※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

ひたちなか市の保育園見学が遅れてしまい、11月と12月しか空きがないため、見学に行くことに不安を感じています。見学なしで申し込むか迷っており、たかば保育園やあずみの森保育園に入園された方の感想を知りたいです。

ひたちなか市の保育園に4月から入園予定なのですが、行動するのが遅くなってしまい見学の連絡を入れたら11月と12月の見学しか空いてないと言われ先になってしまいますが見学行くことにしました。

来月の11月に受付なので、申し込みをしようと思ってたんですが見学しないで申し込むのはどうかな??って不安に思ってしまいます。

見学に行くのがたかば保育園、あずみの森保育園なので
どちらかに入園されてる方いましたら、どんな感じか教えて頂きたいです!

コメント

子供があずみの森に行ってます。11月の見学には行けるんですか?申し込みが11月いっぱいなので💦2番目も0歳児で入園させます^ - ^

• みち

みち

返信遅くなりすみません😔

11月がたかば保育園で、12月があずみの森保育園なんです😰
    あずみの森保育園は11月まで全部埋まってるみたいで行けないんです💦

• 10月14日

退会ユーザー

大丈夫です^ - ^
    みんな締め切りまでに行こうと混みあっちゃったんですね💦
    たかば保育園は見学行ったことないからわかりませんが、なんでもやらせたい!と思ってる親にはあってると思います^ - ^危ないからやらないでほしいとか思う親は合わないかな💦
    運動会の親子競技もみんな本気って感じで親も行事には力入ってます(笑)子供も親も楽しめる保育園ですね(*≧∀≦*)不満は何一つありません。

• 10月15日
  • みち

みち

人気って聞いたのでみんな見学行きますよね🥺
    そうなんですか!楽しそうですね😌
    活発で元気な感じになって欲しいなっておもっていて、礼儀的にもきちんとしていますか?😌

• 10月15日

退会ユーザー

小学生に上がったときに違いがよくわかるみたいです😂
    みんな礼儀キチンとしてますね。親も会ったら挨拶してくれますし、先生達もキチンとしてます。
    子供達の楽しみは毎月ある遠足ですね✨写真もたくさん送られてくるので親の私も行った気分です♫

• 10月15日
  • みち

みち

ますます入れたくなっちゃいます😂
    ちょさんはお子さん何才の時に入れましたか??

• 10月15日

退会ユーザー

人気だから1年だけでも入れたくて年長から入る人も居ます。明るく元気な子になった!と聞きました👂♫

我が子は3歳クラスです^ ^

• 10月15日
  • みち

みち

そんなにも変わるんですね😳
    あずみの森とても気になります😂

• 10月15日

退会ユーザー

一緒に働いてる人の子なんです^_^毎日楽しいって通えてよかったって喜んでました♫

• 10月15日
  • みち

みち

楽しいのが1番ですよね✨

人気なので入れるかわからないですが、申し込み先着順とかではないですよね??
    来月いっぱいまでに申し込めば大丈夫ですか??😰

• 10月15日

退会ユーザー

そうですね✨我が子も毎日楽しい!と通ってるので助かってます^ ^
    先着順じゃないですよ。来月いっぱいまでに申し込みすれば大丈夫です。募集人数が出てからどこにするか決めた方がいいと思います😉

• 10月15日
  • みち

みち

色々と情報教えてくださりありがとうございます🥰
    応募人数見て他の保育園も検討して応募してみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月15日

退会ユーザー

希望が通るといいですね(*^▽^*)✨

• 10月15日
sat

うちはたかばではありませんが、系列の清心です。
たかばの先生の雰囲気とかまではわかませんが、保育方針とかはまったく一緒なのでそのへんのことで聞きたいことあればお答えできます🙆‍♀️✨

• みち

みち

ありがとうございます!
    清心も少し気になってました!
    雰囲気とかどんな感じですか??🤔
    なんかお弁当のおかずが厳しいとか聞いたんですがその辺も教えて頂きたいです!!!

• 10月15日
  • sat

sat

大きい園なので、先生はいろんな先生がいると思います。
    いまだに初めてみる先生がいます。。笑
    今のクラスの先生はみんないい先生です。
    知育に力をいれてるので、雰囲気的には小学校のようなイメージです!
    なので伸び伸びさせたい方にはあまり向かないと思います!
    うちは1歳クラスですが、1歳でも毎週英語があったり、色とか数字とか色々やってるみたいです。
    お弁当はなんでもOKではなくて、
    トマトとか丸いものは禁止、ピック禁止、炒り卵禁止(アレルギーの子への配慮)キャラ弁とかじゃなくてなるべく手作りでバランスよく。みたいなかんじです!

• 10月15日
  • みち

みち

結構大きんですね!
    なるほど!!!
    その園によって全然違うんですね🤔

お弁当結構決まりがあるんでくね😳
    毎日お弁当ですか??

• 10月15日
  • sat

sat

たかば、清心は大きいですよ!

お弁当は月2回あります!
    夏場の時期は食中毒防止のため
    お弁当はなしです✨
    食育にも力をいれてるので
    給食とかおやつはすごいこだわってますよ🙆‍♀️

• 10月16日
るな

たかば保育園見学に行きました。
まずお子さんは連れていかない方がベターだと思います。
私も夏に娘をつれて行きましたが、エアコンのない部屋で、2時間ほど園の自慢のようなはなしを散々され、子供が飽きてしまってもひたすら話していて、もう帰りたいなぁとずっと思っていました。笑
その後全館見学させられ、すべてもちろん階段で、気遣いの言葉や娘への対応も特にありませんでした。
第一希望でしたが、希望を取り下げました!

• みち

みち

2時間くらい話されるんですね、、、なんだかその話聞いたら行きたくなくなってきちゃいました笑

• 11月7日
  • るな

るな

教育系保育園っていう感じでした💦運動、英語、ドリル、茶道、音楽など、いろんな授業?があるようです。
    朝礼の後に体力作りで倒立や跳び箱があるらしいので、まったりしたお子さんには向かないかなぁと💦
    あと個人的にはお着替えができる4歳クラス?までは夏場の水遊びはパンツのみだったのがすごく引っかかりました😥今の世の中でそんなことある!?と思いました😰

• 11月7日
  • みち

みち

るなさん
    たかば保育園良いなーと思ってましたが印象良く無くなりました笑
    え?って思うことが多々ありますね😥

• 11月7日
  • るな

るな

合う合わないはあると思いますが、わたしはあんまりだなって、感じでした💦
    あとは人数もものすごく多いので、私としてはじっくりゆっくり関わって欲しいなと思いましたが、保育士は法定配置なので、と言われてしまいました💦そう言う問題じゃないのに🤔

• 11月7日