※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児母ちゃん
子育て・グッズ

4歳の子供が虫歯になりました。前歯に茶色の着色があり、ショックを受けています。毎食磨いているのに黒い点はないそうです。虫歯なのか心配です。

4歳です。
園で歯科検診をしたところ
結果をもらったら
虫歯に◯されてました。

前歯には着色?の茶色がついてます
これが虫歯なのでしょうか。。
黒い点もないし。。

毎食仕上げ磨きしてるのに
結構ショックでした(*_*)
三姉妹見ながらワンオペしてます(ToT)

コメント

メメ

幼児の虫歯って白かったりすることもあるし、必ずしも黒くなる訳じゃないようなので虫歯なのかもですね💦
虫歯は体質もありますし、取り敢えず歯科医行くのが一番だと思います😭

• 5児母ちゃん

5児母ちゃん

お忙しい時間にありがとうございます!
    黒だけじゃないんですね(*_*)!
    素人では本当にわからないですね、こればっかりは。なので朝イチで📞予約しました!きっと大泣きだと思いますが頑張ってきます(ToT)!

• 10月13日
きみのすけ

もし、着色がついているならそれに虫歯にしたんですかね?
歯科に勤めていましたがうちの先生は怪しいところは◯をつけるといってました。ただ、着色の場合は着色とは書いていました。それか白濁があればそれも虫歯でつけますよ。

• 5児母ちゃん

5児母ちゃん

お忙しい時間にありがとうございます!シンプルに虫歯に◯になってました!虫歯になりそうな歯という枠もありました。

着色も気になっててそろそろデビューと思ってた時に妊娠やコロナで、、。可哀想なきっかけですが頑張って今週金曜日予約したので行ってきます(ToT)

ちなみに乳児はどんな治療するのかわかりますか?

• 10月13日
  • きみのすけ

きみのすけ

4歳なら簡単なクリーニングで着色はとってもらえますよ。うちの子も(3歳)この前とって貰ったところです。

乳児?幼児ですかね??
    幼児の虫歯だとかなり大きくて痛いとかいっているのであれば麻酔して治療する場合が大ですがそこまでてもない詰めるだけでいける虫歯なら麻酔してやらないケースの方がおおいです。
    慣らしながら初日にはやらず、虫歯の程度を見るだけとか、ユニットにのらずにという場合もおおいです。
    その子その子によって対応は異なるとは思います。
    小児に慣れている先生だといいですがそうでないと大変かも。
    こっちは子供は泣いて暴れてもとは思って治療していました、あまり暴れるようなら押さえつけてやる場合もあります。(どうしてもやらなくてはいけない場合ですが)

• 10月13日
kms

うちは園ではOKだったのに、ちゃんと歯医者で診てもらったら虫歯になりかけてました。

そのときは奥歯でカメラを使って見せてもらったら、確かに黄色っぽく色がついてました😑

でも表面だけなので、1回の治療で少し削っておしまいでした。

普通の仕上げ用歯ブラシでしてたのですが衛生士さんに「全然磨けてない」って言われて、西松屋の2歳くらいまでの仕上げ用歯ブラシでヘッドの小さいのに変えて、糸ようじもするようになったら「完璧です」って言われました。

虫歯って結構ショックですよね😭

• 5児母ちゃん

5児母ちゃん

お忙しい時間にありがとうございます!
    え!そうだったんですか!黄色も虫歯なんですね。。となると黄色あるなぁ~。削るときはお子さん泣いちゃってなかったですか?我が子は絶対泣くと思うので大丈夫かソワソワです。金曜日予約したので行く予定です!

• 10月13日
  • kms

kms

うちがお世話になってるのは、口コミでも優しいと書いてあって、行ったらまず風シューから始まって、最初は削るやつの針が着いてないやつがウィーンっていってるのを見るだけで、それが大丈夫なら口の中で振動する感じを体験して...っていう感じでした😊

口の中でウィーンも大丈夫なので次回治療です。...で治療してもらいました。

だから本人は針が口に入ってるなんて思ってないです😂

その前に行った歯科の衛生士さんが怖くてトラウマだったので、それを伝えてたのもあって、すごく優しくしてもらえて、手を握ってるだけで、泣かずに治療できました😊

名前忘れましたが、歯科によっては安心できるような...落ち着けるような...ガスを吸って...みたいなのもあるみたいです。

上手くいくといいですね😄

• 10月13日