※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん◡̈*
子育て・グッズ

幼稚園の情報収集とプレの申し込み方法について教えてください。越してきたので幼稚園の評判が分からず、旭丘幼稚園、和合あかつき幼稚園、白山幼稚園、みよしの桃山幼稚園に興味があります。

幼稚園、プレについて
来年度プレの年になりました。
幼稚園の情報収集やプレの申し込みの事などどうやって調べていますか??
プレの申し込みについては、やはりホームページに載るのを待つのが良いのでしょうか?
越してきたからあまり月日がたっておらず、いまいち幼稚園の評判が分かりません。。
愛知県日進市に住んでおり、いまのところ旭丘幼稚園、和合あかつき幼稚園、白山幼稚園、みよしの桃山幼稚園、あたりが気になってはいます◎

コメント

近くに住んでないので
分からないですけど
人気の幼稚園のプレ保育は
もう締め切ってますよ😭💦
明日にでも気になる幼稚園に電話して、見学予約した方がいいです!

• ちょん◡̈*

ちょん◡̈*

そうなんですか?!動き出すのが遅いですね💦💦💦
    ありがとうございます!

• 10月12日
もも

ホームページに載るのを待たず、早めに電話したほうがいいですよー!プレでも親子教室のようなものか、子供だけで通うものかどちらをよていされてるのかでどの園を選ぶか変わりそうですね。

いま調べた限りでは、
旭丘幼稚園はもも組体験説明会が去年は12月上旬に受付があったようなので、早めに電話して詳細聞いたほうがよさそうです。

和合あかつき幼稚園はこども園になっていて乳児クラスは三号認定の働いている方のみで、保育園申し込みの用紙と同じものを提出の必要があります。それを10月下旬から提出ですが、それの前に10月上旬からの面接を受けた上での提出ですので、働きながら入れたいならば早めに園に電話したほうがよさそうですよ。

はくさん幼稚園は希望しているのは、プレスクール(親子で参加するもの)ではなく、2歳児保育の方ですかね?
2歳じ保育なら去年は入会説明会が2月だったので今年も2月かとは思います。

桃山幼稚園は未就園児対象のイベントは大きく3つ(月2回程度のちびっこ教室、6・7月にビデオ見学会、入園説明会)だそうです。ビデオ見学会に参加しないと入園説明会に参加できないようですよ。

時間のあるときに園見学もされて、具体的に行きたいな!とおもう園のプレを頼むのがいいとおもいます。

プレについて聞きたい、園見学したいと、電話してみてくださいね🙂

• ちょん◡̈*

ちょん◡̈*

とてもとても詳しく、さらに色々と調べて教えて下さりありがとうございます😭✨
    全然調べられてないことばかりで情けないです😢

明日にでも電話して聞いてみます!事前情報をくださったので連絡もしやすいです😭ありがとうございました、無事にプレを受けられるように頑張ります!

• 10月13日
  • もも

もも

役立ったようでよかったです☺️2歳クラスにはいっていればスライドでその次の年入れるだろうし、親子プレでも参加してるだけ優先的に年少時に入りやすそうですよね✨

いい園が見つかりますように☺️

• 10月14日
Nana

地域が違うのでなんとも言えませんが、うちの子が通っている幼稚園のプレは、説明会も体験も全て終わっていて11月1日に願書提出と面接です。

もう締め切ってるところもあると思うので、行きたいところのホームページ見るか電話したほうがいいと思います💦

• ちょん◡̈*

ちょん◡̈*

そうなんですか?!もう終わってるところもあるんですね…完全に出遅れてますね💦
    ホームページにまだ書いてなくて、申し込みまだか~ってゆっくりしてしまってました😭
    ありがとうございます!聞いてみます💦

• 10月12日

来年度がプレならたしかにちょっと間に合うか微妙かもしれないですね😅でも間に合うところもあると思います!
情報収集は普段行ってる子育て広場のママさんたちやスタッフさんに聞いたり、園庭開放に行きまくって直接聞いたりしてました!

• ちょん◡̈*

ちょん◡̈*

フォローありがとうございますー😭
    なるほど!🤔直接聞いたりしてみないと分からないこと多いですよね💦あまりママ友がいないのと、わたしが人見知りで💦子どものために頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 10月12日
ありむ

気になるところがあるなら電話して聞いてみても良さそうです!今プレ通っていますが、私も引っ越しをし、全くわからず近くの公園で超人見知りですが娘が通うわけだし、私も頑張ろう!と思いママに聞いたり教えてもらいました😂
結果途中からですが、プレ入れてもらえました!
今日から入ってる子もいるくらいです。こっちの地域は明後日願書配布なのに😂
幼稚園によると思うので今からでも大丈夫な、園もあるとおもいます!

• ちょん◡̈*

ちょん◡̈*

引っ越してきて土地勘も情報もなかったら大変ですよね💦わたしも人見知りとか言ってないで、子どものために頑張ってみます😊
    連絡してみないことには始まりませんもんね。ありがとうございます!!

• 10月13日