※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保育園について、来年春から年少クラスに入るのが難しいかどうか知りたいです。加配の先生をお願いしたいと考えています。

名古屋市緑区の保育園についてです。
来年春から年少クラスですが、どこの保育園も入るの難しいのでしょうか?💦
加配の先生をお願いしたいと考えてます。

コメント

ももんが

加配つけるなら公立くらいしかやってないかもです。私立は中々つけてもらえないと思いますよ💦
3歳児は多少枠がありますがそれでも緑区は激戦です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり公立ですよね💦
    近くは私立が多くて、、学区外でも、遠くても公立希望のが良さそうですね💦
    ほんとに激戦区なんですね😭幼稚園に入れようと思ってたのですが、保育園で加配つけたほうがいいとのことになったので急遽保育園探ししてます🙇‍♀️
    保育園は見学したほうが有利とかありますか?💦

• 10月13日
ももんが

申し込み用紙に見学したかチェック欄がありますが多分有利とかはないと思います。ランク勝負です。
ただ私立で加配希望なら事前に相談はしておいた方が良いかもですね。
緑区は年齢にもよりますがフルタイム育休明けでも厳しかったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は関係なさそうなんですね😌
    やはりランクですか、、
    しかもフルタイムでも厳しいだなんて😭💦
    待機児童だけは避けたいです😭
    私立にも確認してみます!
    ありがとうございます☺️❤️

• 10月14日
ママ

同じ状況です💦
幼稚園に入れる予定でしたが、面接で保留と言われました💦

いま急いで保育園探しているところです😂
私立は10園くらい問い合わせしましたが、全部断られました😭
公立だと確実に加配の先生がいますよね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜💦全く同じ状況ですね😭💦
    なんだか心強いです😭💓
    息子はプレ通ってるのですが、面接で保留と言われてしまいました😭
    療育にも通いはじめたのですが、療育の先生は、公立のがいいかもと言ってました。
    でも緑区でも公立の募集人数少ないですよね💦
    第6希望全部公立にされますか?💦
    保育園の決まるまでの流れが全然分からなくて😭
    公立が全部だめだったら、どうすればいいかと不安です😢

• 10月14日
  • ママ

ママ

私も緑区なので同じ方がみえて心強いです‼️

保留になった幼稚園は、面接前にいまの娘の状況を3回相談して受け入れます。と言われてたのに面接したら保留と言われました😭

公立少ないですよね😭
    しかも住んでる学区に公立なくて💦
    通うとなると遠いところは難しいので3園くらいしかないです😭なので残り3園を私立で受け入れてくれるとこあるといいなと探し中なのですが、今のところ全部断られたのでどうしようかと..😫

区役所に問い合わせしても加配が必要かもしれない場合は必ず保育園が受け入れます。と言ったところで見学を必ずしてきてください。と言われました😓
    コロナの影響で見学をやってない保育園もあります💦💦

私も保育園の流れがいまいち分かっていなくて...
    全部落ちたらと考えると不安で仕方ないですよね😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れますって言ってもらえてたのに保留なんて、、😭💦
    息子もプレの時に相談してたのに、早めの段階で、入園は難しいかもとか言って欲しかったです😭😩
    まさか保活するとは思ってもなくて💦無知すぎて、いつどうすればいいのか全然分かってません😢

私も近くは公立少なくて、少し遠くならあるのですが、送り迎えの事とか考えるとやはり近くが希望ですよね💦
    同じく、区役所の方に聞いたら、私立には問い合わせて下さいと言われました😢
    どこも見学できてないです😭
    加配のことを考えたら、第6希望全部公立にしたほうがいいのか悩んでます😓
    待機児童だけは避けたいですよね😥

ちなみにお子さんは療育には通われてますか?

