※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなな🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。乳首の痛みが辛く、授乳がうまくいかず母乳量も減少しています。母乳外来も考えています。痛みがいつまで続くか、母乳量を増やす方法についてアドバイスを求めています。

予定日より1ヶ月早く生まれてきた生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです😭完母寄りの混合を目指しているのですが、今はミルク寄りの混合です。色々悩みがあり、一人で落ち込んでしまっているので聞いて頂きたく質問しました。

扁平乳首か陥没乳首なのですが、授乳で乳首の先が出てきたからか痛くてたまりません😢どれくらいで痛みはましになってくるものなのでしょうか?😢

また痛みで中々授乳が上手くいかず、時間が空いてしまうことや搾乳しかできないときがあります。直母のときは片乳10分ずつ計20分で40~80ミリ程しか授乳できておらず、毎回ミルクと搾乳した母乳を足していますm(__)mこれまでは4、5時間でぱんぱんに張っていた胸が8時間で張る位になり、母乳量も減ってきている気がしています😭これからどんどん減ってしまうのではないかと不安です。
母乳量を増やすために母乳外来も気になっていますm(__)m色々アドバイス頂ければ有難いです😭😭💦

コメント

ゆき(22)

わたしも扁平乳首か陥没乳首で息子も上手に吸えなくて
保護器使ってましたよ😊
痛くなることもないし赤ちゃんも
上手に飲めるようになりました😊

  • るなな🔰

    るなな🔰

    コメント有難うございます✨ソフトタイプの保護器も使用しているのですが、あまり変わらず乳頭の先が痛くて😭😭💦⤵️

    • 10月13日
みるくうさこ

お母さんの乳輪や、赤ちゃんの口の大きさによっても、変わってきそうですが…。
息子は3ヶ月まで深く咥えられず、浅吸いで乳首が痛くてたまらなかったです(´•̥ _ •̥`)

扁平なら、授乳前に軽く乳首を摘んでマッサージをしてからあげると、少しは改善されるかもしれないです🍼

母乳量を増やす為には、頻回覚悟で、なるべく直母が個人的には良いと思います。
現在完母ですが、確か1、2ヶ月の頃は13回とか授乳してた気がします(´•̥ _ •̥`)

色々な方法があって正解もないですが、参考になれば幸いです…。

ちょっと理系な育児 というサイトがあって、そちらに母乳育児についても詳しく書いてあるのでおすすめです!

  • るなな🔰

    るなな🔰

    赤ちゃんの口はおちょぼなので、小さい方かもしれません💦3ヶ月まで頑張られて凄いです‼️
    授乳前にマッサージもしているのですが、乳首の周りは柔らかく痛くないのですが先だけ割れていてとても痛くて😭

    やはり頻繁に授乳するのがいいんですね😢激痛すぎて4、5回が直母の限界で、こまめにできなさそうです😭💦
    素敵なサイトも教えてくださり有り難うございますm(__)m参考にしてみます✨

    • 10月13日
ママリ

扁平、陥没ではないのですが、お互い授乳に慣れなくて乳首が痛くなくなったのは2か月過ぎてからだったと思います😭
ラップパックなどをしてもダメで、少量ですが流血させながらくわえさせてました😅

早くからの頻回授乳、特に夜頑張るのが母乳量を増やすのに良いそうですが、私は3か月ぐらいにやっと泣いたらおっぱい!ってするようになり、そこからでも増えましたよ☺️
結果母乳よりの混合でした!

水分しっかり取るのと、米をちゃんと食べる(詰まらなければおもちやおかき)のも母乳量増やすのに大事だそうです✨

  • るなな🔰

    るなな🔰

    コメント有難うございます✨2ヶ月位は様子をみないといけないんですね😭乳首の周りは痛くないのですが、先だけ激痛で😢⤵️
    夜中に母乳が作られるそうですね✨3ヶ月からでも頑張れば増えると聞いて励まされました😭❤️水分とお米積極的にとってみます!

    • 10月13日
とーこ

最初、乳首激痛で授乳が苦痛でした😭
私の場合、切れたり裂けたりはしてませんでしたが激痛で、助産師さんに見てもらいましたが
咥え方は浅くないし、上手に吸ってるのになんで痛いんだろう?
という感じでした。

あまりにもしんどいときは搾乳して乳首休ませてましたが、なるべく直母で、顔歪ませながら授乳してました💦
授乳後毎回ピュアレーン塗ってラップして…
(ラップは蒸れて痒かったのでやめました)

今も少し痛いですが、いてて。くらいで全然耐えられます!