※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義母から、かかりつけの小児科について口出しをされてモヤモヤしていま…

義母から、かかりつけの小児科について
口出しをされてモヤモヤしています💦

義母&義姉おすすめの小児科に
しばらく通っていたのですが、
どうもその先生が私には合わなくて
最近かかりつけを変えました😓

おすすめされていた手前、
義母には変えたことを言いづらいな〜
と思ってまだ黙っていたのですが
主人が話の流れで伝えてしまいました😓

そして義母から主人宛に、

その新しい小児科は遠い(と言っても車で10分です🙄)からやめた方がいい
あんまりいい噂を聞かない
変えるなら◯◯小児科の方がいいんじゃないか

等とものすごい長文LINEがきて
正直めんどくさいです、、😓

嫁として、かかりつけを変えることを
義母に相談するべきだったでしょうか?
私はそこまで干渉されたくないのですが薄情ですかね😭

ちなみに義母は同じ市内に住んでおり
月に2〜3回顔を合わせる距離感です。

明日所用で1時間ほど
息子のおもりをしてもらうのですが…
こちらから小児科の話題を切り出して
変えた理由とかを詳細に
説明した方が良いでしょうか?😅😅

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はやっぱり病院の先生の相性はすごく大切にしてます
なので相性悪いなと感じる出来事があったのならそれを理由に変えたと何度も言ってくるのなら伝えます💦

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    なんだか聞きたいことが聞き辛い先生なのです😅受付の人も感じ悪いですし😅笑
    やっぱり相性は大切ですよね!

• 10月12日
なな

そんな、病院まで指定されるなんて明らかに過干渉すぎます(笑)

ご連絡ありがとうございます。
〇〇小児科はよくない噂があるということですが、どんな噂でしょうか?
今のところ、先生の説明も分かりやすく処置も適切だったのでしばらくこちらに通いたいなと思っています。
また心配なことがあるときはご相談させてください。

でいいんじゃないでしょうか?

• なな

なな

よくよく読んだらご主人あてだったんですね💦
    それならご主人から、あまりコロコロ変えるのもよくないから変だなと思ったらすぐに変えるよ。ありがとう。
    くらいでさらっと流してもらってはどうでしょうか?

• 10月12日
  • みみ

みみ

やっぱり過干渉ですよね😅
    心配してくれてありがたいんですけど、いっつも行き過ぎというか、、😅
    そしてなんてスマートで角の立たない言い回し✨😳ありがとうございます!
    とても参考になりました!!✍️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

小児科まで首をつっこんでくるなんて、めんどくさい義母ですね😢
そんなこと相談しなくていいことだと思いますよ!
向こうがしつこかったら、説明すればいいと思います!

• みみ

みみ

長文LINE見せてもらった時、つい旦那の前で、えっ怖い😰😰って言っちゃいましたm(__)m笑
    やっぱり小児科の報告までする義務はないですよね😅

• 10月12日
レイ

病院の先生は人によって合う合わないあるので自分が合うところに行ったほうがいいと思います。
通わない人にとやかく言われたくないですしね。

• みみ

みみ

やっぱり相性はありますよね!
    確かに新しい小児科は、ママリでも、口数少なくて苦手という口コミがありました😅
    でも私は、聞きたいこと何でも聞きやすいし診察も的確だし、息子に向ける笑顔と言葉で、あっ信頼できる先生だなと思ったんです🥺✨
    なのに何で何も知らない義母に口出しされなきゃいけないんだろう、、🙄と怒りさえ感じちゃいました😓笑

• 10月12日
  • レイ

レイ

人それぞれ考えが違いますからね(^_^;
    これからは「ありがとうございます。でも私は○○が合うのですみません。」みたいな感じでやんわり断ってもいいと思います( ¨̮ )

• 10月13日
Rachel

えぇ〜めんどくさい😅
てゆーか旦那さん余計なことしましたね🤤

旦那さんに、病院は行ってみて判断するし合う合わないは人によるから大丈夫とやんわり伝えてもらった方が良いと思います🥺👍

あしたは何か言われたら説明すればいいんじゃないでしょうか🙂?
いちいちそこまでご機嫌とりたくないですよね🙁

• みみ

みみ

やんわり伝えてもらったら、了解。とだけ返事が来ました😅絶対了解してないですよね😅笑
    心配してくださるのはありがたいんですけどね😰
    もう私も主人も子どもじゃないんだから、信じて任せてほしいのが本音です💨💨

