※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に予約が取れたことを伝えるのは大丈夫か悩んでいます。マウント会話の例を教えてほしいです。

マウント?がイマイチ分からず無意識に自分もマウントとっているのかもしれません…
予約がとりずらいレストランの予約が取れなかったというママ友に、自分が予約取れた事を伝えるのは大丈夫ですか?
考えすぎて上手く会話できません💦
具体的にマウント会話の例などあれば教えて下さい😭

コメント

相手の受け取り方次第だと思います。
その予約の話だと、マウントと思う人もいれば、『いいな~、平日に行った?土日に取れた?』など会話が広がる人もいます。
マウントと思われるかなんて、相手との関係性次第かなと思います😊

js

彼女の代わりに予約を取ってあげた。ということなら伝えてもいいですが
ただの自慢なら完全だめですね…それを伝えられても

あ…そう。としか答えれません🙇‍♀️私の母もマウントをとる系女子ですが、高級鳥専門店のお店に行って、
帰り際に私の方が鳥の味は
確実に知ってるのに大将も
上から被せてくるよね。と
私に言ってきました(お肉屋さんに産まれたから。と言っても小さいころの数年しか食べてません。)
私からしたら現在進行形で鳥料理を作ってる大将の方が
100倍鳥の味を分かってるはずなので、母のマウントを聞いていて凄く笑えてきました。笑

まる

言い方にもよる気がします!
私のが上だよ!みたいな感じが出るとマウントぽくなっちゃうと思います😣もし予約のこと伝えるのであればたまたまタイミングがよかったみたいで☺️みたいな、控えめな感じで言うのはどうですか?
そういう会話ってむずかしいですよね、、特に女同士だと😂

あやか

マウント?って難しいですよね😂
生活基盤が元々違うし。。普通に悩んでる事を話しても。いいな。って言われる事もあります。。ただ、ママ友だったらそもそも子どもに関係ない事は話さないかな?って思います(笑)
今回のように予約が取れなかったママさんに予約がとれたー!って言うのはなんか理由があるんですかね??特に理由がなければ私は言わないかもです。でも、例え予約とれた!って言われても悔しい!!とかならないですけど💦💦良かったね〜。って感じです。
先方の考え方、見方によりマウントとられた!って思われる事はあるかと思いますのでそんなに気にしなくていいんじゃないですかね?
とりあえず、自慢みたいな事はあまり言わなければ大丈夫だと思います🙆‍♂️

ショーコラ

わざわざいう必要はないと思いますが、何かの話の流れで話す機会があれば話す程度でいいと思います。
脈絡もなくいきなりそんな話されても、「そーなんだ」ぐらいにしか思えないです。

この場合、言い方がめちゃくちゃ難しいので、そもそも言わないかなと思います💦
言う必要もない気がするので…😭
話題の中で行ったことある?と聞かれれば、たまたま予約取れたので行きました🤗くらいでは言うと思います🤔

ママ友の会話は難しいのでなるべく自分の話はしないようにしてます💦

りょう

例えば、○曜日の△時に予約したら取れたんだけど席の空きとか回転率的にもすごく混んでた訳じゃ無さそうだったから週末は避けて少し時間ズラすと取れるかも!とかなら予約が取れたことよりもアドバイスが前面に出ますが
え〜私はすぐ予約取れたし行けたよ😉なら完全に自分は予約が取れたが前面に出るのでマウントだと思います😊
伝え方と何を軸に伝えたいのかが大切かなと思います😌

友達が予約取れなかったと言ってて、私取れたから一緒に行こうよなら良いと思いますが、ただ取れたよ〜!って言うだけなら自慢にしか聞こえないし、わざわざ言う必要ないことかなって思います💦

マウントって難しいですよね…。
普段から上から目線で話してくる人とかなんでも自分自分!の人が話すのと、常に思いやりがあって周りに気を使える人が言うのでは同じ内容でも相手も受け取り方も変わりますしね😓

ラララさん

一緒に行くレストランなら言うけど、家族で行くならば私はわざわざ言いません…逆だったらいい気もしないし、自分より何でも先だとしてもマウントとらず、素直に良かったね〜(*^^*)と言ったほうが自分が大人な気がします。

お店の予約取れたか取れなかったかはマウントにならないと思います。タイミングなので笑
マウントってお金とか境遇とか容姿とかで取るもんじゃないですかね?
まぁわざわざ自分から言うことではないと思うので聞かれたら、タイミング良かったみたいで取れたよ!くらいでいいかなと💦

ママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ございません。
ご意見を読ませてていただきとても参考になりました。ありがとうございます😊
実際にはもっと色んな考えや感じの方がいるんだろうなと思い、仲のいい関係でも伝え方など気をつけようと思いました。