※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅近い保育園と通勤時間を考慮中。残業時は園①が不安。家族の送迎も課題。園①は少人数で知育も充実。定員多い園②も検討中。他の方の基準は?

保育園選びについて
希望園が2つあり、できれば自宅に近い①の保育園希望ですが、今後の働き方でどちらを第1希望にするか決めかねてます。

①自宅から徒歩7分だけど駅とは逆方向、預けて駅まで徒歩30分
延長保育19時まで、全体で園児60人、0歳児枠3人
②自宅から徒歩13分、駅方向だけど少し遠回り、園から駅まで徒歩15分くらい
延長保育20時まで、全体で園児130人、0歳児枠12人

職場の定時17時半、職場から最寄駅まで35分くらい
産休前までは残業あり18時19時20時になることあり
復帰後はしばらくは時短希望なので、どちらでもお迎えは大丈夫ですが、通常勤務になった場合残業が18時を過ぎると①の保育園は難しいかなと考えてます。
先輩ママさんの状況見てると、育児には理解のある職場なので、残業できない旨を伝えれば対応はしてくれると思います。しかし繁忙期等あるので絶対残業なしとはいいきれません。

主人は朝送迎はできそうですが、帰りはどちらの園でも間に合わないです。またどちらの両親も遠方のため頼めない状況です。

どちらも見学しましたが、少人であり、遊びだけでなく知育もしっかりしてる①が良い点でもあります。

ただ、定員3人より定員の多い②の方がきまりやすいのではないかなど…
みなさんが保育園を選ばれました基準等またどちらが良いとおもいますでしょうか。

コメント

徒歩30分の地点で1はなしだと思います😭電動自転車を使えるなら話は別かと思いますが…

私も残業ある会社で19時半迎えとかでしたが、最後の方だとほんと可哀想でした😢
なので、私ならそういう意味でも同じくらいのお迎えがいそうな2の園がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり徒歩30分くらいはきついですかね💦自宅からバスもあるんですが混み具合が読めなく徒歩23分くらいで駅まで行ってたため、30分なら大丈夫かなぁと考えてました。

たしかに最後のお迎えだと可哀想ですよね😭その辺も考慮して家族会議してみます!

• 10月13日