• 10月14日
  • ママ

ママ

相談してたのに何も言ってくれなかったんですね😭
    私も4月から幼稚園だ〜😍なんて気持ちでいたので、まさか保活するとは思ってなかったです😫💦

いま育休中で幼稚園決まったら辞める予定でしたが、保育園入れるなら仕事復帰して、4月に2人同時入園がランクと加点も良いと区役所に言われました‼︎
    3歳児クラスは空きがあっても結構激戦みたいです😭

仕事復帰となると遠くの公立は厳しくて..でも私立で受け入れてくれるとこもないし😭
    待機になったら困っちゃいます😫💦

療育通ってますよ🙋‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
    私もほんとに同じ気持ちでした😭

そうなんですね✨
    やはりランクなんですよね💦
    定員が5人とか2人とか、もうびっくりするほど少なすぎますよね😓
    職場などの事を考えるとあまり遠いのも厳しいですよね💦

療育だと、、もしかしたら同じ所ですかね🤣💕
    療育の提携してる保育園はどうですか?とかの話はありましたか??🤔

• 10月15日
  • ママ

ママ

ですよね😓
    0歳や1歳から保育園入れるのが一番多いらしく、そのまま上に上がってくるから3歳だと全然募集してないですよね😫💦

療育はそよ風行ってます😄
    同じところですか?
    年少の時だけ、そよ風の通園部通ったらどうですか?って話ありました😎
    見学もしてきました💦
    確かに一番手厚いと思います‼︎
    けど入園したら最初の2ヶ月は毎日親子通園だったり、その後は週1回親子通園..って考えると下の子もいるし毎日通うの大変かなって😫💦

それに年中になったときに希望の幼稚園や保育園入れるかなって考えたときに4歳だとまたさらに募集してなくて😭

まーさんは療育から何か話ありましたか⁇🤚

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ほんとに募集人数少ないですよね😭💦主人も、保育園落ちたらどうなっちゃうんだろうって心配してます😓

そよ風なんですね☺️❣️
    私は最近そよ風に行って、次からは徳重の方に通ってねと言われて、とくしげに行ってます✨
    その風の隣にある保育園ですよね?
    親子通園があるのは知らなかったです😳💦それは大変ですよね💦
    下のお子さんも連れて行くのも大変でしょうし😭

私もそれ思いました!年中から違うところへ通うのも良いのかなと思いましたが、募集もさらに少ないですし、子供がせっかく環境に慣れたらまた転園もかわいそうかなと😓💦

療育では、息子を何回か見た限り、落ち着きはないけど、周りの状況は見えてるから、療育の保育園だと大人がいすぎて、成長がもったいないかなと。
    なので公立の保育園で加配つけてもらったほうが、成長できそうですよとアドバイスもらいました。
    公立の保育園、、倍率高そうですよね😭

• 10月16日
  • ママ

ママ

徳重に通われているんですね☺️私は保健センターの近くのとこに通ってます🙋‍♀️

そよ風の通園は南区にあるところです‼︎そこになると親子通園になるみたいです😃

徳重にも提携してる保育園ありますよね‼︎我が家からは遠いので全然調べていなかったです💦でも確か0歳から3歳までだった気がします💦

公立の保育園でどのくらい申込できそうですか⁇

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターの近くにもあるんですね☺️✨
    そよ風だと遠いし、なにかと大変ですよね😓💦
    徳重の隣にも提携してる保育園ありますね☺️🌟そうです💦3歳までだったのでどのみち入れずですね😭

公立の見学どこも出来てなくて、、でも療育の先生には第6希望全部公立のがいいと言われたので、とりあえず全部公立にしようか悩んでます💦
    でも駐車場がないから送り迎えの時に駐禁貼られる事もあると口コミに書いてある保育園がいくつかあって😓それも嫌だなぁと💦

来週、第一希望している公立に申込書を持っていきます!
    合否が分かるのって、2月ごろなんでしょうかね?😭

• 10月16日
  • ママ

ママ

私もまだ見学できてないです💦同じく公立6園書いた方がいいと言われたので、南区の公立も探し始めました😂
    駐車場ないとこ多いですよね💦私も送り迎え必ず車になるので、駐禁貼られたら困っちゃいます😭

保育園に問い合わせしても、送り迎え用の駐車場は数台あっても見学とか行事の時は使えないから、公共交通機関使ってきてください。って言われてしまって...
    でも子ども2人連れてバスで行けないし😭近くのパーキングを探しました😂

区役所に問い合わせしたら、合否は2月中旬と言われました😫
    もしそれで落ちてしまったらどーしたらいいのか😖

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急すぎて見学できないですよね😭💦
    やはり加配の事を考えたら、公立のが良いんですよね😭
    南区はわりと近いほうですか??
    私は少し距離あるので悩んでます😓
    駐禁なんて絶対いやですよね😩

