※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近胸が苦しくて淋しく、将来の不安があります。離婚も考えていますが、両親が高齢で心配。孤独や将来の不安が重くて疲れている気がします。

先のことを考えると、不安で淋しくて、最近とても胸が苦しく、焦燥感があります。

おそらく旦那とは離婚します。私が我慢すれば離婚はしないこともできますが、頼りにならないしアスペルガーがあり厳しいです。

一番の理解者の両親と実家で生活をしていますが、もう70過ぎ。先日夕食を食べながら母が「じいちゃんばあちゃん(私の祖父母です)みたいに90歳過ぎまでは絶対生きないだろうね」と言うと父も「そうやな、じいちゃんばあちゃんと食べてるものが違うからな」と。とても淋しくて「そんな話やめてよ!」と言いましたが、改めて考えてみると、あと何年一緒にいられるんだろう。息子が成人するときには他界してるのかな、とか具体的に想像してしまい、涙がでます。

そして、両親が他界すれば息子と二人。
息子が大学へ進学すれば、嬉しい反面もう一緒に生活することもないでしょうし、いよいよ巣立ち。
親戚とも交流がなく、兄家族は県外で年に1回程度しか会いません。そして完全に私は一人になります。友人は何人かいますが孤独だろうなぁとさらに淋しくて涙がでます。
私が死んだら息子はまた一人。それも心配してしまいます。今から急いで兄弟を生めば助け合って生きていけるかな?など滅茶苦茶な考えも浮かんできます。

一番の理解者が二人もいなくなったらどうなってしまうんだろう… 考えても仕方ないし抗えないけど本当に胸が苦しいです。

疲れてるんですかね。昼寝もしてるのにな。
私おかしいですか?考えすぎなのかな。

同じような方いませんか?

コメント

おはな🔰

よく考えるので、お気持ちすごくわかります。

自分この先どうなっていくんだろうって毎回思って、今どうかなるわけでもないし、考えないようにしよう!でなんとか終わるのですが。

実際両親との小さい頃の楽しかった日常の生活を何度も思い出してしまい、あと何回会えるんだろうって思うと悲しくて涙が出てしまいます。

ママリさんは今ご一緒に生活されているということで、それだけでも私よりかはきっと意味のある時間をたくさん過ごせてらっしゃると思います!

• ママリ

ママリ

同じ方がいてうれしいし安心しました!この先、どうなるんだろうって考えますよね。死ぬとき、死んだあとまで想像して怖くなり涙がでます。どうしようもないんですけどね。一緒に生活している今を大事にしないといけませんね。

• 10月13日

あぁ、わかります😭旦那と離婚したいです。母と暮らしたい。私も母が大好きで70になるんですが、母が死んだら私、誰にも、よりどころが無くなっちゃうなぁって考えたら、落ち込みます。死にたいってちょくちょく考えますが、息子一人っ子だしなあ…とか。

• ママリ

ママリ

全く同じですね。うれしいし安心しました。両親がいなくなれば拠り所が本当になくなるんです。精神的に生きていけるのかなぁと不安になります。そして私も、息子が一人残されてしまうから死ぬわけにも行かなくて。どっちにしてと辛いです。

• 10月13日
あーか

わたしと同じです(>_<)
旦那とは連絡事項しか話さないような冷めた関係になり、共通の話題は子どものことだけになりました。
娘が巣立てば、夫とふたりきりでいるというイメージが持てず、将来に不安を感じています。
両親とご実家でご一緒に過ごされているのが羨ましいです。小一時間離れたところに住んでいるので、一番の理解者である両親といつでもすぐに会えるわけではないということもわたしに不安感を与えます。
親戚とも密な交流はなく、弟夫婦ともほとんど会わないのも同じです。
先のことを考えると焦燥感と不安感でいっぱいになる日もあります。

娘が巣立ったら寂しいけれど、彼女には彼女の人生をしっかり歩んでほしいと考えるようにしています。
娘がわたしのことを心配することなく、自分の思うように生きれるように、自分の家族をつくれるように、娘の前では強くいれるように生きようと思います。

っていうのは簡単ですけど、実際強い気持ちでいるのは大変ですよね…。こどもが笑顔でいれるように、ママも笑顔でがんばりましょう。

• ママリ

ママリ

同じ方がいて本当にうれしいです。先のことを考えると焦燥感、不安感で苦しいです。
    両親と生活し、息子ものびのびしている今が一番幸せなんだろうと思います。それが少しずつなくなる方向に行っていると思うと苦しくて。仕方ないんですがね。
    私も、息子には自分の人生をしっかり生きて、できれば家庭を持って幸せになってほしいです。その姿をみたら安心して死ねそうです。

• 10月13日