※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳育児で痩せるかは個人差があります。搾乳機を使っても、直接授乳しないと痩せるわけではありません。

母乳育児は痩せるとよく聞きますが、搾乳機を使っての母乳育児でもそうなんですか?
一概にみんながみんな痩せるとはいえないと思いますが、直接母乳を飲ませないと痩せるわけではないんですかね🤔?

コメント

母乳を作るカロリー消費がすごいから通常量しか食べなかったらカロリー消費が優って痩せる仕組みだと思います。

母乳は搾乳より直母の方がより量が出やすいと聞いた事があるので、直母の方が痩せそうですけど、搾乳でもきちんと量を出せれば痩せるんじゃないでしょうか🤔

搾乳で直母と同じ量が出せるママ自身のテクニックがいるのかなと思います!

• ゆき

ゆき

なるほど!
    たしかに出る量は変わってきますね!

ありがとうございます😊

• 10月13日
mama

直接飲ませなくても母乳が出てるなら痩せると思います!
ただ直接と違ってホルモンの出は変わると思います!

私は完母ですがどちらもかなり痩せました😅
完母でも痩せないよ~😵という人もいるので
人それぞれだと思います!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!

ありがとうございます😊

• 10月13日
♡HRK♡

2人とも完母でしたが、どちらも妊娠前の体重+2kgまでしか痩せませんでした😅