子ども2人連れてのバスは大変すぎますよね😰たしかにパーキングのほうが良いかも😂

やはり2月なんですね💦それまで何も動けないのが不安ですし、落ちたらまた区役所に相談ですよね😭
    4月には入園させたいのに、、もどかしすぎます😭
    来週療育なので、先生にも色々と相談してみます💦

• 10月16日
  • ママ

ママ

緑区の真ん中辺りに住んでるので、緑区寄りの保育園ならギリギリ通えるかなぁと悩んでるところです😭
    でも仕事復帰するとなると緑区のほうがいいんですが😫💦

近くにスーパーとかあれば少しの間なら停めてもいっかなって思っちゃいますが、保育園って住宅街にあるとこ多いですよね🧐

私もまた療育の先生に相談してみたいと思います‼︎

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭✨
    できれば緑区内がいいですよね😭
    ほんと!周りが住宅ばかりだから余計に色々言われてしまったり駐禁問題があるんでしょうね、、😩💦
    また色々と教えてもらいたい事などあれば、またここで聞いても大丈夫ですか??😭💦

• 10月17日
  • ママ

ママ

私で良ければいつでも大丈夫です🙆‍♀️
    私も何か分からないことあったらここで聞かせてください( ´ ▽ ` )💕

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    もちろんです!なにかお役に立てれば😭✨
    長いことお付き合いありがとうございました☺️💗💗

• 10月17日
ママ

こんにちは😍

その後保育園の見学などできましたか⁇😃
私は見学1つしかできてなくて、残り2つは来週以降の予定です💦
私立も受け入れてくれるとこ1つもないので、公立のみで申込する予定です😫

療育の先生にも相談しましたが、公立6園書いたほうがいいけど、無理矢理書いて通えないってなっても困るから通えるとこだけ書いてもいいんじゃない?と言われました😓

まーさんは療育の先生に相談されましたか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    そうだったんですね😭🙌🏻私は希望は公立4つ私立2つで申請書を書いたのですが、面接で提出した後に、私立の1つが、小さい園なので加配は難しいかもと言われてしまいました😫💦
    私立がとりあえず1つだけ受け入れ可能でした。(私が通っていた保育園なのですが、見学しに行った時に、受け入れはします的な感じの返事でした)
    公立も第一希望の所しか行けてなくて💦来週中にいくつか行けたら行こうかなと考えてます。
    私も療育の先生に相談したら、おなじ事を言われました!
    通える所だけと言っても、せっかくなら第6希望まで全て書きたいですよね😭💦
    少し距離あっても、入れないよりは、もう仕方ないのかなとも思えてきました😭
    私立やはりなかなか難しいですよね😢

• 10月23日
  • ママ

ママ

おはようございます😃

いえいえ‼︎返事はいつでも大丈夫です🙋‍♀️

公立と私立書けたんですね☺️
    面接というのは区役所とですか⁇
    私も近所に人数が少ない私立保育園あるのですが、加配はできないと言われてしまいました😭

まーさんが通ってた保育園にもしお子さんが通うとなるとなんだか嬉しいですよね😍

徳重の療育に通われているということはお住まいは徳重あたりですか⁇
    あの辺りは公立少ないですよね😓

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません💦
    そう言って頂けて助かります😭なかなか携帯触れる時がなくて🙇‍♀️

そうです✨第一希望の公立保育園に、区役所の方がみえて、その人とお話しました。
    でも私が通ってた私立保育園は、人数が多くて💦
    息子は集団行動が苦手なので、療育の先生も、何か行事がある時とか、大勢すぎると嫌がるかもしれないから、小さい園の方が安心かもしれないよねと言ってました💦

住んでいるのは、有松らへんです😊
    公立も少ないです😭

あ、あとお聞きしたいのですが、、
    区役所の方に、公立や私立で受け入れ可能か聞かれましたか?と言われ、公立は全部には聞いてなくて💦
    ママさんは公立にも、受け入れ可能か聞かれましたか?
    希望する園を全部見学するのも大変かななんて思ってしまってます💦
    でも園の雰囲気は見といた方がよさそうですかね?💦

