※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

母乳だけで満足している息子について、ミルクをあげなくても良いでしょうか?

明日で1ヶ月になる息子を母乳よりの混合で育てています。
母乳は腹持ちが良くないと言いますよね?
生後すぐは確かに母乳よりミルクを飲ませた時の方がぐっすり長時間寝てたと思うんですが、最近母乳しか飲んでなくても3時間以上寝てたり、おっぱいを要求してこなくなりました(^^;;
これは母乳を飲める量が増えてきたという事でしょうか??
母乳だけで満足してると考えて、ミルクはあげなくてもいいんでしょうか??

コメント

不安定かあさん。

ある程度の間隔があいて
ご機嫌でぐずってない
おしっこやうんちが出ていれば
母乳のみで問題ないと思いますよ(ϋ)/

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    たまにくずることはあるんですが、抱っこしてあやしてるとすぐご機嫌になります(^^)
    おしっこうんちも大量に出てます(^^;;
    問題ないんですかね?母乳だけって量が測れないので不安で(^^;;

• 7月19日
ちえこママ

上の子も下の子も完母で、出産後の入院中しかミルクあげたことないですが…新生児期からたいてい3時間おきでしか授乳してないです。欲しがることもないですし(*^^*)
吸う力がだんだん強くなってくるし、母乳量も増えてくるから、欲しがらないでオシッコもウンチも問題ないならミルクいらないんじゃないでしょうか。

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます(^^)
    3日前くらいまでは、1〜2時間でまたおっぱいを欲しがることが多かったんですが、
    ここ3日ほど、急に一回で母乳を吸う時間が増えたので、たくさん飲めてるのかなあ?と思う一方で、母乳は量が測れないので不安で(^^)
    おしっこうんちも大量に出てます(^^)
    預ける時の事を考えて、ミルクは少しでも続けたいのですが、欲しがらないのであげるタイミングがなくて迷ってました(^^;;

• 7月19日
  • ちえこママ

ちえこママ

預けることを考えてならミルクも時々飲ませてあげないと、嫌がってしまうようになるかもですね〜。どこかで1回は母乳をミルクにするだけでもいいのでは(*^^*)
    母乳は確かにどれくらい飲めてるかわかんないけど、いちいち気にもしてられないから、アバウトでしか(飲む時間間隔、機嫌、オシッコ、ウンチ、胸の張りやツーンとする感じ、飲む時の音や飲み方とか)考えてないです♡
    欲しがらなくても、夏場は水分補給にこっちから飲み〜ってな具合で時々くわえさせてました。

• 7月19日