※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

十年後の貯金の使い道について悩んでいます。皆さんは何に使いますか?

十年後の貯金っていくらぐらい貯まってますか?

うちはこのままいけば9千万くらいまで貯まる予定です。

でも化粧水は無印。

夫婦で服は基本ユニクロ。

たまにアウトレットに行きいい服を買う。
理由、ただ子どもが二人いる為広々としたアウトレットがベスト。

ブランドの鞄かわいいなとは思いますが、30万40万〜のブランド鞄、子どもに汚されたくないし、持ち歩くのが不安。
なので、アローズとかの鞄。
こんな理由で今はお金をかけてません。

でも十年後そんなに貯めてどうするんだろうーと思います。

貯まるのに越したことはありませんが。

旅行ぐらいしか使い道ないのかな…なんてもう少しワクワクが欲しいです。

皆さん何に使いますか?

コメント

えぇぇ、すみません、、年収がいいんですね😭羨ましい。。
貯めて、たまにいいものにボンッと使う?とかですかね。

• ままり

ままり

生活費は夫の収入からで、そこから20万と、私の収入は丸々貯金できているのでその額になります。

いいもの、、、なんか思いつかないんですよね…家電とかですかね??

• 10月13日

退会ユーザー

そうですね家電をいいのに買い替える。日本車のいいのに乗り換えるもしくは外車でしょうか。もうお持ちかもしれませんが💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

旦那も物欲があまりなく、
    車は今、7人乗り乗ってますが、俺車好きじゃないから、別にこだわりないという程です💦

なのでまた乗り換えてもトヨタですね😅

ありがとうございます😊

• 10月13日

退会ユーザー

そうなんですね!私個人的には大好きなアーティストさんがいるので、ファンクラブに入って、グッズ買ったりとかしたいです☺️あとは、インテリアを揃えたり、観葉植物を買いたいなぁと思ってます😊ホットヨガと英会話習ったり、資格の勉強したり…お金が無い時のほうが、なぜかやりたいことが多いんですよね💦すみません、独り言でした😊

• 10月13日
  • ままり

ままり

昔から好きなアーティストいないんですよね。所詮芸能人。近づけることもできないしとかで〜って私ってつまらない人間なんだなと改めて感じました😂😂😂😂

ホットヨガ英会話は興味あります☺️子どもが手を離れたら趣味で楽しみたいと思います🥰

• 10月13日
嶋田

うちも同じくらい貯まりそうです。とはいえ、ローンがあるんですが💦それを早めに返すとかでしょうか。同じくワクワクする使い方ないものかな?とちょうど先ほど思ってたところで共感してコメントしました。
子供らにはお金かけようとおもえばいくらでもかけられるんでしょうが、いままだ何してあげたらいいかもピンと来ず。
本人たちが大きくなってなにかしたいときにまぁ協力できればとは思っていますが。

貯まるのに越したことないしたまっていくの楽しんでもいるんですが、フトなにに使うんだろなって。
もっと思い出作りにはげんだ方がいいのかなとか急に思いました。
子供なんてあっという間に大きくなっちゃいますもんね。とはいえ、なにをしてあげたらいいのか🤔
旅行なんですかねぇ。つかれそうで…

• ままり

ままり

私も子どもに対しては同じ考えです。

旅行は好きですが、子どもがいると気軽にはいけないですよね。
    計画だの、用意で疲れます。
    年に2回ぐらいは行こうと話してますが、コロナだし予約取りづらくなったしで…😅

• 10月13日
ひろ

すごいです!
うちそこまで貯まりません💦

普段の食費と酒代
外食
洋服
旅行
娯楽費

という感じでちりつもでお金無くなっていってます。。💦

私はそろそろ時計を買いたいなーと思っているところです!

• ままり

ままり

娯楽費の使い道何か教えてください!参考までに💓

• 10月13日
  • ひろ

ひろ

遊園地とか動物園とかですかね👶
    この前アンパンマンミュージアムに行って、一瞬で3万弱使いました😭

• 10月13日
  • ままり

ままり

3万???行ったことありますが、そんなに使うとこありましたっけ?

• 10月13日
  • ひろ

ひろ

お土産代込みで、そんなになっちゃいました😭

• 10月13日
  • ままり

ままり

わぁ、すごいです‼️‼️‼️物欲ないからお土産は基本買わない派なんです。笑

私って本当つまらない人間ですね……

• 10月13日
  • ひろ

ひろ

あっ、計算に夕食代も入ってたので、実際は2万ですね。。
    失礼しました💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

コロナが落ち着いたら、ディズニーやアンパンミュージアム行きたいと思います😄参考にさせて頂きます💓

• 10月13日
  • ひろ

ひろ

私もそんなにお土産買わないんですが、写真撮ってもらったの買っちゃったり、ついつい物欲が。。
    思い出に、って自分で暗示してますね😭w
    もう少しコントロールしたら良いとは思ってます💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

そういうお金の使い方も楽しいですよね💓私はセーブしすぎなのか、、夢がないのか……ケチなのか。

もう少し人生楽しみたいと思います!

