※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸う回数が減り、感じる痛みや漏れがなくなった。母乳が出なくなっているのか心配です。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
完母で育ててます。
ここ2、3日赤ちゃんが寝てたり、お出かけしてたりで、1日の母乳の回数が3回ほど減ってました(´・ω・`)
そしたら、母乳時のツーンとした感じやそのあとのポタポタがなくなってしまいました(꒪⌓꒪)

これは母乳が出なくなってきたということでしょうか?
赤ちゃんは一生懸命吸ってて、母乳を吐いたりもするので全く出ていないってことはないと思うんですが、このまま出なくなっていっちゃうんじゃないかと心配です(´・_・`)

コメント

私も3ヶ月過ぎからツーンと感無くなりましたが、よく出てます(*^^*)
今まであった感覚が無くなると心配になりますよね(>_<)でも今までと同じようにあげてて、その後泣いてもっと欲しいってのが無ければ、足りてると思いますよ!

• ちぃ

ちぃ

ツーンなくなりましたか!
    それ聞いてちょっと安心しました(*´꒳`*)
    足りなくて泣くことはないので、様子みながらあげていきます^^*
    回答ありがとうございました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月19日
がーのー

私もそうでした✨!
最初は母乳が出過ぎてしまって娘の顔にかかるほど出ていたのですが…笑

最近は全然ないので もしかして母乳の量減っちゃったのかな💦??と心配になったんですけど、おしっこもうんちもちゃんと出てますし足りないって泣かれることもないので、ちゃんと飲めてるんだなと思ってます👶🏻🍼

• ちぃ

ちぃ

赤ちゃんが足りなくて泣かないなら、とりあえず大丈夫なんですかね(*´꒳`*)
    急になくなっちゃったので、びっくりしました(꒪⌓꒪)
    このまま断乳するまでちゃんと出るといいんですけど(*´・ω・)
    コメントありがとうございましたヽ(●'`*)ノ

• 7月19日
あだむ

私もツーンあんまりならなくなりました!
差し乳ですが、時間とともにちょっとずつ張りが出てくるくらいです( ´ ▽ ` )ノ

• ちぃ

ちぃ

ツーンなくなっても母乳はちゃんと出るんですね^^*
    安心しました!
    回答ありがとうございました(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• 7月19日
ひよ子

飲めているか私が判断している方法なのですが、赤ちゃんの鼻息をよく聞いてみてください。
ンクンクと途切れていたら飲めています( ´◡`)
大人も飲み物を飲むと鼻息が途切れますよね(^o^)

• ちぃ

ちぃ

鼻息ですね!
    次の授乳の時に聞いてみます(´艸`)*
    回答ありがとうございましたヽ(●'`*)ノ

• 7月19日
ももヾ(´ω`=´ω`)ノ

私も同じこと心配してました💦
さいきん夜も長く寝るようになり、授乳回数(1日6回くらい)も授乳時間も減ってしまって母乳出なくなるんじゃないかと💦

一回に飲む量が増えてるんですかね??
うちも足りなくて泣いたりはしないのでこのままでいいのかなと思うんですが心配ですよね😂
アドバイスじゃなくすみません!

• ちぃ

ちぃ

夜寝るようになって、回数減りますよね!
    寝れるようになって嬉しいけど、母乳が…って感じで(^^;;

このままちゃんと出続けることを祈って授乳します((∀.笑
    回答ありがとうございました(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• 7月20日

3ヶ月ぐらい経てばおっぱいの張りはおさまってくるそうですよ(^^)助産師さんが言ってました!
赤ちゃんの飲む量と作られるおっぱい量が合ってくるんだと思います。
足りてなければ欲しがると思うし、そうでないなら大丈夫だと思います\(^^)/

• ちぃ

ちぃ

そうなんですか!
    だからポタポタがなくなったんでしょうか(^^;;
    それならいいんですけど´ `*
    急だったので心配になりました!
    回答ありがとうございました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月20日