※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて相談です。11ヶ月で上4本、下3本生えています。ナップで拭いていたが、歯ブラシを使いたい。歯の生え方や歯並びについてのエピソードを教えてください。

仕上げ磨き用の歯ブラシでオススメを教えてください。

もうすぐ11ヶ月の息子は上4本、下3本生えています。
今までナップで拭いて、子供用のハミコの歯ブラシで磨いていました。(ほぼ奪われてますが)

あと上の歯がなんですが、このくらいの時期で写真のような生え方でも、だんだん歯並び綺麗になっだという方、歯医者さんに通われたなど何かエピソードあれば教えてください。
(離乳食のときで口周り汚れててすみません)

コメント

deleted user

360°ブラシ使いやすかったです🦷🦷🤲🏻

上の子と歯並び似てます😳
歯医者に行きましたが、年齢が大きくなるにつれて、顎の大きさや歯の大きさは変わるから、今はこのままで大丈夫と言われました。

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます😊
    いま検索したら色んな会社のがあったんですが、ままりさんはどこのを使われていましたか?

    おお!そうなんですね!
    私もまだ変わるかなーと思いつつも歯並び気になってて。
    ちなみにどのタイミングで歯医者さんにいかれたんですか?

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使っているのはこれです!

    実際、私が歯並びが良くないので子供に影響しないか不安だったので😭😭最初は1歳の検診の歯科検診で見てもらいました!

    • 10月13日
  • みさ

    みさ

    写真付きでありがとうございます❤︎

    私も夫が子どもの時に矯正したから、同じかもって言ってたので気になって。
    一歳検診ある地区なんですね!
    私のところは一歳半なので、それまで様子みてみようかな、、

    • 10月13日
李

仕上げブラシはクリニカの仕上げ磨きブラシが使いやすかったです!
歯科医で働いていましたが、出てきたばかりの歯はベロのちからで前に動きます。
乳歯が抜けて永久歯がものすごく後ろから出てくる子もいるのでまだ大丈夫と思います🙆‍♀️

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます❤︎

    クリニカなら薬局ですぐ見つかりそうです🌱

    初めて聞きました😲
    舌の力すごいですね!
    永久歯に期待です!

    • 10月13日
ママリ

すぎた質問へのコメント、大変失礼します🙇‍♀️💦
うちの息子が現在、質問者様の写真と同じ上の歯をしています😭
その後の経過を知りたく、質問させていただきました!
もしお手隙であれば教えてくださると嬉しいです😭

  • みさ

    みさ

    気づかずお返事遅くなりました。

    このあと定期検診をかね歯医者にもいき、二人の先生に診てもらいました。
    他の方がコメントしてくださったように、まだまだ歯並び変わるから矯正が必要かどうかはわからないと言われました(ちなみにこのくらいの歯並びだと矯正の確率たかいですかと聞きました)
    もうすぐ一歳半検診でも歯みてもらうので、また違う先生の意見を聞こうと思っています!

    でも見慣れたからか笑
    質問したときより歯並びは様子見しよう、それより歯磨きがんばって虫歯にならないようにしようという気持ちになっています^_^

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです!
    お返事ありがとうございました!!😭💓

    やはり、わからないんですね💦
    いまこの重なり合ってる前歯が
    キレイに並ぶようになるのかな?と思っちゃいますが
    様子見るしかないんですよね。
    自分も矯正していたので
    子供の歯には敏感になっちゃってます。
    私も半年後ですけど、1歳半健診のときに聞こうと思います!

    歯磨き、難しいですよね。
    丁寧かつスピーディーにできず、
    時間かかるので
    子供は暴れてます。🤷‍♀️笑

    ほんとにありがとうございました😊

    • 5月31日