※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅたらおじゃが🥔
住まい

大好きな旦那と唯一分かり合えないこと🏠ダブルローンはリスキー?🥺↑に書…

大好きな旦那と唯一分かり合えないこと🏠
ダブルローンはリスキー???🥺

↑に書いたように私は本当に旦那が好きで
尊敬しているのですが、ひとつだけ
なかなかすり合わせできないことがあります。

家問題です!

というのも、旦那は母一人子一人の家庭でお母さんは旦那が0歳の時にご主人を病気で亡くされています。そこから女手一つで旦那を国立大まであげた方で、旦那もすごくお母さんに恩を感じています。

私と付き合う3年ほど前、お母さんと暮らしていた旦那は駅近のマンションを購入。お母さんが頭金を2千万支払い、残りのローンは旦那が持つという約束。

旦那は社会人になってから毎月10万円ずっと仕送りをしており(ボーナス時は30万ほど、、、)家を買ってからはそれをローン返済に充ててもらっているそうです。

正直なところ毎月家計から住んでいない家へ家賃を10万円払うのは気持ち的に痛い部分ではあります。ただ、この件に関しては私もお母さんのことを大切にしたいですしお母さんを大切に思っている旦那が好きなので納得はしています。

今は私たち夫婦は賃貸に住んでおり、こちらの家賃も10万ほどです。私は賃貸料をどうしても支払うのが勿体無いと思ってしまうのですが、旦那は持ち家のデメリットもたくさんあるためそう思っていません。

5年後にはお母さんが残りのローンを完済できるよう進めてくれているそうなのですが、その5年がどうしても無駄に思えて仕方ありません。😢5年後なったら好きな家に住もうと言ってくれているので二言はないと思います。

ただ、5年間だけダブルローン組めばいいのに、、、と思ってしまいますが何度言ってもこれだけはどうしても嫌だそうで分かり合えないんです🥺そんなにダブルローンってリスキーなものですか?😢(不動産の方に見積もりしてもらったらダブルローン自体は組めると言われました。)

私としては賃貸でもいいけどもっと広い家に住みたい、、、でも今住んでいる場所も検討している場所も希望条件を叶えると家賃15万超えは確実です。勿体ない😭

なかなか同じような境遇の方はいないかとは思うのですが、絶対賃貸派の方もいたら意見が聞きたいです🥺!

この話だけは折り合いがつかないからしたくないみたいで、私も自分が擦り合わせようともはや頭の中から消し去りたいこの気持ちー!と思っているのですが、友達がマイホームをどんどん建てていて憧れの思いも募ります😂💦

コメント

上にお子さんいるんですか?🤔

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

今第一子を妊娠中です!
    文章長すぎてわかりにくくすみません💦

• 10月13日

退会ユーザー

それなら5年待った方がいい気がします。
    周りがマイホーム建ててたり、広い家に憧れが出る気持ちすっごい分かります。

うちは私が妊娠中にマイホーム建てました。注文住宅です。
    でも、やっぱり子供産まれてから住んでみるとあぁしたらよかった。っていうのすごく出ました。

そして、姉が同時期に家を建てたんですが、下の子が2歳くらいに建てようと思ってたけど事情があり延期して5歳くらいに建てました。
    小学校入学と同時期だったので手続きとかが楽だった事、2歳くらいの時に思ってた間取りとは全然違う勝手の家が建てれて大満足だったそうです。

妊娠中に住みたい家、子供が1.2歳に住みたい家、子供が小学校あがる頃に住みたい家の理想は全然違い、結果、1番最後の方がいちばん納得出来る家に住めると思います。注文住宅でも建売でもマンションでも同じかと思います。

さらに、例え5年でもダブルローンは勿体ないです。

なので、気持ちは分かりますが我慢して待った方が最終的に満足は出来ると思います!

• 10月13日
  • ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

なるほど!確かに5年後だとまた住みたいと思う家が違うかもしれないですね☺️!

彼が今年32なので早めにローン組んだ方が、、、とか思ってしまってたのですがすごく有難い意見でした🤎

ありがとうございます😊!

• 10月13日

退会ユーザー

その5年の間に少しづつ、家造りについて勉強したり、頭金の貯金をしたり、2人目の事を考えたりするといいかもです。
    余程のことがない限り一生住むわけですし、子供の学区(小中は義務教育なので)の事を調べたり、隣の区や市でも子育てに対してのサポートが全然違ったりもあるので、医療費免除は何歳までなのかとか、任意予防接種の補助は出るかとか、色々調べて住みたい場所を明確にしておくのも1つですよ!
    A市よりのB市に家を建てたら(買ったら)A市の方が子育て支援に手厚くてどうせA市よりならA市にすれば良かった!とかありますから😂

一生そこに住む、ということを考えれば子供が産まれてないより産まれてからの方が絶対見るべき視点が変わってきます😊

• 10月13日
  • ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

そうですね🥺❤️

二人目も出来れば早めに欲しいし(と今は思っています😂)とか考えるとまだまだ時間は必要ですね😌✨

住もうと思っている市は旦那のお母さんが同じところにしてほしいみたいなのでそこにしようと思っていますが学区もめちゃめちゃ大事ですもんね😭!

