※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
子育て・グッズ

離乳食の保存方法について質問です。ベビーフードは冷凍?冷蔵?初めは小さじ1から?皆さんはどう保存していますか?

最近離乳食を始めました。
西松屋等でこちらのベビーフードを購入しました。
これはお湯に混ぜて作るタイプで一袋大さじ1 の量と書いてあります。でも初めは小さじ1から始めますよね?残りは冷凍?それとも2.3日程度なら冷蔵庫で保存でいいのでしょうか?皆さんはどういう風に保存されてますか?教えてください!

コメント

deleted user

いいか悪いかはわかりませんがまとめて作って冷凍してました!

  • きーたむmama

    きーたむmama

    たしかに冷凍のがいいですね👍

    • 10月13日
なの

私は冷凍してました!
食べる量が増えれば食べさせる分だけお湯にといてました!
それまでは作っておいて1回分で冷凍が使いやすいですよ✨

  • なの

    なの

    ちなみにどれも小麦が入ってるので小麦試してからの方が安心です💦

    • 10月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    え!?そうなんですか!?!

    • 10月13日
  • なの

    なの

    はい😣
    パッケージのアレルギーの所に小麦〇になってます💦

    • 10月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    調べたらなってました!!!知らなかったです!ありがとうございます!

    • 10月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    すいません。ちなみに小麦試すってどうやって試してましたか?

    • 10月13日
  • なの

    なの

    5ヶ月からの素麺かパンあたりですかね?
    うちはパン粥で試しました!
    多分素に入ってるのはほんの少しなので少しづつパン粥増やしてチェックしてました☺️

    • 10月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    なるほど!!!探してみます!ありがとうございます😊

    • 10月13日
はある

それぞれ単品で食べさせて必要な量食べられるようになってからあげてました✋なので一袋ずつ使い切ってましたよ✨

  • きーたむmama

    きーたむmama

    なるほどです!

    • 10月13日
ふうちゃん

小さじ1からですね!
冷蔵庫で保存なら小さじ1ずつに分けて冷凍の方がいいですよ!

  • きーたむmama

    きーたむmama

    冷凍にします👍

    • 10月13日
なーな

最初は瓶やフリーズドライを使っていましたよ😃
だいたい慣れた頃に粉末を使っていました😃

  • きーたむmama

    きーたむmama

    瓶か迷って、こんなに一気に食べれないし保存をどうすれば、、、と迷い粉末にしてしまいました💦ちなみに瓶はどうやって保存してましたか?

    • 10月13日
  • なーな

    なーな

    瓶は必要分取ったら冷蔵庫行きです😄
    そして、量が少ない間は毎日食べさせていましたよ😃
    アレルギーなければ別にいっか〜文句も言わないし(笑)て考えてましたし😁

    • 10月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    瓶は冷蔵庫でおっけーなんですね!でもあげるときはチンしてあげてますよね?!

    • 10月13日
  • なーな

    なーな

    必要量取ったらチンですよ😄

    • 10月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 10月14日
ゆあ

袋全部作って使わなかった分は冷凍してました。しかしうちの子達はレトルト嫌いで結局食べてくれずに終わりましたが。

  • きーたむmama

    きーたむmama

    レトルト嫌い、、、それは大変ですね!うちの子は食べてくれますように😭🙏

    • 10月13日
ころろ

私はそれのおかゆを使ってるんですが1袋全部使わずに半分くらい使って保存してます。
なので大体半分くらいもしくは1/3にしてお湯を混ぜたらいいと思います!😊

  • きーたむmama

    きーたむmama

    大さじ1は15gだからたしかに3分の1ですね!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

一袋の量で作って、小さじ1だけあげる。残りは捨てる。って感じだと思います!
残ったものは冷凍も冷蔵もしない方が良いと本に書いてありました!
もったいないですが、そのうちすぐ一袋食べるようになるので捨てるのも何回かだけです😊