※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

5ヶ月頃から泣き止まないことが増えた方いますか?最近夜中よく起きて泣き叫び、ヒクヒクと泣き続けることが増えました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

5ヶ月頃から泣き止まないことが増えた方いらっしゃいますか?😭

先月頃までは、夜もよく寝てくれて、お腹が減った時と暑い時や理由がわかって泣くことが多く、育てやすいなと感じていました。

しかし5ヶ月に入って2週間前くらいから夜中はよく起きて、日中も理由がわからず泣き叫ぶことが多くなりました。

泣き止んだあともしゃくりあげがずっと止まらないくらい激しく泣きます。。
その時は何をしてもダメで、おっぱいもそりかえって拒否、好きなおもちゃもダメで、抱っこして歩いていてもずっと泣き止まず、ヘトヘトになってしまいました。。

今日も今まで2時間ほど泣き叫び、ヒクヒクっとなっていて、過呼吸にならないのか心配で。。
(泣いた後も長らく大人の泣いた後のようにヒクヒクとなっているのって普通ですか?)

今はヒクヒクいいながら寝ています。
眠くて泣いていたのか、お腹が空いていたけどうまく飲めずに怒っていたのか。。初めて私もどうしたらいいか分からないのと、どこか痛いのかな?大丈夫かな?という心配も重なり泣いてしまいました😭

耳を気にしていたので耳が痛いのかな?とも思いましたが眠たい時はよく耳をこするのでそれも区別がつかず。。
何もないといいのですが。。

同じくらいの月齢のお子さんを持つママさん、また先輩ママさん同じようなことはありましたか?
教えてください😭
またその時どうやっていたのかも知りたいです(´・ω・`)

コメント

れれり

うちの子も最近夜泣きするようになりました😭
ずっと泣くってほどではありませんが、今までは一度寝たらずっと朝まで寝てたのに、今は夜中に2回くらい泣きます💦
昨日は私が出かけた1時間泣きっぱなしだったようで、旦那がクタクタになってました😅
うちの子も耳を触る仕草をするので中耳炎とかかなと思ったのですが、熱はないし、機嫌も悪くはないので、耳の存在に気づいただけかなと思っています💦
うちの子は泣き止んだあともすすり泣く感じでヒクヒクすすり泣きしてます💦

• choc.mint

choc.mint

コメントありがとうございます😭
    全く同じです!
    夜中に2回ほど起きて、ちょっとおっぱいを吸わせるとすぐ寝るような感じです。。

やはり謎の泣きっぱなし増えてきますよね。。さっきも力一杯1時間ほど泣かれてヘトヘトです笑

私も中耳炎を心配しました。。
    鼻水も出てないし、風邪もひいてないし熱もないのでおそらく耳を触って実感しているだけですね!

同じ月齢のママさんのお話を聞けて安心しました😢❤️

• 10月13日
おさき

うちの子は、夜泣きはあまりないですが、最近昼間すごい泣くようになりました💧

授乳後、ぼーっとしているので多分眠いのだと思い、ベッドに連れて行くと泣き始めてしまいます💧泣きながら寝返りして、こちらが戻してまた寝返り、抱っこは反り返り、おっぱいは先ほど飲んだからお腹いっぱいで飲まない、おむつ換えても効果なし…

エンドレス❗️

でした。こちらも約2時間がんばってました💧夫が近くで仕事だったので少し帰れそうということで来てもらった途端に寝ました😅

うちは耳ではなく耳の下あたりを擦ってましたが、よだれでかゆかったのかなと。

わかりませんが、多分脳が成長してきているのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月~5ヶ月頃まで昼間のグズりが凄かったです😢💔
私もそれまではあまり泣かない育てやすい子と思っていたので、急に泣くことが増えヘトヘトになっていました😢うちの子は抱っこしていれば泣き止んでいたので、ずーーっと抱っこでした😢😢
おそらく息子の場合は寝返りしたいけど出来なかったり、進みたいけど進めない。みたいな事がストレスで泣いていたようでした。
6ヶ月になった今はズリバイも出来るようになり、やりたい事が出来る事が嬉しいようでまた欲求を伝えるときしか泣かなくなりました!!

早く泣かなくなれば良いですね😢✨✨

ねこ

生後半年前後、うちも子供たち2人ともそんな感じでしたが、1週間位で落ち着きました!そのあとからよく笑うようになったり、ずり這いを始めたりするようになりました。
なんか生後3ヶ月、半年とか月齢が3の倍数近辺は大きく成長するからかそういうことがあるみたいです。

眠いけど上手く寝れない😭
歯がむず痒い😭
思うように動けない😭
自分でも理由はわからないけどギャン😭
とか、、、
疲れますよね。こっちがギャン😭ですよねー笑
寝られる時は一緒に寝て、体力回復してくださいね😢
何にしてもそれはずっとじゃないはずです!うちはおんぶが効果てきめんでした!昔ながらのおんぶ紐で背負うと、直ぐに泣きやみ、寝ていました。今も寝て欲しい時はおんぶしてます。最近寝ぼけて寝返りして、そのまま覚醒されることが多々あり、別の悩みが出てますが……😒これも今だけ、と思い頑張ります。上の子もしょっちゅう起きる子でしたが、今や下の子が泣き叫ぼうが、寝相を直そうが、朝まで全然起きません👍

うちも上の子の時もだったし、今下の子も泣く時は耳(耳の後ろ)あたりをかいてます。
アレなんなんでしょう?笑
上の子はいま2歳半ですが、いつの間にかしなくなってました。

たぬこ

全く同じで思わずコメントしてしまいました!なんなんですかねぇ😭😭😭
そんな時期と思うしかないのですかね😱😱😱

しかも泣き声も大きくなってる気が🤣🤣🤣

うちはとくに18時から19時半までの間がギャン泣きです😂😂😂そして、夜中も2回くらい起きます😂😂😂

ぽむぽむぷりん

うちの子も今そんな感じです😭
何だろうと思っていたんですがうちは昨日、歯がこんにちはしていました!!
ネット見ていたら歯が生える時期はむず痒くて寝付きも悪いと書いてあったのでそうなのかな〜と思うことにしました🤔笑