• 10月27日
  • ママ

ママ

第一希望の保育園に申請書持って行ったんですね😄
    私は区役所に確認したら区役所に持ってくるように指示されたので来月初めに申請書を提出する予定です‼️

確かに人数少ない方が行事の時などは安心かもしれないですよね😊娘も同じ状況なので療育の先生にはとにかく人数が少ない所がいいよ。と言われています💦

有松辺りなんですね☺️
    東丘か太子くらいしかないですよね😫
    公立自体少ないですよね😭

今日区役所行ったのでもう一度確認してきました🙋‍♀️
    申請書に書く公立、私立は全て見学を必ずして子どもの状況を先生に見てもらって受け入れ可能と言われたところだけ書くように言われました😓
    保育園に電話で問い合わせして受け入れ🆗と言われたからと言って申請書に書くのはダメらしいです😭
    全部見学に行くのは本当に大変ですよね💦

今のところ公立2つ見学に行きましたが、受け入れ可能と言われました🤚
    ただ、入園を決めるのは名古屋市だから入れるかどうかは分からないと...

仕事復帰もあるので、通えそうな公立3園だけ書いて申込しようと思います😓💦

園の雰囲気は公立はどこも似たような感じかなって思います🧐来週見学に行く公立保育園(鳴子)は子育て支援センターもやってるので、遊びに行ってきました💕
    見学した公立2園と雰囲気似てましたよ🙆‍♀️
    駐車場ないのでアピタに停めて歩いて行きました😫💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所でも受け付けしてますもんね☺️✨そっちのが色々とゆっくり聞けていいかもです✨

娘さんも、うちの息子と似てるんですね😭👌🏻
    やはり人数少ない方がよさそうですよね💦でもそうなると募集人数も少ないですよね😭

そうですそうです!
    東丘も太子も希望に入れておきました😂あとはわりと近い旭出とのりくらとかかなと思ってます💦
    やはり見学しに行かなきゃだめですよね😓
    今週来週で見学してきます💦
    公立は同じような感じですかね☺️👌🏻

鳴子は支援センターもあるんですね✨アピタから歩くとだいぶ距離ありますよね😭💦
    どこも見学だけにしても駐車場がないので困っちゃいますよね😢

ひとまず公立2つ受け入れ可能で安心ですね☺️💕
    そして希望されている3園で決まるといいですよね😊

• 10月27日
  • ママ

ママ

見学に行って受け入れ可能と言われてないと、区役所から園と面接して下さい。と案内もできなくなると区役所に言われました😱

旭出は見学行ってきました🙆‍♀️
    近くの駐車場を聞いたら新海池公園に停めて下さい。って言われて💦さすがに遠すぎて子ども2人連れて歩けないので、緑図書館の駐車場に停めて歩いて行きました🤚
    お金はかかりましたが、一番近くの駐車場がそこしかありませんでした😭

のりくらも悩みましたが、職場方面と逆なので候補から外しました💦💦

鳴子はアピタから距離ありましたよ😱でも支援センターの先生がすごい優しくて、色々悩み事とか聞いてくれたのでまた行こうかなって思ってます😍

今のところ旭出、東丘、鳴子で考えているのでもし同じ保育園になったらよろしくお願いします😄💕

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    やはり見学は必須なんですね💦なかなかきびしすぎますよね😭💦

私は明日、旭出行ってきます😊
    え💦新海池公園めちゃくちゃ遠いですよね😱
    路駐しようかななんて思ってましたが、私も緑図書館の駐車場にしようかな💦歩いて遠かったですか?💦

職場の事を思うと反対方向は時間かかりますもんね😢

鳴子の支援センターも良さそうですね☺️💕息子は場所見知りが発揮する時もあるので、最近は支援センター行くのをためらってしまって😓

候補が同じ保育園ですね❤️同じ園になったら嬉しいです😆💕

• 10月28日
  • ママ

ママ

明日見学に行かれるんですね😊
    送り迎えの時間帯は目の前に路駐してもいいそうなんですが、それ以外の時間帯だと通報される可能性高いと言われました😱💦

新海池公園遠すぎですよね😫
    緑図書館からは10分かからないくらいでしたよ🙆‍♀️娘が歩くのゆっくりだったので、もう少し早く着くかもしれないです😄
    図書館の駐車場は30分まで無料で、それ以降は当日であれば何時間停めても300円みたいで、帰るときに図書館に寄って駐車カードを自販機で購入して、駐車場でそのカードを機械に入れる感じでした😃

