※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を母乳とミルクで育てているが、母乳だけでは寝ないことが多い。母乳の出が心配で、搾乳すると70から120出るが、母乳の時に寝ないことが多い。20分以上授乳しても寝ないため、おしゃぶりを使っている。生後間もないので母乳の出に問題があるのかどうか、どうすればいいか心配している。

母乳育児について

そろそろ生後1ヶ月になる息子がいます。
げんざ混合で育てているのですが、
昼は母乳のみで夜は母乳+ミルク(たまにミルクのみ80)

産まれてすぐの1週間頃は直母のみで昼寝てくれたのですが直母を5分ずつ2セットでもグズり、寝ません。
ぐずらないとしてもそこから1.2時間謎に起きてる時間があります。
ミルクのみ80で飲ませるとだいたい寝てくれるので
母乳が80もでてないのかと思ったのですが
搾乳すると70から120は出ます。

ただの寝ぐずりかと思っているのですが
大抵母乳の授乳の時に寝ないことが多いので
母乳が出て無いんではないかと心配です。
ミルクだとぐずらずしっかり寝ます。

直母は20分以上おっぱいをくわえさせててもダメという話も聞いたので20分でやめていますが、
それだと全く寝る気配がないです。
私の寝不足で限界のときはおしゃぶりを最近始めたので、おしゃぶりを使うと満足して寝ます。

こういうパターンは生後間もないので母乳の出に多少問題があっても仕方ないんでしょうか?
どうするのがいいんでしょうか?

コメント

なお

母乳は出ていても、赤ちゃん自体の吸う力が弱いのかも知れないですね😅
お腹いっぱいになれずに寝れないでグズるのかもです!
比べて哺乳瓶はミルクが出やすかったり、腹持ちよくて満足できるのかもですね!
おしゃぶりは、きっとしゃぶってると疲れて寝るのかもです。
母乳は3ヶ月頃に安定すると聞いた事があります!
不安でしたら、母乳外来で相談されるのがいいかと!

新生児はすぐ寝ちゃいますが、だんだん成長と共におっぱいじゃ寝なくなって来ますよ😅

ちいまま

2人とも完母で育てました😌
くずってるのはお腹が空いてるからではないのかもしれないです🙄
おしゃぶりをすると寝るのなら
吸いながら寝たいとかも考えられます☺️
私も下の子がそうでした!
搾乳量がそのくらいなら
授乳している時はもっと出ています😋
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいみたいなのでミルクの時の方がすぐ寝てくれるのかもしれません(*´`)

achaco

お腹すいてるならおしゃぶりでも寝ないと思うので、甘えたいんじゃないですかね?🥰