• 10月13日
みんてぃ

今32歳で1000万で、年300万ペースなので10年後は4000万ですかね?
でも今住み替え考えてるのでそんなには残ってないですねきっと😂
なので手はつけられないと思います💦

パッと思いつく使い道は
・仕事をセーブして子供たちの生活のサポートに徹する
・家の建て替えや住み替え資金にする
・ペットを飼う
こんなところですかね?

義実家は定年とともに建て替えを進めているみたいで、いいなーと思いました✨

• ままり

ままり

今は専業主婦なんです。
    住み替え資金いいですね✨リフォームとか!

ありがとうございます😊

• 10月13日
ママリ

質問者様の半分くらいしか多分溜まりませんが😭😭
私は1番外食お金使ってます❗️お金に余裕あったら食材にこだわりたいです🥺
そして子供と一緒にいる時間を増やしたいので出勤減らすか退職します👍

• ままり

ままり

仕事はしてません💦

食材ですか✨

料理がもっと上手ければこだわると楽しんでしょうけど✨

• 10月13日
ちー

わたしも旦那もあまり使わないので割と貯金は溜まるほうです🥺

とりあえず5000万くらい貯まった20歳の時に家を買いました!

またそこから貯め始めて22で旦那と結婚したのでそこからはお互いの収入でもっと貯めて、30歳くらいになったら次はいい車かクルーザー買いたいねーって話してます🥺

服やカバンなど汚れたり流行ががっつり過ぎるものよりなにか後々に残るものの方がいいかなぁと☁️

あとは老後貯金と子供の貯金に回そうと思ってます!

• ままり

ままり

旦那さんと出会う前に家を購入したのですか?
    クルーザー✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

持ち家ですか?
もしまだなら、家を買われるとか🤔
お子さんがお幾つか分かりませんが、小学校が私立なら結構お金掛かるみたいですし、習い事でもお金がかかってくると思います💴
あとは、便利家電買うとか😁

うちも物欲が無く、ひとり親なので出費が少ないこともあり、現在は年500万前後貯めています。仮にそのまま10年貯め続ければ7000万くらいになると思います。でも、家を買いたいと思っているのでそれでも少ないなって感じてしまいます😅

• ままり

ままり

持ち家です‼️
    小、中学校は公立に行かせます‼︎‼
    習い事は好きなことやらせたいですね✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🤔
    ローン無しですか?ありなら、繰上げ返済してしまうとか?

先日、母からお金は墓場には持っていけないんだから、もう少し使いなさいよって言われました😁
    まぁそうなんだけど、ついつい節約して貯めちゃうんですよね。
    もうそれが趣味みたいなものです。

無理に使い道を考えなくても良いかなって思います。お子さんが大きくなったら、何か使い道が見つかるかも知れませんし。(お子さんが家を買う時に援助してあげるとか)
    あとは、お子さんがそれなりに大きくなったら定期的に家族旅行✈️をするとか、もう1人、2人お子さんを考えられるとかですかね🤱

• 10月13日
  • ままり

ままり

ローンなしです!

子どもには結婚したら土地をあげる予定です😊
    そのほかに年間110万は贈与してます!
    子どもは主人が、2人でいいそうなので旅行を、定期的にするようにします😄

• 10月13日
  • ままり

ままり

墓場に持ってけないので今から使道をと思って投稿しました😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味に即したお金の使い道が見つからないのなら、やはり無理して使わずにお子さんに残されて良いと思いますよ😁
    例えば、1人5千万づつ残してあげるのを目標にするとか👍
    うちの実家がそんな感じで、兄弟4人いるんですが、それぞれにマンションとアパートを建ててくれてて残してもらえるようになってます。
    とても有り難い話です🙏

どうしても使いたいのなら、やはり旅行でガツンと使われるのが良さそうかなと思いました。服や小物にも興味がないとの事ですので、趣味に即した使い道としてはそれくらいなのかなーと。
    世界一周とかしたら幾ら位掛かるんですかね🤔💴
    定年後、そういうのも良いかもですね✨

• 10月13日
くま

お金はあればある程いいですよね☺️

うちの両親は最近家2軒と4LDKのマンションを一括で買ってましたよ😊あと車や船、高級時計、宝石、着物、ブランド品も持ってます。海外も年に何回行ってるか分かりません。

