※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんちゅ
子育て・グッズ

上の子4歳半で下の子が産まれ、何度か流産経験あり。年の差気になり、子供同士の関係や子育てについて悩んでいる。歳の離れた友達の意見にイライラ。

【年の差】
上の子4歳半の時に下の子が産まれました。
もっと早くほしい時もあったけど、、、
何度か流産してます。

何歳差が欲しいとか気にしたことなかったのですが、もっと歳が近かったら子供同士一緒に遊べて楽しかったのかな?とちょっと考えてしまう事もあります😢

下の子がもう少し大きくなった時、出かけるのに上の子は子供っぽい場所だと楽しく無いのかな?とか、、、


実際、歳が離れたお子様お持ちの方の意見が聞けたら嬉しいです😃❤️

年の違い3人の子育てしてる友達に、一緒に遊べて、一気に大きくなって子育てもまとめて終わるからいいわー!みたいに言われてイラっとしました😫
すみません、最後は愚痴です。

コメント

ひなの

とにかく可愛がってくれます😉
たしかに遊び方や遊ぶ場所は
もう少し大きくなれば合わなくなるとはおもいますが
案外楽しんでるよと先輩ママには言われましたよ!

久しぶり赤ちゃん何しても可愛いのは私自身1番良かった点ですねー!

ゆうごすちん

うちは年が離れすぎですが(笑)末っ子の同級生は4歳差で下の子産まれてるところ多いですよ。
逆に年が近いと手がかかるから大変だなぁと思います。
4歳差だと卒入学も被らず、幼児期も1人の子にしっかり関われるかなと思いますよ😊

性別が違うと年が近くても同じ遊びで喜ぶか分かりませんし、ある程度大きくなれば、兄弟よりも友達と遊んだほうが子供は楽しいです!

きっと流産されてるから友達の言葉が気になってしまうんですよね💦

モアナ

私は長女可愛さと、
トイトレとイヤイヤ期と悪阻を
同時進行でこなせる自信がなくて
あえてこの年齢差にしましたよ✨
妊娠した時点で
長女は自分のことは自分でできてたし、
産まれたら妹の面倒見てくれるし、
お手伝いもしてくれるし
結局余裕なくて怒ってしまうことばかりだけど
年齢が近かったらもっとパンクしてたと思うので
私はやっぱりこれでよかったな
って思ってます☺️

確かに年齢差近ければ一緒に遊べたりはするとは思いますが、
妊娠中~産後など上の子に寂しい思いをさせてるとも思うので
(これは年齢関係ないかもですが、小さければ特に)
年齢が近いか離れてるかの
メリットデメリットはそれぞれあると思います。
最初に長女可愛さと書きましたが、
私は長女がママに甘えたい時期は
我慢させずに思いっきり甘えさせてあげたい!
と思ってましたよ。
最初から年齢差あける予定だったので、
旦那が仕事でいない平日とか
出張で長期間家をあけるときなどは
長女と二人で外食したり
プチ旅行にも行きました😂

出かける場所は、
例えばアンパンマンミュージアムとかでも小学生くらいの子もたくさんいて楽しんでたので、
下の子に合わせた場所でも
お姉ちゃんもなんだかんだで楽しんでくれると思いますけどね😁

そのお友達はマウント取ってるつもりなんでしょうか?笑
少し年齢離れてるけどその分愛情たっっぷり注いであげれたからよかったよ♡
って言ってあげましょ🤭