※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん827
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんのゲップがうまく出来ず悩んでいます。ゲップが出ない時もあり、どうすればいいか教えてほしいです。

お世話になります。生後16日目の女の子を育ててます。
授乳後のゲップがなかなか上手く出来ません。
縦抱きして下から上へ撫でるようにしてますが、イマイチゲップをした手ごたえを感じられません。
結局できずに、横にした時右に向けて寝かしてます。
ゲップは出ない時もあるので、出なければ諦める事も必要と言いますが、流石にゲップが出なさ過ぎて必死になってしまっている自分がいます。

娘本人は辛そうではないですが、時々吐き戻したり
、しゃっくりが出てしまうと、ちゃんとゲップを出してあげれば・・・と胸が痛みます>_<

皆さんは、赤ちゃんのゲップを出すまで時間がかかったりしましたか??
何かコツみたいなのはありますか?

文章まとまらず、すみません💦
よろしくお願いします>_<

コメント

息子もなかなかゲップでませんでした。おなかマッサージしておならで出してました(  ̄▽ ̄)

• ちゃん827

ちゃん827

息子さんもゲップ出なかったのですね⁉️
    おならは今のところ出ています^_^お腹マッサージですね。ゲップにこだわらず、おならが出なかったらやって見ようと思います❗️
    コメントありがとうございました✨

• 7月19日

退会ユーザー

おならが出てるなら大丈夫ですよ。ゲップがでない分、おならで空気出してるってことなので。

• 7月19日
  • ちゃん827

ちゃん827

そう言って頂けて安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 7月19日
ひとみるく01

私自身はプレママですが、産休前までは小児科だったので(*^^*)
ゲップの上手い下手は本当に個性なので、ゲップだけにこだわる必要はないと思いますよ。オナラは出ますか?オナラでガスを出してゲップを全くしない子もいれば、飲むのが上手でどっちもないけど飲めてる!って子もいます。
おっぱい、ミルクが飲めて(お腹にガスが溜まり過ぎると飲もうとしても飲めずずっと泣いていたりすると思います)いれば大丈夫だと思います(*^^*)
もしお腹がパンパンに張っているようなら綿棒でお尻を刺激すると(綿棒刺激)ガスと便がでると思います。
寝かせる時に不安であれば30分ぐらい縦抱きしているか、もしくは授乳枕みたいな枕に覆いかぶせるように寝かせて(椅子の背もたれに逆向きに座って寄りかかる感じ)しばらく様子をみてみると良いと思います。(吐きやすい子は縦抱きのようなうつ伏せ体勢が消化しやすいので(*^^*))そのまま1人で放置は危ないので、やっている間はそばで見ててあげれば問題ないと思います♡
ママ頑張ってください♡

• ちゃん827

ちゃん827

小児科勤務経験者さんですね😊

ゲップを出し方も個性の一つなのですね✨
    何が何でもと必死になり過ぎてました^^;
    おならは今のところ出ています。
    もしおならが出ていないようでしたら綿棒でお尻を刺激ですね!

縦抱きや、授乳クッションも有効なんですね✨
    なるほど勉強になります❗️

ゲップにこだわらず、他の所にも目を向けて見ようと思います。

親切丁寧にコメントして下さり、
    ありがとうございます✨

• 7月19日
  • ひとみるく01

ひとみるく01

ゲップさせてあげてねーと言われるし、やらないとっ!と思っちゃいますよね>_<
    それだけ気にしてもらえているベビちゃんは羨ましい♡
    頑張って下さい(*^^*)

• 7月19日
  • ちゃん827

ちゃん827

そうなんです💦ゲップの事ばかり言われるとそこばかりに集中しちゃうんです😓
    けれど、コメント頂けて随分気が楽になりました✨
    気張らず行こうと思います❗️

