどいです😅

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼寝は1.5〜2時間位です😊

    • 10月14日
  • あお

    あお

    そうなんですね!✨
    大変そうですが、午後からも散歩行ったりしてみるのも良さそうですね😂!

    • 10月14日
deleted user

昼寝を少し短くするor少し早い時間にするのは難しいですかね?
うちの娘の場合はその頃、感覚的に7時間空くと眠くなるリズムだったので、19時に寝かしつけるのを目標にお昼寝は11〜12時の1時間程で起こしていました💡
でも下のお子さんもいるとなかなかきっちりやるのは難しいですかね😭

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます!✨

    お昼寝を1.5時間にしたことはあるのですが、寝つくのは早かったり遅かったりで、、、😂💦
    やっぱり昼寝から起こす時間が大事そうですね🤔!💦
    昼寝のスタートを早くする方法、試してみます!✨

    ちなみにママリさんの娘さんは何時起床ですか😃??

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは結構早起きで、5時半起床が定着しちゃってて😅
    今は昼寝なしで18時には寝てます💦笑
    ねこなつさんの息子くんだと、遅くとも14時までにお昼寝から起こしてあげると21時までには寝てくれるかな…?って感じですかね🤔
    うちの場合は寝かしつけを短く済ませるには、本人が限界まで眠いのが手っ取り早いですね😂

    • 10月14日
  • あお

    あお

    5時半😳!早いですね✨
    まずは14時目標にやってみます☺️🌸
    やっぱり昼寝なしが1番早いですよね😂!

    • 10月14日
ユーイノ

うちはお風呂の時間19:30まで、思いっきりはしゃいで遊ばせてます。最近は戦隊モノに変身したがり、戦いごっこしてます😌

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます!✨

    お風呂は体力使いそうですもんね!✨
    うちはまだ下が小さいので、あまりお風呂で遊べず、、、😭💦
    もう少し大きくなったら試してみます☺️!

    • 10月14日
はじめてのママリ

お昼ご飯何時頃食べてますか?
私は11時には食べさせて😂
11時半頃からお昼寝です(笑)
そおすると2時頃には起きるので夜も8時半位には寝ます🤣✨
お昼寝の時間は唯一自分がゆっくりできる時間なのでなるべく長く寝て欲しいですよね😂😂😂
お互い頑張りましょう♥️

  • あお

    あお

    お昼ご飯は12時頃ですね🤔💦
    11時に食べさせる時は、大人も一緒にその時間で食べますか😃??
    あと、お子さんは朝何時に起こしてますか😃??

    朝・昼・夜をなるべく誰かが一緒に食べようと思うと、どうしても少し遅くなりがちで😂💦
    (朝7時、昼12時、夜18時です💦)

    でも、早く寝かせて、早く起こすのが良さそうですね😂!
    まずは30分から早めてみます!✨

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も11時に一緒に食べてます(笑)
    今実家にしばらくきてて、12時にお昼ご飯なんですがそおすると1時前に寝て3時には起こしますが寝るのは9時前後になってしまいます🤣💦
    2時に起きてれば8時半にはだいたい寝てくれます😂✨

    朝は6時頃起きます🙄💦💦💦
    寝かしつけに時間かかるの疲れますよね😅😅😅

    • 10月15日
  • あお

    あお

    なるほどです!✨

    そうなんですよねー😭💦
    最後の最後で時間かかると、ぐったりです😂💦

    14時起き目標にやってみます☺️!

    • 10月15日