※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、離乳食は食べるけどミルクが苦手。保健師に相談したが、対策は?また、ミルク飲むとき手が暴走し、集中力がないように感じる。何か変?

あと二日で6ヶ月になる娘について相談です💧

前々からミルクは嫌いで、
保健師さんに相談して
哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクを変えたり
いろんなことをしてきました。
その甲斐あったのか、気分なのか
4ヶ月くらいからつい一昨日までは
結構飲んでたのですが一昨日から急変です💧
また飲まなくなりました。( ´・ω⊂ヽ゛
離乳食は大好きでばくばく食べるのですが、
そのあとのミルク、またそのあともいまいちです。
寝る前のみよく飲むと言うか、
朝まで寝たいから本能的に飲まなきゃとなるみたいですが
210作って60残しました...
今朝はまぁまぁな感じで昼間のミルクは200作って40しか飲みませんでした。( ´・ω⊂ヽ゛そのあと5分くらい寝て40分くらいして、160作ってあげたら飲みました💧もうなぞ過ぎて??です。とほほ

保健師さんに昨日相談したところ、
離乳食を二回にしますか?と言われたのですが
それでまたミルク飲まなくなったらどうしようと震えてます(笑)…

ミルク嫌いを直すのは厳しいとしても対策はなにかありますか?

あと、話少しずれますが、、
うちの子は手をどこにやっていいのか分からないのかミルクを飲んでるとき手が暴走しがちです(笑)
持つのが下手なのと口からはずしてしまうため、
両手にガーゼやタオルを持たせてます!
落ち着きがないというか集中力がないように思うのですが、変?ですかね?

コメントお待ちしております!
お願い致します

コメント

うちの娘もミルク拒否の時があって、床に寝かせた状態で飲ませるようにしたら飲むようになりました😅

あと、私の姉もミルク拒否だったらしく、保健師さんにフォローアップミルクを勧められて、低月齢の頃からずっとフォローアップミルク飲ませてたみたいです💦
母はフォローアップミルクの方が甘いから飲んだのかなー?って言ってました🤔

手の件ですが、うちの娘は哺乳瓶加えながら指しゃぶりしだすので、自分で哺乳瓶を持たせるようにしてます😂

• mi

mi

コメントありがとうございます🎵
    うちの子ももう3ヶ月からマットレスに寝かせて飲ませてます!じゃなきゃ飲まなくて💧

そうなんですね、お姉様はどのくらいからフォローアップミルクだったのでしょうか(?_?)
    甘いんですね😍

なるほどです。。タオルなどを間にいれますか?
    うちの子は持ちたいのかミルクをどかしたいのか分からなくて…

• 10月13日
疲れ果てたアラサー

うちの子もミルクそのくらいから全然飲まなかったです😅
離乳食後のミルクなんてもちろんずっと飲まず、同じく離乳食はよく食べたので離乳食を増やしていきましたよ!
保健師さんからも離乳食食べるならとりあえずそっちを増やしていって、1番早くて9ヶ月で断乳でもいいよと言われてました😂
ミルクの他で水分が取れているのなら、二回食にして量も段々増やしていって、ミルクは料理にも混ぜたり💡
うちの子の場合はミルク飲んで1時間半後とかにでも離乳食完食だったのでとりあえず朝一にミルク飲ませてましたよ😊

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!同じ方がいて心強いです❗
    離乳食の量はもう割りと多いので増やしすぎは消化しきれないかなと思ったのですが、もう二回とかにしていいんですかね?
    うちの子麦茶好きなのでたくさん飲んでます!お水も飲ませた方がよいのか悩んでます😕

そうします!最初はそうしてたので❗
    離乳食あげてからミルクあげなきゃって決まりないですよね?

• 10月13日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

私は6ヶ月になる2日前から二回食にしてました!キリがよかったので😂
    その頃はお粥を80gあげていいと言われてたのでお粥増やしてました!
    麦茶飲めているのならお水はわざわざ飲まさなくてもいいと思いますよ😊
    決まりないです!笑
    一般的には離乳食をいっぱい食べてもらうために食べれるだけ離乳食でその後に飲めるだけミルクという感じなんだと思いますよ💡
    うちは6:00にミルク、8:00に離乳食、12:00に離乳食って感じでやってましたよ!
    もし朝一にミルクで離乳食が減るようならちょっと考えないといけないですが😅
    ミルクはやがてなくなるものなのである程度離乳食優先でいいと思います😊

• 10月13日
  • mi

mi

遅くなり申し訳ございません❗
    うちの子もお粥が好きなのでたくさん食べさせてます!
    決まりないですよね😍
    良かった~😚
    最初にミルクにしようか、、
    それか離乳食あげたあとのミルクは飲まないと見越して、100くらいにするとかもいいですかね?聞きまくってすみません💧

そうなんですよね、今後は食べる方が重要ですもんね!

• 10月13日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

飲まないと見越して100とかでももちろんいいですし、すぐにあげずに1時間から2時間後にあげるとかの方がまだ飲んでくれると思いますよ😊

• 10月14日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます🎵
    遅くなり申し訳ございません❗
    そうなんですねφ(・ω・`)
    あけるのはやってなかったです!⏰
    ちょっと今日から色々実践してみたので頑張ってみます!

• 10月14日
りん

昨年の次男思い出します。6ヶ月で300しか1日飲まない時がありましたよ。
ミルク嫌いでどうやっても飲まないんですよ。
ノイローゼ気味になりましたが、たしか7ヶ月には、3回食+αで、離乳食の中にミルクを投入するしかありませんでした。でも、ミルク料理好きじゃない。。。
最終的に飲んで欲しい分をヨーグルトの中に粉のまま入れてあげてました。
こんな育て方でも下痢することなく、一歳の誕生日前にはミルクと切れました。
うんちの状態をみながら、離乳食はアレンジしていい気がします。カロリー取れないと育ちませんし。
次男はハンバーグが大好きな子に育ちました!

• mi

mi

コメントありがとうございます🎵
    遅くなり申し訳ございません!

そうなんです、私もノイローゼというかうわーまたかーどうしよーってなってくらくなるときあります。( ´・ω⊂ヽ゛
    同じですね(ToT)
    離乳食に工夫してあげる。。なるほどいいですね☺️
    バナナミルクとか好きなので牛乳でなく粉ミルクでやってみます!ヨーグルトもためします!

ハンバーグ🥰私もミルク嫌いの肉好きだったと母から聞いて息子さんと同じですね!元気で生きてれば問題ないですよね🍀

• 10月13日
  • りん

りん

そういえば思い出しました。なかなか離乳食だけでは、食べられるものが限られるからカロリー取れないので、ミルク料理を出していたのですが、和光堂から出てる粉粥をミルクでといてたげたり、ミルクをとろみをつけて、スプーンであげたりしました。これから冬になっていくので手に入りやすくなる苺で、苺ミルクをとろみをつけてあげたりもしました。バナナミルクもよくやりましたよ。
    とろみをつけるのは、単にスプーンであげやすくなるためで、知り合いから介護用のとろみの素がいいと聞いて、それをとろみ材として使ってました。ご参考までに⭐️

• 10月14日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます✨
    遅くなり申し訳ございません😵
    和光堂さんのですね!
    たまたま明後日出掛けるために買ってたので、明日ためしにあげてみます!

バナナミルク!いちごミルク!
    私が飲みたい…(笑)
    やってみます!ありがとうございます❗

• 10月14日