旭出の見学行った時は私しかいなかったので、園長先生とゆっくり話ができました🙆‍♀️
    子どもの発達で心配な事とか色々質問されました‼️

そうなんですね😣💦
    娘は癇癪激しめ、気持ちの切替が苦手なので楽しく遊んでるのに、帰るよーってなるとギャン泣きで毎回連れて帰るのが大変です😭

明日の見学気をつけて行ってきて下さいね〜🎵

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり路駐は危険ですね😂😭💦
    駐禁なんて貼られなくないですし😭
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭💗
    図書館に入らなきゃいけないんですね👌🏻そうしようと思います☺️

私も園長先生とゆっくりお話できるといいなぁ☺️色々質問してくれるほうがいいですよね✨

息子も切り替え苦手です😭!
    好きな事を夢中で遊んでたら、やめるときにぐずります😓
    帰るの大変なのもお察しします😭💦ほんと連れていくのが大変ですよね💦

明日の見学も大変そうですが😂頑張って行ってきます☺️🙌🏻

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️💓
    保育園の合否?みたいな連絡ってもう来ましたか?
    公立は12月中なんですよね🙌🏻
    いつかなーとソワソワしてます😭💦

• 12月16日
  • ママ

ママ

お久しぶりです😆💕

今日区役所から電話かかってきました💦
    公立3園で申込しましたが全て落ちました😭

まーさんにはまだ何も連絡来てないですか?

そよ風の先生に電話したらびっくりしてて...
    幼稚園もダメ、公立保育園もダメとなるとどうしたらいいのか😭😭😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!😭全て落ちてしまったのですか😭💦💦
    私はまだ何も連絡なくて😓
    1つだけ私立を書いたのですが、もし公立が全てだめで、私立になった場合は2月に連絡しますとの事でした。
    できれば公立が良いのですが😭
    ママさんお仕事復帰予定でしたよね?
    それでもダメって、、それなら私も落ちるかとおもいます😭

本当どうすればいいかですよね😭💦そよ風の先生はなんて言ってましたか?💦
    私が通ってる療育でも、幼稚園の面接保留の方がみえて、その方は、他の幼稚園を探してるそうです。
    お弁当持参とかもうどこでもいいからと、まだ募集してるか電話で聞いているそうです。
    一つの案として良ければ、、🙇‍♀️💦

• 12月17日
  • ママ

ママ

区役所の人が天白区や南区で公立保育園空きがないかも調べてくれたみたいですが、全てダメだったみたいです😭
    今年は支援枠での申込がすごく多かったみたいです😵💦

公立が全てダメだった場合、12月中に何も連絡ないってことですか⁇2月まで連絡ないとなるとモヤモヤしますね💦

4月から仕事復帰の予定です‼️療育の先生にも公立3つ書いて落ちたって聞いたことないから大丈夫だよ。と何回も言われてただけにショックすぎて😭

療育の先生に相談したら、もう通園の申込は11月末で終わってる(そもそも保育園と並行して申込できない)から、
    あとは児童デイサービス、許可外保育園、幼稚園で空きがあるとこを探すしかないと..

本当は復帰したかったけど、無理なら上の子だけでもどこかに入れるとこ探そうかと思います😭💦

教えて下さりありがとうございます😊まだ募集してる幼稚園も聞いてみようと思います💦💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😱
    隣の区も空いてないなんて💦

そうなんです💦公立がダメなら今月連絡はないようなこと言ってました。でも気になるので明日電話で確認してみようかと思います💦

それはショックですよね😭お気持ちお察しします🙇‍♀️
    ほんとですね、せめて上の子だけでも預かって欲しいですよね😭💦

なるほど!色々と探す手段はあるんですね🙌🏻片っ端から探すのも大変かもしれませんが、私ももし私立も落ちたら動けるのが2月となると、どこも空きなさそうで不安です😭

• 12月17日
  • ママ

ママ

療育に電話したとき、他の人も公立保育園ダメだったって連絡あったって言ってました💦

区役所に聞いてみたら教えてくれるかもしれないですね🧐
    2月まで何も連絡ないのは不安すぎますよね💦💦

認可外保育園で2人とも同じ園入れるのが一番いいのですが、びっくりするくらい料金が高いです😱💦正社員で働かないとマイナスになります😭
    それでも受け入れてくれるなら、もうどこでもいいやと思ってます💦