• 10月12日
pipipipipi

改めて義母さんから小児科について言われたら変えた理由を言います🤔
聞かれないなら、わざわざ自分から話題は出さないですね😅
ご主人宛のLINEだったのなら尚更自分からは言いません💦

• みみ

みみ

そうですね、、私から話題に出すことで余計変な空気になりそうです😅
    聞かれたら、角を立てないように、でもハッキリと伝えようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 10月12日
もな💅🏻

おすすめ=紹介してあげたと向こうは思ってるんでしょうね。
なので変えるにしても、意見を聞いた方が角はたたなかったのかもしれません。
変えることに対してだめだ、おかしい!と言ってきた際に初めてめんどくさいなぁと私なら感じます。

ここはこちらが大人になって、勝手にかかりつけ変えてしまってすいません。せっかくおすすめしてもらったのですが、先生が私にはどうも合わなくて…って説明すればいいと思いますよ!

• みみ

みみ

そうですね😣
    先に私から変えることを言えば良かったのですが、言いづらくて💦
    過干渉気味ではありますが、色々と良くしてもらっているので😅今回は大人になります💨
    回答ありがとうございました😊

• 10月12日
いぷしろん

ごめんなさい、よその義母をあまりどうこう言いたくないですが、正直面倒だと思ってしまいました…😫💦
子供の面倒をまず近くで見るのが自分なので、ころすけさんが判断した先生が良いのならば良いと思います。どれだけいい腕を持った先生でも、やはり相性がありますし、自分が聞きたいこととか、聞きやすい先生の方が楽だと思います。
私ならしつこく理由も聞かれたら、答えるくらいでスルーでいいと思います。

• みみ

みみ

そうですよね😭😭義母おすすめの先生は、この程度の症状で連れてきたの?😓というオーラをすごく出されるのです😓帰り際いっつも、来てすみませんでしたという気分になります💦笑
    一方的にベラベラ喋られるし、口癖が「だからさっきも言ったように〜」なので質問が本当にしにくくて😰
    やっぱり口コミが良くても、波長とか相性とかありますよね💦
    聞かれたら、角が立たないようにうまく伝えようと思います🙇‍♀️

• 10月12日

変えた小児科が合わなかったらまた、そのもう一つの勧められた所へ変えればいいですし、
義母さんがほとんど病院つれていかれるのであれば理由など伝えた方がいいですが、そうでないなら別に言う必要ないと思います。

薄情なんかじゃないです。

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    自分がめんどくさがりの冷徹人間なのか?!と悩んでいたので、そのお言葉をいただけて嬉しかったです。
    堂々と自分がいいなと思った病院に通います🌻

• 10月12日
ラピート

連れていくのはころすけさんなので、ころすけさんが合うと思った小児科へかかったらいいと思います!!

まぁ義母・義姉なりに薦める理由はあるのでしょうし、ころすけさんの子供が可愛いからこそよりいい小児科へかかって欲しいという気持ちはころすけさんと同じだと思います😊

もし直接ころすけさんになぜその小児科へ変えたのかきかれたら、
正直に合わないと思ったことを伝えたらいいと思います!
悪い気はしないと思いますよ😊

• みみ

みみ

子供への気持ちは同じ、というお言葉にハッとさせられました😣
    確かに、義母の思いをめんどくさい!で全部踏みにじるのは違う気がしてきました😢

波風を立てず、聞かれたらやんわり答えるスタイルで行こうと思います💨
    ありがとうございます😭✨✨

• 10月12日
はむちん

うちの義母と一緒です😓
前に体調崩したときに、家の近くのかかりつけの病院に連れて行って薬ももらったのに、次の日に〇〇小児科の先生に診てもらった方がいい!と言って病院に連れて行くと同じ病名を言われ、同じ薬が出されました😓😂

おーい!😑って感じでしたが、義母が連れて行ってもらう時にはその小児科に、私の時は気にせずかかりつけの小児科に連れて行っています!🤭
ころすけさんが安心できる小児科に連れて行くのが1番です😊