※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
妊娠・出産

不妊治療中の育休中、第二子計画中で復帰迷い。メリットや悩みあり。保育園入りやすいが、延長で子と過ごせる。給付金もらっているが、迷っています。

第二子の不妊治療と仕事についてです。

不妊治療と不育症治療の末、令和2年5月に第一子を出産しました。現在は育休中です。
令和3年4月くらいからまた不妊治療を再開しようと、第二子計画をしています。(帝王切開だったので2年弱あけるつもりです)

元々は令和3年4月に復帰する予定だったのですが、育休延長も視野に入れています。
復帰メリットは、第一子が0歳児枠のため保育園に入りやすい、社会性が身につく、子を預けているため自分が病院に通いやすい(子連れNGなクリニックです)、治療の気が紛れる。
延長メリットは、第一子とずっと一緒にいれる、仕事や周りを気にせず病院に通える、毎日の自己注射にも気を使わず、体調悪い時やつわりも休める、時間の融通がきく、子育てと家事と治療を無理なく両立できる等です。(注射は臨月まで打ちます)

育休の給付金もらっているので早く職場に復帰しなきゃいけない事はもちろん分かっていますが、自分の今後の人生を考えたときにどっちが良いのかなと迷っています。
職場は女性ばかりですが、自分より全員年上、既婚者なし、第一子の不妊治療中は休みたいとなかなか言えず、無理して気合で頑張っていました。
経済的にも退職は考えていません。実家は近いですが、両親が働いているため日中はあまり預けられません。
子宮の病気が悪化する前に妊娠したいので、治療を先延ばしすることは考えていません。
第一子は大人しく育てやすい子ですが、これからイヤイヤ期などきた場合どうなるかわかりません

もうすぐ保育園申込時期なので、どうしようかなと毎日考えています。。二人目不妊治療経験者の方など体験談お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

am

追記です。時短での復帰予定です。

みーたん

似たような状況でした。
育休延長しようか、復帰しようか…
私は育休延長し(規則では1年取得、保育園に入園できないなどの理由で延長可)2人目妊活を優先しました。
保育園に預けていた方が、通院しやすい、もし妊娠して悪阻がひどくても昼間は寝れる、など思いましたが…
やっぱり第一子ともう少し一緒にいたい!という気持ちでした。
なんなら専業主婦になりたい、でも将来を考えると辞めるわけにはなどいろんな葛藤がありますよね😭

延長すべきかどうか、すごく悩みますよね…私も半年くらい悩みました。結果妊娠できたから良いものの、妊娠できたからです。これで妊娠できなかったら、すごく気持ちに振り回されて、喧嘩が増えたりしたのかなって思います。

延長したものの、中々妊娠出来なかった時は来月から途中で…なども考えました。もしお住まいの地域が認可、認可外含め途中入園可能であれば、今は延長して状況みながら預けるもいいと思います!

通院に子連れできないのは辛いですよね😢ファミサポとか頼れるものがあれば💦

•  am

am

返信ありがとうございます。
    なかなか身近に同じような境遇の方がおらず、体験談聞けて嬉しいです。
    妊娠出来て良かったですね!本当におめでとうございます!無事に産まれますように。
    こればっかりは結果論というか、どうなるか本当に分からないですよね。。どちらの選択をしても、妊娠出来なかった場合は逆の選択をしていたらなと後悔してしまいそうです。なるようにしかならないのかな(u_u)

途中入園、出来ない事はなさそうですがやっぱり厳しいようです。
    おうちで上の子の面倒見ながらの妊婦生活は大変ですか?

• 10月13日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます😭

私も悩みまくって、何度もここで相談させていただきましたし、周りでも復帰した人含め相談もしました。
    やっぱり、どちらも意見がでますよね🤣
    どちらにせよ、メリットデメリットありますし。なるようにしかならない、本当そうだと思います😢そこで覚悟をしておけばいいかと。

私は育休延長に後悔はしてません。たとえ妊娠できなかったとしても、延長しておけばよかった!と必ず思うだろうなと思いました。
    妊活優先、子供と今の成長を感じたい、保育園に行かせてわざわざ平日休ませて一緒にいることなんか、なくなる…

今回の妊娠も悪阻が酷く、入院まではしなかったものの、どうにかなりました😢
    悪阻ピークが梅雨時期だったので、毎日天気悪く割り切ってテレビ、録画育児して寝てました😅
    案外言葉覚えたり、真似をしたりとそれはそれで悪いことだけではありませんでした。
    あと、実際実家に頼りました。日中両親は仕事なので自分でどうにか子供の世話のみしてました。食事や身の回りの世話は完全にお世話になりました😭もちろん、動ける時はしますが…

イヤイヤもありつつ、大変だ…とは思いますがまだ1〜2歳、赤ちゃんです😂昼寝もするし、食べムラあって当たり前だし、といろんなこと諦めたり力、手を抜いてなるようになるよねーと乗り切りまさした💦

• 10月13日
  •  am

am

周りのママたちは気軽に延長を選択していて、こんなに毎日悩んでるの私だけかと思ってました。笑

後悔しない選択が1番ですね。私もそういう風に後から思えるといいなあ。

つわり大変だったんですね。。お疲れ様でした。
    上の子がいると大変なんだろうなって思ってましたが、完璧にやろうとしなければなんとかなるんですね。つわりが大変なのはどちらの選択をしても同じなんですね。
    申込書提出まで後2週間くらいあるので、自分にとって一番大事なことを、もう少し考えてみます...!
    長々すみません、ありがとうございました。

• 10月13日
  • みーたん

みーたん

こちらこそ長々とすいません💦

本当、気楽に延長したりすぱっと仕事辞めれたり、みんないいなーでした😅

後悔しないこと、とくに自分がです!笑
    子供もは保育園行けば慣れたら楽しいし、行かなくてもママと家にいることが悪いとは思いません。

悪阻しんどい時、どうなってるといいか?を考えたりもしました💦
    保育園休ませてしばらく実家に世話になるのもお金もったいないし…(自宅、保育園は近くても実家は遠いので)

決まったらそれはそれ!と腹をくくるのもありですが…
    しばらくは、モヤモヤすると思います😅でも、選んだ道でよかったわ〜✨と思える生活に、自分が勝手にするともおもいます!

悩みますよね!
    どうか、自分らしい選択を💕

• 10月13日