まだ探す手段はありそうです💦緑区の認可外保育園に問い合わせしたら、4月は認可保育園に移る子ども多いから割と入りやすいと言われました🙆‍♀️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️💦
    今日区役所に電話で聞いてみたのですが、、やはり公立落ちてました😭💦
    私立に賭けるしかないのかなと😓
    でも2月って先すぎて不安すぎます😭
    認可外ってそんな高いんですね😱
    でもたしかに待機になるより受け入れてくれてくれればと思いますよね💦
    私は2月まで何も出来ませんが😂ママさんのお子さんが、どこか入れる所見つかりますように😭❤️

• 12月18日
  • ママ

ママ

こんばんは😃お返事遅くなりました😣💦

まーさんも公立ダメだったんですね😭ショックですね😫💦やっぱり今年は公立希望多いんですね😓
    2月まで不安ですが私立無事に入れるといいですね☺️💕

私は緑区にある認可外問い合わせしましたがほとんどもう空きがないです💦
    認可外でも3歳以上だと無償化対応してる園もありました🙆‍♀️

今日は公立幼稚園に見学行ってきましたが、まだ空きがたくさんあると言われたので、認可外入れなかったら幼稚園入れるしかないかなって考えてます😭💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️💗

公立だれが入れるのかってくらい入るの難しいんですね😭💦
    ありがとうございます😭とりあえず2月まで待ってみます😢

認可外も空きがないんですね😱でも無償化対応してる園なら助かりますね😌

私が最初に区役所に行った時に、公立幼稚園勧められました🙌🏻
    療育の先生に相談したら、息子は集団行動がほんとに苦手なので😅
    規模の小さい保育園がいいのかもねと言われ、、今に至ります😅👌🏻
    集団行動がそんなに苦手ではなかったら、公立幼稚園もいいなと思いました☺️💕

• 12月19日
  • ママ

ママ

おはようございます☀

ほんとですよね😣💦
    どういう基準で入れるのかホント気になります😂

そうだったんですね☺️
    私は区役所から加配の先生がいる公立保育園勧められました🙋‍♀️
    同じです😓娘も集団行動苦手です😭あと言葉もまだ遅くて😭
    なるべく人数少ない園の方が先生の目が届くから安心ですよね🎵

先日見学行った公立幼稚園は人数少なめかな?って思いました💦幼稚園によるのかもしれないですが😂
    でも公立保育園の様に加配の先生がいないからやっぱり不安です😭💦

来週療育教室があるので、また先生に相談してみようかなって思います😵💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にすみません🙇‍♀️💦

息子も言葉もまだまだ遅いです😭💦毎日一緒にいる私だから理解してあげれるけど、初めて会った人は何て言ってるかたぶんわからないかと😅😓💦
    ほんと、人数少ない方が親としても安心ですよね😭
    私も来週療育です☺️✨
    とりあえず2月まで待つしかできないのか(と思いますが💦)相談してきます😭🙌🏻

• 12月21日
  • ママ

ママ

娘も同じです😭💦
    親だから理解できるけど、先生だと分かってもらえないことたくさんあります😂

いま緑区と南区の認可外探してるので、南区の公立保育園も書いておけばよかったのかな..とすごく後悔してます😭💦

まーさんの息子さん私立の保育園に入れるといいですね☺️❤️

また何か情報などありましたら教えていただきたいです🥺💕よろしくお願いします‼️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦わかります😭💦
    伝えようとしてくれてるのに理解してあげられないと、お互いもどかしいですよね😓

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    ママさんの娘さんもご縁がある保育園見つかりますように😭💗

もちろんです!少しでもなにか情報あればまたこちらで☺️💕
    今回も色々お話しして下さりありがとうございました☺️

• 12月22日