※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
子育て・グッズ

幼稚園の3歳児が忘れ物を繰り返し、自己管理が難しい様子。指導が必要か悩んでいます。他の方はよく忘れますか?

幼稚園、満3歳児の忘れ物について。

一週間に2、3回幼稚園に忘れ物をしています。
ハンカチやお弁当袋、お着替え…。
今日なんて着ていったロンTを置いてきたようで、制服(園服)の下を肌着で帰ってきました😂
バス通園の為、毎回お手紙書いていますが、流石に毎度毎度恥ずかしくなってきました。
いつもすみませんっと何度書いたことか💦

まだ自分のことをしっかりできてない子どもです😣
何度も言い聞かせて指導してくしかないでしょうか?
皆さんはよく忘れ物しますか?

コメント

忘れ物は一回もしたことがありません。というのは先生がフォローしてるのもあると思うのですが、先生はほったらかしなんでしょうか??😳

• unun

unun

担任と補助の先生合わせて5人いらっしゃるのですが😣
    年少のクラスに混ぜてもらっているので目が行き届いてないのですかね💦

• 10月13日
yuki

いや、それ半分は先生や補助の職員などのせいかと😅

年少さんでも難しい事を年々少の子にはもっと難しいですよ💦

子どもにも伝えてますし、忘れないように自宅でも練習しますが、園でも一応確認してもらえたらして欲しい。
と頼みます💦

わが子も年少時に何回かありましたが、バスなのもありますし他の子に迷惑かけたら嫌なので上記のようにお願いしましたよ😱

• unun

unun

今度忘れ物してきたら、お願いの旨お手紙または直接お願いしようと思います😣!
    年々小ではなかなかむずかしいですよね💦

• 10月13日
  • yuki

yuki

難しいですね💦
    息子の園も年少クラスに年々少の子が入るスタイルで大人2~3人で見てますがちょっとバタつくタイミングはありました😅
    ケンカとか始まると尚更‥笑

年少さんが手伝ってくれたり見てて先生に教えてくれたり出来れば多少違うのですが、今年は入園自体遅れたのでなかなか難しいですよね😱💦

• 10月13日
  • unun

unun

今年はコロナの影響で1学期は午前のみだったり、短縮だったみたいですね💦
    息子は途中入園でまだ1ヶ月ちょっとなので尚更バタバタしているんだと思います😣

• 10月13日
るるる

今月から満3歳児で幼稚園に行ってます(*^^*)
よくあります~💦靴下とかハンカチ、給食袋、週2~3回何かしら忘れてきてます😂名前も書いてあるし、翌日か翌々日くらいには先生がカバンに入れてくれて持って帰ってくるので、特にお手紙は書いてません✩*॰¨̮ まだ自分で管理は難しいし、満3歳児クラスは2歳児クラスと違って先生の数が少ないので目が届かないのもしょうがないかなと思い、諦めてます😅
でもさすがに園服の下に肌着は、先生もう少し見ててほしいなとは思っちゃいますね🤭💦

• unun

unun

肌着で帰ってきたのはさすがにビックリしましたよ😂
    年少のクラスに混ぜていただいてるのでバタバタしてるんですかね🤔

• 10月13日