※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お金・保険

子どもの通帳を作りたいが、旦那との話し合いが難しい。旦那は学資保険で十分と主張。しかし、子どもの将来のために通帳を作りたいとのこと。喧嘩を避けつつ通帳作成を提案したい。

子どもの通帳を作りたいのですが...。

以前旦那に通帳を作りたいって事を話しても
旦那は別に作らなくてもいいんじゃない?的な感じで話がグダグダにお互いモヤモヤなまま話が終了してしまいました。

旦那の意見としては、①学資保険入るんだから作らなくてもいい(学資保険も入ると言ってまだ手続きしてなく口だけのまま)、②旦那自身が旦那の親から大人になって貯めてくれていた通帳を貰ってないよ?だから作らなくてもよくない?③旦那の使ってない通帳に貯めてけばよくない?
大まかにこの3つの事を言われました。

私的には、学資保険以外にもお祝いで頂いたお金やこれから貰うであろうお年玉等を通帳に貯めていきたいんです。
私自身が親から私の名前の通帳を結婚した時に貰いました。
ただでさえ夫婦での貯金が出来てないのに、まだ今月で3ヶ月になる子どもの今後の事を考えても、まだまだこれからお金が掛かります。
分けといた方が今後子どもに渡すにも、自分で貯金するにも楽だと思うんです。

どう言ったら喧嘩にならずに、子どもの通帳を作ってそこにもらったお金を入れとくことに賛成してくれるでしょうか?

また子ども通帳を作ってない方もいましたらどのように分けていますか?

長々と読みづらくてすいません🤣

コメント

あゆみん

勝手に作ってきたらダメですか?🤔

• りんりんママ

りんりんママ

勝手に作ったらなんか言われるかな〜と思ったのですが、意外と何も言わず作ってる方居たので私もそのようにしようかなって思います😌

• 10月13日
みこ

夫、公務員。
私、専業主婦。

1人目出産祝いでお金を貰っていたため2ヶ月くらいで郵便通帳作りました。
どちらかというと事後申告…
出産祝いとかは10万全て入れるのではなく一部、あとはお年玉をいれてあります。

2人目も作ってためてます。

3人目は郵便局になかなか行く機会がなくまだですが、引っ越し後作る予定です。

学資保険はかけてます。

子供手当は給料と一緒に旦那通帳なのでとくにわけてません。

ゆくゆくパートに出たら子供達の口座に入金予定。

③はいくら子供用ととっておいてもご主人が使ってしまうのでは。

②については大学院行きたい、留学したい、一人暮らししたいなど言い出したらそのお金を子供用に使う。
ストレートに就職できれば通帳を渡すとかでいいと思います、

• りんりんママ

りんりんママ

私も今子ども産まれて専業主婦になりゆくゆくはパートで働きたいと思っているのでとても参考になりました😊

• 10月13日
せい

私も子供様の通帳作ろう作ろうってまだ作ってません😩
りんりんママさんが作ろうって思ってるうちに作ってあげてお年玉とかいれる場所を作ってあげてた方がいいですよ!!!
やっぱりどうしてもちゃんとしてないと溜めにくいです!私はもうすでに後悔してます!

• りんりんママ

りんりんママ

やっぱり分けといた方が管理しやすいですよね🤣
    そうしたいと思います!

• 10月13日

勝手に作ってしまうのはダメなんですか?🤔
私は特に相談せずに子どもの通帳作りましたよ🤣
賛成してくれないなら私なら勝手に定期預金作っちゃいます🤣
そして毎月決まった額が子どもの通帳に入金されるように手続きもしちゃいます😂

学資保険も私が色々調べて話聞いて、夫はサインと印鑑ポン!しかしてません🤣

やってくれないなら自分が動くのが1番かと🤔
多分、学資保険ならお願いしたら家に来て契約とかしてくれますよ😊
定期預金は行かなきゃ行けないですが…😭💦

• りんりんママ

りんりんママ

男の人って中々行動するのに時間かかりますよね💦笑

私も自分で通帳作りに行こうと思います!ありがとうございます!

