※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がお風呂で頭を洗うのが難しい。シャンプーハットも嫌がり、鼻に水が入るのが嫌だそう。同年齢のお子さんはどのようにお風呂に入れていますか?

3歳2ヶ月の息子がお風呂入って頭洗う時
いまだに赤ちゃんみたいに私の足の上へ横にならせて
洗ってるんですけど、、、

立ったままシャワーでお湯かけたりすると大号泣で、、
さすがにもう身長も大っきくなったしお風呂もせまいし
そろそろ限界なんですが😓

シャンプーハットを前までは使ってしてたんですが
突然シャンプーハットも嫌がってつけてくれなくなり、、

もっと小さいうちからバシャバシャ顔にもかかる勢いでしておけばよかった😅

鼻に入るから嫌だそうで、、😓
鼻つまんで目閉じててって
お手本見せてみてもダメで、、

皆さん年齢近いお子さんは
どの様にお風呂いれてますか😵

コメント

のん

面倒でわしゃわしゃやっちゃってます←
多分性格ですね。。
泣いてもやっちゃってました😂
そのうち慣れるだろうってかんじで💦
今でもあまり顔にバシャーンてかかるのは嫌がりますが、ごめんごめん〜といいながらわしゃわしゃ、さっさとやってしまいます😂

• ぷー

ぷー

シャンプーを流すときも頭からジャージャーやっちゃってますか?🤔

やっぱり慣れさせるしかないですよね😅

• 10月12日
抹茶

わかります!上の子がそうでした‼︎そう思ったその日から泣いてもわめいても立って頭からシャワーがお勧めです!もう慣れるしかないです。良い方法というより、本人が目をつぶって下を向いてもらうしかありません。うちも泣いて泣いて大変でしたが、いつの間にかケロッとしてました!甘えるので、泣くの覚悟でいいと思います!

• ぷー

ぷー

やっぱり慣れですよね😅

甘えさせてたらいつまでも進歩しないですよね!
    明日から心を鬼にして
    頭からジャージャーかけちゃおうとおもいます🙋🏻‍♀️

ありがとうございます!

• 10月12日
ゆめ

まだ立てない時からシャワーでバシャバシャ洗ってますが、泣いたこと一回もないので性格もありますよね😅💦
うちの子は顔面に水かかろうが全く気にせず、湯船でバタ足したりぷかぷか浮いたり、1歳の頃からしてたので水が怖くないんだろうなぁ〜と思います。私は泳げないので羨ましいです笑

• ぷー

ぷー

やっぱり小さいうちからバシャバシャしとくべきでした〜😂
    二人目は絶対小さいうちからバシャバシャかけちゃうって決めました笑

バタ足とかプカプカ浮いたりできるなんてすごいですね👏

うちはまだまだかかりそうです笑

• 10月12日

結構早い時期から、頭から普通にかけて洗っていました💦
下の子は、それを見ているので、
下の子も頭からかけてもへっちゃらになってます😅

• ぷー

ぷー

やっぱり小さいうちからバシャバシャしとくべきですよね😅

明日から泣いてもバシャバシャしちゃいます笑

そして2人目は早いうちからバシャバシャするって決めました笑

ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ

赤ちゃんの時から上の子も下の子も上からシャワーを浴びせてます。

親がシャンプーハットするのがめんどくさいのと、自分が大きくなるまでシャンプーハットが無いと大泣きしてたので、同じになって欲しくないと思いまして。

どちらも一定期間泣きましたが、すぐに慣れて今では無言です(笑)

• ぷー

ぷー

やっぱり慣れさせるしかないですよね!

明日から泣いてもバシャバシャしちゃいます!笑

ありがとうございます!

• 10月12日
ゆゆ

うちの子もまだ、私があぐらかいた所に 横になって顔にお湯がかからないように洗ってますか
全然きにしませんよー
可愛いし💞
背も高いけど限界まで頑張るつもりです
過保護なので

• ぷー

ぷー

同じ方がいて少し安心しました😌
    私も過保護なのでつい甘やかしすぎちゃってる所あります😅

• 10月13日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

私も同じです〜!!💦

• 10月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

双子ママさんご苦労さまです🙇‍♀️ 頭が下がります🙇‍♀️

• 10月14日
くう

下の子は、最初からパシャパシャかけてたので、全然大丈夫なんですが、
上があまり顔にかかると嫌がります。
立ったままか座らせて真上を向いてもらってうまいこと流してます。
たまに顔にかかってブーブー言われますが、ごめんごめーんとながしてます。
下向いて流すと首にシワが寄るとかテレビでみたことあって、
わたし自身も上向きスタイルなので、同じかんじです。

• ぷー

ぷー

上向いて〜って何度も言ってみたりもしたんですが全然向いてくれなくて😅

昨日からバシャバシャかけて洗ってみてます。もの凄く怒られますが笑
    慣れさせるしかないですよね😅

• 10月14日
ままりん

小さいうちから多少泣いてもバシャバシャ頭からシャワー掛けてました😂
水がかからないように気にしすぎてやってると大きくなっても水がちょっと顔にかかっただけで泣くって聞いたのでそんなのめんどくせーと思ってバシャバシャやってました🤣
慣れです!!笑

• ぷー

ぷー

やっぱり小さいうちからバシャバシャかけとくべきですよね😂
    後悔です😅笑

昨日から頭からバシャバシャかけて洗ってみてます笑
    めっちゃ怒られますが笑

なんとか慣れてもらえるように頑張ります!笑

• 10月14日
2kids_mom

1歳くらいから立たせたまま頭からシャワーかけてました!シャンプーハット買うのめんどくさいし、水が顔にかかるの苦手にしたくなくて( °° )
最初はめっちゃ嫌がりましたがしばらくすると慣れました(b´ω`d)2歳半過ぎに手で顔を隠したり、頭からシャワーかけられている間逃げたくてクルクル回ったりしてましたが、3歳前に落ち着きました!一時期嫌がった時期も湯船でジャンプしたり、バタ足したりして顔にかかっても喜んでいました^^今では下向いて流されている間も目を開けて様子伺っています。笑 
慣れですね!頑張ってください!