貯金も知識を増やすことも5年の間にできる限り頑張ります😌💕わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます😢🧡

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

結婚前からきっとこの状況ですよね?
分かっていて籍入れてるのであれば我慢するしかないのかなーと思ってしまいます。。

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

結婚前からお金に関してはこの状況です☺️

その部分に関しては納得の上、籍を入れています😌

家についてはそこまで深く話をしないまま籍を入れたので、まだ気になるオープンハウスとかがあれば見に行ったりはしているんです🥺

ただ、旦那の気持ち側の意見も聞きたくて書き込みました😊!

• 10月13日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

5年後にはと言ってくれてるなら
私は絶対その方が良いです!✨
赤ちゃんを育てるのは賃貸の方が
断然楽です〜(*´∀`)
狭さならではの楽さがあります👍

そしてこれからの5年間
間取りや、やりたい事を
思う存分考えて
最高の家造りができると思います☺️

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

わーほんとですか😢🧡
    そう言っていただけると心強いです😭!

今の賃貸は2DKで決して広くはないですが、不便は感じていないし、小さなお子さんのいる家族が多いのできっとこれでいいってことですね🥺!

5年を逆にチャンスと思って頑張ります💪🏼😭✨ありがとうございます!

• 10月13日
ゆきんこ

お気持ちもわかりますが、現状の家でやりくりできていてどうしても出なきゃいけないや、金銭的に無理でないなら、あえてダブルローンを組まず5年待つ方が得策かと思います...が、そもそも5年も本当に5年なのか、本当に完済できるのか、その後の金銭補助はゼロでいいのか、私だったら個人的にはそこが肝なので、夫に裏付けとると思います。

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

ありがとうございます😊🧡

個人的には今の賃貸の家賃が10万なので家賃8万くらいになるファミリー向けのマンションか家に住めればいいなと思っていたのですが、やっぱりローンを組む方が勿体ないんですね😢💦

お母さんは動いてくださっているみたいですが、あまりそれをアテにはしていないのでないものと思って今は暮らしています☺️お母さん側から家にお金を入れて欲しいと言われているわけではなく、旦那が好きでやっていることなので🥺

今後の金銭補助などについても旦那とは話をしているのでそこは信頼しています😊!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

5年後でいいと思います。

私自身ダブルローンを組んでいます...が、まず一つローンを組んでいたら貸してくれない銀行は結構あります。
もちろん貸してくれる銀行もありますが、借入可能額も下がります。

ちなみに、不動産屋は金融のプロではありませんから、実際銀行に行ったら借りれない、なんてことはよくある話です。

ご主人の返済計画であればダブルローンのリスクは極めて低いので、そこは問題ないと思いますが、まだ妊娠中でいらっしゃいますし、家づくりはこだわれば2〜3年かかります。
お子様の育児が少し落ち着いた頃に具体的に話を進めていくことを考えたら、ちょうど5年後くらいだと思いますよ。

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

貴重なご意見ありがとうございます😊🧡

おおよその年収額だけ伝えて2社に見積もってもらったのですが、確かにいざローンを組みたいと思って組めなかったら困りますよね😢💦笑

5年後に向けて、貯金といろいろ家の間取りや情報もリサーチする期間だと思っておきます🙇🏻‍♀️✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

旦那が不動産に勤めておりいけるいけると言われ本当に買えましたがそれなりに手出しはありましたよ!
私は不動産の方より銀行の方に聞いた方がまずいいと思います
てのと私は旦那より収入が結構多かったので私名義で買いましたが何と妊娠してしまい職形態が変わってしまったので旦那とトントンかそれより低くなることになり家計は火の車です(笑)
主さんも妊娠されてるのでしたらご家族のイベント毎は1つずつのほうが良いかと思います!ファイト!

• ぐぅたらおじゃが🥔

ぐぅたらおじゃが🥔

実は私が社会人になってからは銀行に勤めていましたのである程度把握はしています🥺🧡!

旦那は大きな会社なのですが、いつ何があるかなんて本当にわからないですもんね😭💦旦那本人が一番それを危惧していて、ダブルローンは気が重く嫌だと言っています😅

焦らずにまずは出産、結婚式に向けて頑張ります🙇🏻‍♀️✨

貴重なご意見、ありがとうございます😌🧡

• 10月13日