• 10月13日
じゃみ

勝手に作ってこっそり貯めたら駄目ですか?

• りんりんママ

りんりんママ

勝手に作ったらなんか言われるかな〜と思ったのですが、意外と何も言わず作ってる方居たので私もそのようにしようかなって思います🤗

• 10月13日
かたつむり🐌

私はお祝い金などが旦那の通帳に入っていくのがなんとなく嫌で(旦那にもしもなにかあったとき、暗証番号は知っていても相続税やら口座の凍結が心配なのでその対策のためにも)子ども名義の通帳を作りました。
口座なんてタダで作れるのに、どうしてご主人は嫌がるんでしょうか?💦

子どもさんが少し大きくなった時、お金の管理を自分でできるように(もらったお年玉など)通帳を作りたいと伝えてもだめそうですかね?😢

• りんりんママ

りんりんママ

私も子どものお金なのに旦那の通帳に入るのが嫌です!
    旦那自身が面倒なんだと思います💦私自身で作って管理すればいいですね♪

その様に旦那にもまた伝えてみようと思います!ありがとうございます😌

• 10月13日
ママリ

お金の管理はりんりんママさんがしているのであれば、別に旦那さんに相談する必要ありますかね??
私も勝手に作っても減るものじゃないしいいじゃんって思っちゃいました😅
私はまだ作ってないですけど、将来お年玉とかもらったら自分でちゃんと管理する練習させたいので、作る予定です😊

• りんりんママ

りんりんママ

そうですよね!作っても減るものじゃ無いですよね😌
    私も勝手に作ってこようと思います♪

• 10月13日
なな

我が家は2人とも勝手に作りました💦
管理も私がしてます
学資も上の子だけですが私が入ってます

• りんりんママ

りんりんママ

私も勝手に作ってこようと思います🤣
    ありがとうございます。

• 10月13日
みんてぃ

楽天銀行なら1000円もらえるキャンペーンやってるので、それに乗じて作ってみては👏

• りんりんママ

りんりんママ

その手もありますね!
    口座開設の1つとして考えてみます😊🙌

• 10月13日
すくすくママ

母が管理する
ということで、作りに行っていいと思います😅

• りんりんママ

りんりんママ

私も子どもの貯金は私自身で管理してしようと思います🤣

• 10月13日
ぱるるん

ゆうちょのCMの子どもの生まれた時の体重で最初の預金をする、っていうのがすごくいいな、と思ってつくりました~😊
主人には事後報告だったような?

• りんりんママ

りんりんママ

私もそーゆうのやりたいなって思ってます😊
    事後報告で私も行きたいと思います笑

• 10月13日
ぱんだ

私も私名義の通帳は子供の頃ありましたが親からはもらっていません。
ですが.この先子供が増えてくにつれてそれぞれ別に別に貯めていきたいと考えてたのでそれぞれ作りました。
それに誰のもの!とはっきりさせたかったので💦

• りんりんママ

りんりんママ

私も誰のもの!って区別つけたいので、勝手に作ろうと思います😊

• 10月13日
ろく

私はお祝い金や子供の貯金用にと特に相談する事なく、子供のお名前印鑑と一緒に生まれてすぐに作りました😊
つい最近保管場所を知らせてなかったかもと思い、主人にここに置いてるから、と伝えたぐらいです😆

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね😊
    やっぱり産まれて早目に作った方がいいですよね♪
    ありがとうございます😌

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも、通帳をつくるのにご主人の許可必要なんでしょうか…?
③は、ご主人にもしものことがあったらお金を引き出すのに時間がかかるかと思いますし。

• りんりんママ

りんりんママ

旦那のもしものこと考えたら別にした方がいいですよね。
    ありがとうございます😊♪

• 10月13日