※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歩きたがっているがまだできず、言葉も単語は話せず、ご飯の時間が苦痛。他の子供と比べて大丈夫か心配。他のお子様はどうですか?

11ヶ月になったばかりの娘なのですが、同じ月齢のお子さん達は今何ができますか??🤔

うちは伝い歩き、タッチとパチパチ、つかみ食べくらいしかできません、、、最近歩きたいのか、歩こうと頑張ってる最中です。言葉もマンマンマー、とかバッバーとか喃語はよく喋りますが、ママとか単語はまだ話せません🤔たまに小声でアンパンアンパン(アンパンマンのことかな?!)は言ってますが、バイバイもおててパッチン(頂きます、ご馳走様)も毎日教えてますが全くやりません😱💦💦

最近、ご飯もじっと座って食べてくれません💦
椅子に大人しく座ってもくれなくなり、座らせようもんなら最初は大人しく座ってますが途中から抜け出そうと暴れる、うぎゃ〜!って怒って癇癪起こしたりします💦ご飯中に床にゴロゴロしだしたり、おもちゃで遊び出したり、ハイハイで逃亡したり、、、後ろから追っかけ回してなんとか完食させてる状況です。
毎食ご飯の時間が苦痛で仕方ない💦
その子その子にペースがあるとは思うのですが他の方の投稿見てるとこんなにも出来ない我が子大丈夫なのか?!💦と思ってしまいます💦

みなさんのお子様はどんなかんじですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月ですが、ayuさんのお子様よりできること少ないです!😂
伝い歩き、タッチ、喃語、テレビ見て小躍り?、ハーイと手を挙げる、くらいですかね!食べることに真剣なのか、食事中はどっしり座ってます笑
一人立ちそろそろかなぁ〜と思うくらいで、あまり気にしてませんでした🤣

• ayu

ayu

うちの子ははーい🙋も教えても全然やってくれません😂

食べることに真剣はとてもいい事ですね♡♡座って食べてくれるとほんと助かりますよね~!羨ましいです(´ω`)トホホ…

• 10月14日
ありちゃん

保育士です!

そして娘さんと
同じ月齢です☺️

娘さんが出来ていないとは
全く思わないです!
うちの子も食事は
悲惨ですが、
手づかみがすきなので
もう、全て手づかみ
で食べています!
もちろん食後は
とんでもない状況です。笑

食事中にゴロゴロしながら
食事はさせませんね💦
又、動きながらの食事は
窒息に繋がりかなり
危険です😭

それだけ自我がしっかりして
きて私は逆に面白くて
笑ってます🙃

まわりのお子さんは
何が出来るんですか?
個人的に気になりました🥺笑

• ayu

ayu

食事中に私もゴロゴロさせたりはさせたくはないのですが最初は椅子に座らせてたべてくれるのですが、数分で座ってることに飽きて泣いて暴れて全力で椅子から抜け出そうとします💦机も蹴ります💦なので仕方なく椅子から降ろしタッチさせて食べさせてたりするのですが床にゴロゴロが始まってしまいます😖
    どーしたらいいんだろうと毎日ご飯の時間になると悩んでます😥

ママリを見ていると同じ月齢の子で、パパママが言えたり、バイバイができたり、頂きますができたりするという方の意見をよく目にします!!

• 10月14日
ちゃんちー

三男が同じ月齢です😊
出来ることはほとんど同じ、食事中もこの月齢ならそんなもんです。
うちは逃亡したら即ご馳走様して下げちゃいます。
出来る事は、
・音楽にノッて踊る
・「お父さん」「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」「先生」が誰なのか分かる
・いないいないばぁ
・「ちょうだいな」の時手を叩く(ベビーサインのような感じ)
・何か落とすと「あーあ」と言う
・コップ飲み
我が子の成長を心配するのは親として当然ですが、周りと比べて出来ない事を探すより、昨日と比べてできるようになった事を見つけてあげましょ😊
その方が数倍育児が楽しくなりますよ‼️

• ayu

ayu

11ヶ月こんなもんなんですね^^*それ聞いて安心しました!
    ただ逃亡したらご馳走様にしちゃうとうちの子の場合、ミルクもフォロミも与えてないので、毎食ほとんど食べずに終わってしまうので健康面や栄養面を考えると何だかんだ追っかけ回して完食させてます🥴
    今は最初は手づかみでたべてはくれますが、食事を楽しむというより口に運ばれたものをただ食べてる感じにも見えます笑笑
    こんなんでもいつかはちゃんと大人しく座ってご飯を楽しんでたべてくれるようになるのかな??🤔と思います💦

• 10月14日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

うちもミルクもフォロミもないですよ。
    この時期の集中力は数分が限度だし、食欲より遊びたい好奇心の方が強い子もいます。
    毎回追っかけ回して食べさせるのは大変な上に、食事が嫌いになってしまう恐れがあります。
    お腹が空けば集中して食べる時間も増えるので、1食や2食、1日くらいなら食事が疎かになってしまっても私はあまり気にしません。
    健康面や栄養面と同時に食事の楽しさを教えてあげたいので、無理強いはしません。
    1歳過ぎて活動量が増えたら食べる量も時間も増えてきますが、それとほぼ同時にイヤイヤ期もやってくるのでそこでも食事の壁にぶつかります。
    あまり真剣に悩まず「そんな時期だから仕方ない」くらいに受け止めた方が気が楽ですよ😊
    3歳くらいになればちゃんと食べるようになります‼️

• 10月14日
わい

うちの子のことかと思いました!笑

うちもそんな感じですよ!
離乳食ほんと食べないし、手先もなんとなく不器用です。
1人で立つ日来るのかな〜と不安ですが伝い歩きしてるので遠くはないのかな…