孫達が将来家賃収入だったり、お金に困れば売ればいいみたいな考えです。

自分たちで好きな事はして余れば子供やその孫達の為に残してもいいかと思います✨

• ままり

ままり

すごいですね✨
    孫にもですか‼️そうします☺️

• 10月13日
ゆきち

素晴らしいー!😳✨

家計簿付けてますが、10年後どうなってるのか不安しか無いです😂💦

私は貯金の額が増えるに連れてニヤニヤして喜びを感じるタイプなのですが、そこに満足感を得る、とかどうでしょうか?💦

あとは、年に1回や数回ほど家族旅行で奮発する、もありだと思います😊

私が素敵だなと思ったのが、結婚式を挙げた式場の支配人が結婚記念日に奥さんと何十年と同じ宿の同じ部屋に泊まっている、というのを聞いて何だか憧れました☺️
お子さん居ても行っていて、大きくなったら夫婦2人だけで行って、いつしか帰る時に一年後の予約を同じ部屋でずっと確保してくれるようになったそうです✨

そういう特別感?のあるものにお金をかけるのもいいなぁ、と夢見てます🥰

• ままり

ままり

家計簿つけてません💦出来る方尊敬します✨

私も何か特別な思い出になるようそこにお金かけようとおもいます!

• 10月13日
ママリ

10年後で9000万なら今でもかなりあるんでしょうね!うらやましいです^^
私は10年後で5000万の予定です。
FIREしたいので貯めてます!

• ままり

ままり

今は2千万年ないぐらいです💦FIREってなんですか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

10年で7000万もたまるんですか!すごいですね!
    FIREはファイナンシャルインデペンデンスリタイヤアーリーの略です!

• 10月13日
はなのこ

今のままでいけば1年で1000〜1200万なので単純計算で1億行くはずですが、何があるか分からないので不安で不安で💦 家のローンがこれから始まるのでひたすら貯めて貯めて繰上げ返済に充てる予定です!でも子供大きくなるにつれてお金持ちかかるし思うようには貯まらない気がします、、

• ままり

ままり

ローンおいくらぐらいですか??

確かに出費かかりそうですよね😂

• 10月13日
  • はなのこ

はなのこ

頭金も積むのですが、ローンで7000万ぐらいです!自営で金利高めなので最速で返したいです笑笑

• 10月13日
  • ままり

ままり

7千万の家ですか!すごいです✨

• 10月13日
  • はなのこ

はなのこ

物件価格はほぼ1億ですが、東京なので全然ふつーの3LDK中古マンションですよ😓

• 10月13日
  • ままり

ままり

都内ってだけでセレブです☺️

• 10月13日
ママリ🔰

うちはたぶんもう少しある予定ですが、特に使い道は決めてないです😃
老後資金が潤沢にあればとりあえず子供に迷惑かけることはないと思ってるので、老後になったら旦那と2人で旅行したり家の維持費や普通に生活していくために使っていくんだと思います。
ちまちま子供名義の口座に年110万ずつ移すこともしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!やっぱりみなさん特に使い道はないんですかね!

• 10月13日
ママリ

まだお子さんが小さいのでしょうか?
子供中心になった時にはどんどん出て行きますから、
貯められる時に貯めたらいいと思いますよ。

旅行がお好きなようですし、
我が家は年間に180万円(毎月のレジャー費とは別で)準備してますが、旅行の質を上げるのもいいと思います!!

• ままり

ままり

子どもは3歳と0歳です!

ですよね!これから訳わからない程飛んで行きますよね💦ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ちょっと皆さんと違う意見ですが、そんなに余力あるなら、もうちょっと生活の質を上げてもいいのかなと思いました。ファッションのことしか書いてませんが、食材の質をあげてより健康的な食生活にするとか(食べ物って割とあげようと思えばいくらでも上がってくるので)寝具やタオルなど毎日使うものにお金をかけるとか、生活の質をあげたらいいのかなーって思いました。無印の化粧水悪くないですが、スキンケアもある程度は値段と効果が比例するので先を見越すなら先行投資でそれなりの基礎化粧品揃えてもいいのかなとか。肌や髪や歯など、体のメンテナンスにお金をかけるのって中高年になっても活かされる投資になるので一種の投資としておすすめですよ。
バッグもそこまで極端じゃなくても40万とアローズの中間くらいのもたくさんありますよね。5〜10万くらいの質の良い革のバックを大切にするのとか素敵ですよ。
生活の質をあげて健やかに快適に暮らすことにお金を割いたらいいのかなと思いました。

• ままり

ままり

確かにそうですね!

化粧水は色々試しましたが無印が一番肌にあったんです💦
    タオルや細かいものにもお金使おうかなと思います😊

• 10月13日

10年後は長男22歳、次男18歳、三男12歳…

いや~貯金はどうなってますかね😅💦お金はこどもたちの進学費用に消えていきそうです 笑

9千万円、うちの夫にかかれば一瞬で消えそうですが、、、家と車を買い換えたらすぐなくなります😭

老後のホーム入居資金はどうですか?至れり尽くせりの高齢者入居施設あるようですし。私なら生活レベルを上げてしまうと思います💦

• ままり

ままり

お金を使うところには使おうと思います!旅行、食品、など。あとは今まで通りでいいかな?ってなってしまいました💦

家も、車もまだ新しいのでしばらく買い替えはなさそうですが、時期がきたら一瞬で飛びますよね😂😂😂

• 10月13日