※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiyo1224
妊娠・出産

お腹の張りで入院の基準や期間、自宅静養の可能性、注意すべきことについて教えてください。

29週5日の初産婦です。
NSTでお腹の張りが頻繁にあって張り止めの薬を7日分処方されました。2日後に再度モニターをして、改善されていなければ入院になるかもしれないと言われました。
◎お腹の張りがどの程度だと入院しなきゃいけないのか。
◎入院するとしたらどれくらいの期間なのか。
◎自宅静養ということもあるのか。
◎気をつけた方がいいこと
など、教えていただけると嬉しいです。

コメント

長男のときは1か月ほど入院し、20万ぐらいかかった記憶です🤔

子宮頸管ははかりましたか??
基本的に子宮頸管が3㎝切ると入院のところが多いような気がします。
入院するとトイレ以外基本動くの禁止でシャワーも先生の許可がないと入れないです💦

薬で抑えられて安静にできるのであれば自宅療養もあると思いますよ!
上のお子さんもいないですし!

家事は最低限、張ったらすぐ横になるを徹底ですかね😂

• chiyo1224

chiyo1224

コメントありがとうございます。
    子宮頸管は5cmだと言われました!
    これで薬で抑えられたら自宅療養になるんですかね。
    点滴をしたという方もみえるみたいですが、薬より点滴の方が効くんですか?
    保険効いて20万ですか?

• 10月13日

退会ユーザー

自宅療養になるかもしれないですね!

入院すると点滴になります!
    動悸や手の震えなどが凄いです😭

保険効いて20万ほどです!
    限度額認定を用意すれば手出しは抑えられます💡

• 10月13日
  • chiyo1224

chiyo1224

返信ありがとうございます。
    内服の副作用で動悸や手の震えがあるかもしれないと言われましたが、今のところ特になく、お腹の張りが治ってるのかはよくわかりません。

そうなんですね、ありがとうございます。今後どうなるかわかりませんが、色々調べてみます!

• 10月13日
cantabile

切迫早産で27週から自宅安静と張り止め内服、32週から入院してしています。私は腹痛があり、結構な強さの張りが3-4分間隔であったので入院になりました。病院によって入院の基準は様々かとは思います。子宮頸管の長さも大事だと思います。私は入院したときは2センチ切ってました💦
入院期間は状況によって変わると思うので一概には言えないと思います。点滴をしなくても張りが頻繁にはなく状態がよく、かつ自宅でも安静にできると判断されたら退院できるかもしれません。出産まで入院という方もいらっしゃると思います。
入院を避ける為にはとにかく安静しか無いと思います!家事もできるだけせず、寝たきりが一番です。なかなか家にいるとそうはいかないかもしれませんが…。2日後、大丈夫だといいですね😌

• chiyo1224

chiyo1224

コメントありがとうございます!
    子宮頸管は5cmだと言われたので、そこまで危機的ではないんですかね。幸い腹痛などもないです!
    とにかく2日間安静にします!大丈夫だといいんですが😿

• 10月13日
  • cantabile

cantabile

子宮頸管5センチもあれば十分すぎるくらいに思います!羨ましいです!
    張りさえある程度おさまれば大丈夫なのでは?と私は思います…医者でもないのでなんともですが💦
    ゆっくりされてください😊

• 10月13日
  • chiyo1224

chiyo1224

ネットで調べると2cm3cmをきると入院だとかあるので、私も安心しました。
    ありがとうございます。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

29wから出産まで入院していました。
それまで張りがよくわからず、おかしいと思って受診したら
陣痛並みの張り
と言われて即入院でした。痛みはなかったです。頸管は26ミリキープでした。36wまでは入院と言われていました。

内服で張りがおさまっているようであれば自宅療養もあるのかなと思います。

• chiyo1224

chiyo1224

コメントありがとうございます。
    私も張りがよくわからなくて、言われて触ってみるとよく硬くなってるなーと思いました。
    張りにも軽いのや陣痛並みのなどレベルがあるんですね!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は張りが強く頻回だったので、子宮口開いたり破水したら危ないからと言われ即入院しました。私は入院してからは、これが張りか…とわかるようになりました。そうですね、硬いのが張りです。
    強い張りの時はうっ…とうずくまる感じで歩くのもやっとでした。
    NSTの時、モニターで張りの数値も見ましたか?

入院すると私の病院は医師の許可得てシャワーも週2回でしたし、点滴の副作用はつらいし、点滴差し替えは週1だし、つらいことしかなかったので。。
    入院ならないようにお体大事に、安静になさってくださいね!

• 10月13日
  • chiyo1224

chiyo1224

返信ありがとうございます。
    そんな強い張りがあるんですね💦張ってるなーっていう程度の張りなら自分でも分かるんですが、NSTの時はそれが一度しかなかったので、大丈夫だと思ってました。
    数値までは見てないです。数値によってまた違うんですか?

入院生活大変そうですね…。これから36wまでだと1ヶ月以上なのでそうならないように気をつけます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニターの下に張りの強さが出るので。数値が上がれば張りが強いということですね。

今は面会もできないですし、尚大変ですよね。

• 10月13日
  • chiyo1224

chiyo1224

小さい波がいくつかあって、それは胎動だと言われました。張りはその3倍くらいの波でした。それが8ヶ所ほどありました。

そうなんです。ただでさえ面会出来なかったり、立ち合い出産も微妙なのに、長すぎます。そうなると大変なので、とにかく今できることは薬を飲んで安静にすることなので!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NST30分程度ですよね?8回だと多いですね💦

そうですね、安静になさってください。

• 10月13日
  • chiyo1224

chiyo1224

はい、色々教えていただいてありがとうございました😊

• 10月13日