※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレからの転園経験者について相談。条件の違いや2人目妊活中で悩み中。全日登園の年少から通わせたいが、預かり時間も考慮中。

プレから通って年少さんから別の幼稚園に転園とかってあまりする人はいないでしょうか?💦


①プレの条件がいいところは(週2、全日選べて預かり時間も5時間半と長い)があるのですが、幼稚園にお庭もないので運動会とかは別の場所、トイレが古めらしいです💦

②プレの条件が悪いけど(週1のみ、預かり時間も3時間だけ)幼稚園の森?みたいなのがあるらしく、とにかく自然とたくさん触れ合えて伸び伸びと過ごせる〜みたいな感じらしいです。


できれば②がいいのですが、2人目も妊活中なのでもし産まれたら預かり時間の長い①の方が余裕もできるな〜と思ってます💦

そして全日登園の年少からは②に通わせたいのですが…

コメント

すにっち

息子の幼稚園は、誓約書とまではいかないけど、引っ越しとかの理由がない限り、基本的にそのまま年少に入るのを表明してないとプレとかも入れないと聞きました。

②のところ、とてもステキですね!すごく人気そうです。
プレは①で、年少から②も絶対ダメとは言われないとは思いますが、プレ行ってなくて、年少から入れるのか、枠あるのか心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そういうのがあるんですね😱
    最近知り合ったママさんが①のプレに通うみたいで、それまで全く考えていなかったので今バタバタしてます💦

    ②素敵ですよね!ただ定員が15人でした💦
    ①は定員が40人で5月から受付していたみたいですが、まだ募集しているらしくて!
    たしかに…年少から本命に入れなかったら悲しいです😭
    来週説明会があるので行ってみようと思います💦

    • 10月12日
かえ

たしかに週一だと悩みますね~。
でも、プレって慣れさせるためのものなので年少さんから行きたいと思ってるところに行かせた方がいいと思います🥺
そうすれば年少さんに上がった時がスムーズかなと。
もし、年少で転園となるとまたそっちに慣れるのに時間がかかって毎日大変だったりとかあるかもしれませんし😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ですよね💦
    4月は1時間半、5月は2時間、6月は2時間半で7月からやっと丸々3時間みたいです😫
    でも本当にそうですよね!
    妥協して年少から本命に入れない方が嫌です💦
    ママ友付き合いもまた1からとなると…大変ですよね💦

    • 10月12日
2238

全然ありじゃないですか?
掛け持ちしてプレに行かせてみて、子供に合う方に正式入園の人もいるでしょうし!
今プレで通わせてる園は、見学の段階で「プレでここに来ていても、入園は別の園だったり、保育園に行く子も沢山いますね〜!」と言っていました!
なんでうちに入園しないの?なーんて聞かれることもないでしょうし!
ただ、お子さんは多少混乱はしそうですけどね!場所見知りとかなければ問題なさそうですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    プレを掛け持ちする人もいるんですか!?知りませんでした!!
    そうなんですね、最初からそういう対応だとちょっと安心ですよね😭
    場所見知りも人見知りも今のところなくて、知らない子でもすぐ仲良くなってくれてます!
    でも他にも幼稚園あるので調べてみようと思います💦

    • 10月12日
ちっぷん

プレを掛け持ちする方もいるので、別の園に入園する人がいてもおかしく無いと思います💡
息子が昨年度通ったプレは、ほぼそのまま入園、転勤で入園出来なかった子が数名いただけでした。

ただ息子が通った週2日のプレは、プレ〜年長までの4年保育としてのカリキュラムで考えている感じでした。
まりさんの提示された①のプレがそのようなスタンスであれば、お子さん的には1年で別の園はもったいないかなと思いますし、②のプレがそうだとしたら②に最初から通っていた方がスムーズなのかな?とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(°_°)
    当たり前にプレから年少に上がるものだと思っていました💦
    あぁ…そういうやつかもしれません💦
    ◯◯クラスみたいに書かれていました💦
    もしそうであれば最初から本命の方にプレで行った方が良さそうですね!
    説明会の前にも電話して聞いてみようと思います!

    • 10月12日