• 7月19日
  • ひとみるく01

ひとみるく01

私ももーすぐ生まれてくるので、ちゃん827さんみたいにいっぱい愛情かけてあげられるよーに頑張ります♡

• 7月19日
  • ちゃん827

ちゃん827

もうすぐ生まれるんですね😊
    ドキドキでしょうけれど、
    ひとみるくですさんの赤ちゃんが無事に産まれますように✨✨
    お祈りしてます💕

• 7月19日
  • ひとみるく01

ひとみるく01

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私は相変わらず予定日まで1週間切ってるのに音沙汰なくドキドキしてますヽ(;▽;)ノ笑
    ママ頑張りすぎず、ちょぴっとしかない新生児期のふにゃふにゃ感と匂いを楽しんで下さい♡

• 7月25日
てらしま

うちの子は小さいとき
数時間後に大人顔負けの
大きいゲップしてました😂

気にしなくても
大丈夫だと思いますよ!

• ちゃん827

ちゃん827

赤ちゃん大人顔負けでやる時ありますよね😅入院してた時、看護師さんがゲップ出させた時は、大きかったです。
    何が何でもゲップ出させなくちゃと必死になってしまってました^^;

てらしまさんのおっしゃる通り、ゲップばかり気にしてはいけませんよね^_^

肩の力を抜いて行こうと思います。コメントありがとうございます✨

• 7月19日
やま

生後9日の新米ママです!
完母ですか?娘もゲップがなかなか出ず助産師さんに聞いたら母乳はゲップが出づらいと
言われました。10分やっても出なかったら顔だけ横向きにして寝かせてます!
しゃっくりも吐き戻しもたまにします。
なので私は肩乳終わったらゲップさせるようにしてます!
吐き戻しは少なくなった気がします。
うまく回答できてなくてすみません(^_^;)

• ちゃん827

ちゃん827

娘は低体重でしたので混合でしてるのですが、時間によっては母乳のみでやってます。
    母乳はゲップが出づらいのですね⁉︎言われてみたら納得しました。
    ゲップ出しも、2、3分でやってダメだったら横にしてました^^;
    10分やってらっしゃって、片乳飲んだらゲップ出させたりしてるのですね🙂

私は根気良くしていない気がしました^^;
    無理しない程度にやって見ようと思います❗️

コメントありがとうございます✨

• 7月19日
雄太ママ

しばらく寝かせると、空気が移動してゲップしやすくなりますよ( ^-^)
うちもなかなかしません(^_^;)しかも、横向けても自分で勝手に上向いていて、ミルク詰まるのではないかと不安でしたが、全く大丈夫でした(∩´∀`∩)
今はしばらく頭高くしとくと、勝手にゲップしてます(^-^;)おならもよくするし、しゃっくりもすごいですヾ(o´∀`o)ノ

• ちゃん827

ちゃん827

おなら、しゃっくりもやります。
    頭高くしてるのですね✨
    なるほど!
    寝かせると自然にゲップもしてるんですね!

何が何でもと必死にゲップ出させるばかり考えてましたが、自然に任せるのも一つの方法ですね✨

• 7月19日
R

わたしの息子もゲップが出なくて
ここで相談させてもらいました。

そしたらゲップを出す時に
さぁゲップを出すよーとか
話しかけますという答えをいただきました。

わたしも試してみたんです!
そしたらだんだん
ゲップが出るようになってきたんです♬

出ない時もありますが( ꒪⌓꒪ )

ゲップができた時には
沢山褒めて沢山にこにこしてあげてます!

わかるらしいですよ!
お母さんが嬉しそうにしているところ♬

• ちゃん827

ちゃん827

とにかく、ゲップ出させなくちゃと必死になり過ぎてました^^;

話し掛けてもいなかったです😓

赤ちゃんでも、ママが言う事や考えてる事が自然と伝わってますよね💦

娘に話し掛けてコミニケーション図って行こうと思います❗️

• 7月19日
  • R

R

お互いがんばりましょう( ´~` ; )💓

• 7月19日
  • ちゃん827

ちゃん827

ありがとうございます✨
    はい❗️頑張りましょうね😊

• 7月19日