※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FY
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しと夜泣きについて、関係性や改善策について教えてください。

こんにちは(=゚ω゚)ノ新生児誕生し、2週間となります‼︎
最近吐き戻しがおおく、心配しています💦
ちゃんとゲップも出て、そのあと20分は抱っこしてるのですが吐き戻しの回数が増えてきています💦
また夜も、最近夜泣きがすごいのですが、関係性、改善策はありますか?
経験者のかたいたらご回答お願いしますヽ(´o`;🌻

コメント

kou

母乳ですか?

夜泣きというか、うちはずーっと泣いてましたね。おかあさんは体も戻ってないのにきついですよね~。新生児ということなので、夜泣きというよりも性格の問題かなと私は今思ってます。周りの人に赤ちゃんは泣くのが仕事って言われても何か原因があるはず!とネットで色々調べてました。お腹も空いてなくておむつも替えて室温も適切なら、もうあと泣くのは仕方ないのかなと思います。

  • FY

    FY

    母乳ですm(__)m
    最近夜泣きと寝ぐずりが凄くて💦
    なかなか大変ですよね💦
    お互い頑張りましょー!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月21日
はなめがね

2週間経った頃だと「魔の3週目」と言われる期間に入ったのではないですか?
お腹の中と違うのだと認識し始め、不安なため泣く事が多くなるらしいです(^o^)
私も夜中の2〜3時まで泣かれて抱っこで添い乳でと疲れてました(^_^;)私がした改善策はどんなに眠くても朝6〜7時にカーテンを開ける!夜は20時には部屋の電気を豆電球にして暗くする!朝はお湯で絞ったガーゼで顔を拭く!
これでいつの間にか夜泣きは減り今は21〜3時は5〜6時間睡眠してくれるようになりました(*^_^*)♪

  • FY

    FY

    魔の3週っていいますよね!
    なるほど!わたしもやってみます!w
    少しずつ長く寝てくれるといいなぁー(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • FY

    FY

    わたし、抱っこの添い乳って難しくてできないんですけど、どおやるんですか?w
    よかったら、エアコンの設定温度も教えてくださいm(__)m

    • 7月21日
  • はなめがね

    はなめがね

    あ、書き方が分かりにくかったですね(^_^;)
    抱っこしたり、添い乳したり、って事です(^_^;)抱っこした状態で添い乳をしていた訳ではないです(>_<)💦
    エアコンは昼間の暑い時間10〜16時のあたりだけつけてます。
    設定は冷房28°、風量しずか、風向きオンにしてます(^o^)

    • 7月21日
  • FY

    FY

    ありがとうございます!m(__)m
    参考になりました!やってみます!

    • 7月21日
R

とてもわかります( ꒪⌓꒪ )
最近吐き戻しばっかりです。。
そのわりにしっかり飲んでくれます笑

夜はおっぱいあげてもなかなか
寝てくれず寝不足です( ꒪⌓꒪ )

  • FY

    FY

    吐いて、おっぱい求められるのも、あげるの怖いなぁーって思っちゃいます💦
    でもいまは暑くて脱水とかも気になるし💦
    私も寝不足ですーw
    ちなみにエアコンの室温って何度にしてますか?

    • 7月21日
  • R

    R

    そうですよね( ´~` ; )
    ほんとに飲むのかい!って聞いちゃいます笑

    わたし自身エアコンが苦手なので
    扇風機なんです( ´~` ; )

    なので体温測って調節してます♬

    • 7月21日
.

私も母乳ですが吐き戻し多いです。
というか毎回ってぐらいです_| ̄|○
ゲップさせて抱っこしてるんですが横に寝かせた数分後にはゲボってやられます。
特に苦しむことも泣くこともないので心配はあまりしていません(ノ;ω;)ノ
右下を下にしてれば問題ないとのことなので!

  • FY

    FY

    やっぱり吐き戻しおおいんですね!
    1日多いとどのくらいですか?

    • 7月21日
  • .

    .

    授乳後毎回とかよくありますよ!
    苦しむとか泣くとかないので心配はしてないですが、、(◞︎‸◟︎)
    1ヶ月検診そろそろなのでその時に聞こうかなって感じでいます!

    • 7月21日
  • FY

    FY

    そおなんですね💦
    検診で聞くのか一番ですね!m(__)m
    ありがとうございます♡

    • 7月21日
ちびにゃん

こんにちは!
うちの娘も2週間たったところです(*´ω`*)
吐き戻し、同じです(´xωx`)
布団に池が出来るほどの吐き戻しが
2日間続いて心配で小児科に連れて行った所、先生にゲップを出す事と、
もしゲップが出なくてもその後少なくても
20分くらいは縦抱きをしてあげて消化を促してあげれば吐き戻しは減るっとアドバイスいただきました!
それ以降縦抱きをしてあげたら
だいぶ減りましたよ◟̆◞̆♡
多少はありますが、以前のような吐き戻しはなくなりました!
抱っこは横抱きですか?縦抱きですか?

  • FY

    FY

    同じ時期のあかちゃんですね!♡
    池ができる程ってすごいですね、心配だぁ💦
    横抱きして、落ち着いたら縦抱きしてます!
    吐き戻し減るようにがんばりましょ!m(__)m
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月21日
かなた

新生児の時吐き戻し多かったです!抱いている私の服がべしゃべしゃになりました。でも、1ヶ月半を過ぎた頃にはあまり吐かなくなりましたよ!機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います(^^)今振り返ると、吐き戻しの原因は飲みすぎだったんじゃないかと思ってます。まだ満腹中枢が発達していない時だし、私もよくわからず結構頻繁におっぱいあげてたので、、。違ったらごめんなさい。

  • FY

    FY

    やはりおおいんですね!
    機嫌が悪いとなにか他を疑ったほうが良いのですか?
    私も飲みすぎかな?と思い、時間をみてやめています💦
    飲みすぎていると下痢がすごかったりしましたか?
    まだ新米すぎて、不安ですw
    回答ありがとうございました!♡

    • 7月21日
  • かなた

    かなた

    機嫌が悪いというかぐったりしていると脱水とかの心配がありそうです(>_<)赤ちゃんのうんちは液体状なので下痢かどうかはわからなかったです(>_<)でも、吐いた時も吐かない時も同じようなうんちだったと思います。今が大変な時ですが、もう少しでちょっと楽になりますよ!

    • 7月22日