※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して悩んでいます。何をしても食べないため、困っています。この時期は食べ物の好みが変わるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

こんばんは⭐️
夜遅くに、すみません💦
今日は本当に悩んでる事があって書かせていただきました💦

娘が今本当にご飯を食べなくて😢
おにぎりみたくしたり、キャラクターの皿を使ったり、ご飯をキャラクターの形にしたり、色々試しているのですが本当に食べなくて😢
特に白米が食べないのですが、おかずも魚も肉もクチに入れてもベーっと出します💦

唯一食べるのが、うどんなのですが毎回毎回うどんばっかりあげるわけにもいかないので😢
今スゴく悩んでます😢

本当に何やってもダメで😢
いけないと分かってても、その度にイライラして怒ってしまったり、頭がおかしくなりそうなくらい悩んでしまいます😢

この時期は食べ物のワガママが出てくるんでしょうか😢?
こんなに食べないのは、きっとウチだけだろうと落ち込んでしまいます😢
何か良いアドバイスがあれば教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です☺️
うちも離乳食の時から少食で今もたべませんっ

同じようにお皿なんかも色々試しましたがダメです🙄うちもうどんは好きですが毎日うどんも無理ですし、、、

今はカレー
納豆ご飯
パスタ
そうめん
うどん
このルーティンですw

朝は食べません笑
おかずも食べないです笑
酷い時は、朝なし、昼うどん、夜なしもしくはバナナ
とかありました!
最近は、朝なし、11時くらいにおにぎり
19時になると流石にお腹が減っていつもより食べてくれるので、わざと時間あけてます😊

水分摂って、生きてればいいんです!

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😔
    ウチも納豆は好きで最初の頃は食べてたのですが今は納豆だけを拾うか食べないかです💦
    ウチも朝は食べないです💦
    1日ほぼほぼ食べないじゃないかって感じです😢

    でもお菓子は食べるんです💦

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰✨

お疲れ様です!

こちらも
バナナしか食べない日が続いたり、白米しか食べない日が続いたり、悩んでましたが
『食べる楽しさ』を体験して欲しくて、食べてくれるだけマシや〜って気持ちで過ごしてます笑


保育園は入れてないので
余計に
食に対する不安がありましたが、疲れちゃうので考えるの辞めました笑

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😔
    やっぱり楽しみながら食べるのが大事ですよね😢

    でもウチは食べなくて叱っちゃったりしてるので余計食べないかもしれないです😢

    私は毎日毎食前に必ず何食べさせようかなと悩んでしまいます😢
    でも悩んでも悩んでも食べてくれなくて…😢

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    私もよく叱ったり
    落ち込んだり、しかもその日によって食べるもの変わったり😂😂😂😂


    うどんにご飯入れてみたり?🧐
    うどんが好きなら、うどん食べさせながら、ちょっとずつ色々入れてみたり、一緒に出してみたりするものありかと...

    とにかく、お母さんが楽しんでる姿を見て、子どもも判断してる所はあると思うので
    気楽に行きましょ👍

    • 10月13日
  • まぁ

    まぁ

    やっぱり叱っちゃいますよね😢
    もしかしたら私が叱るので、ご飯が楽しくないのかもしれないです😢

    うどんにご飯さっそくやってみます☺️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
食べない子は食べない。
保育園や幼稚園で皆が食べるの見てやっと食べてみようかなと。
親の前では甘えで食べないです😭

うちはお米食べない。
しっかりおしゃべりするようになってからなんでと聞いたらパンが好き!
お米はたまに好きと言ってました😅

おかずも好きではないようです。
うどんもたべなかったなぁ。

ワガママというより食のこだわりなので、親の取り分けでおかず出して後は好きなものでいいと思いますよ。

私も時間かけて作ったもの投げられていつも怒鳴ってました(汗)
疲れますよねー(T_T)

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😢
    ウチは結構お喋りするようになってきてくれたのですが、まだ何が食べたいかは伝えられないみたいで😢

    食べたい物が分かれば良いのですが😢
    私も悩んで悩んで作った物を全く食べてくれない時は正直本当にイライラして泣きたくなります😢

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の年齢書いてないのですが5歳の男の子です。
    いまだにわかりません😭
    残したものが私の好物なら食べちゃいます。
    おかげで肥えます😵

    バランスの良い給食を食べてきているので平日は良しとしています。

    ほんとに心中お察しします😢

    • 10月13日
  • まぁ

    まぁ

    私も子供が残したの食べてます💦
    食べたい物が分かれば良いのですが😢

    • 10月13日
かえる

食に興味のない子なんだと諦めました😅

何しても食べないのなら頑張っても疲れるだけなので手を抜きながらやりましょう😖

うどんは食べてくれるならベジブロスはご存知ですか??✨
普段捨ててしまう野菜の皮やヘタなどから取ったお出汁です❤

お味噌やカレーなど水を加えるところをベジブロスに変えてしまえば旨みも栄養もupします😍✨

うどんしか食べなくてもベジブロスを使って栄養価がupしてると思うと少し気が楽にならないですかね??😁👍

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    ベジブロスなんてあるんですね😳
    知らなかったです💦
    さっそく検索してみます☺️

    • 10月13日
たろうちゃん

友達の子は偏食だけど保育園では普通に食べてるって言ってました💦

市販のベビーフードはどうでしょうか?

おにぎり一緒に作ってみるとか?
↑100均の一口おにぎり作るやつでフリフリとか

ホットケーキ一緒に混ぜ混ぜしてみるとか?
(うちの3歳児はこぼしそうなので常に手を添えてます😂)

豆苗一緒に育ててみるとか?

ママが楽しそうに食べてたら、興味湧いたらいいですよね💦

自分だったら
ポイって落とされても片付けが楽な物をあげちゃいそうです💦
チーズトーストとか
プチトマト切ったのとか
あ、おうどん好きだったら、だし巻き卵とかどうですかね💦系統似てるかなと

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😳
    100均のフリフリも試してみたのですがダメでした😢
    もうご飯を見た瞬間にイヤだと言います😢
    ホットケーキもダメでした😢
    でも一緒に作ったりするのは良いですね😆
    卵もなぜかペッと出すんです😢

    • 10月13日