※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
子育て・グッズ

乳児湿疹が1カ月半治らず、皮膚科での治療が効果なし。他の皮膚科で診てもらうべきか、5カ月前にアレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。

乳児湿疹が1カ月半くらいずっと治りません…皮膚科へ行き、白ワセリンと保護する薬を塗りガーゼを貼ってのことで毎日やっていますが、いっこうに良くなりません( ;_; )両ほほが真っ赤っかでかわいそうです。何かにかぶれてるのか、アレルギーなのか、先生に聞いても、毎回よだれです。で終わります…違う皮膚科で一度診てもらったほうがいいでしょうか…またもうすぐ5カ月なので離乳食前に一度アレルギー検査をしたほうがいいのでしょうか…真っ赤っかになって汁が出たりするのは、顔だけです。

コメント

こんちゃん

私の子も生まれてすぐ乳児湿疹が出て、赤くなり、黄色の液が出てくるほどにり小児科に行きました(。>ㅿ<。)
その時はステロイドを処方してもらいました、2日ほどでよくなりました!
ステロイド初めは少し抵抗ありましたが、医師がキチンと説明してくれたので容量キチンと守り使いました( ・ㅂ・)و ̑̑

あまり続くと赤ちゃんもかわいそうですもんね…(T_T)
違う小児科もしくは皮膚科で1度診てもらった方がいいかもしれないです(><)

NUK

私なら違う皮膚科でも見てもらいます。日曜日で5ヶ月になる娘も今、ヨダレが多いのと寝返りでうつ伏せになり顔をこすったりするので、昨日から両ほっぺが真っ赤になってます(。-_-。)
痛がったり、痒がったりはないので様子を見てますが、明日も赤いようなら皮膚科を受診するつもりです。ちなみに上の子は白ワセリン合わなかったです。
アレルギーの心配があるなら小児科でも相談したら安心すると思いますよ(*^o^*)

wakamomo

違う皮膚科で診てもらって、出来れば弱めのステロイド処方と、アレルギー検査をしてもらった方が良いと思います。あくまでステロイドに抵抗が無ければ、ですが…(*_*)

息子は皮膚科でアレルギー検査してもらいました。ドキドキしましたが離乳食を進めるのにも安心ですしやって良かったです☻

早く良くなるといいですね!

n..m

黄色の液出たりします(ToT)
やはり違う皮膚科、小児科で相談してみようと思います( ;_; )
ステロイドはまだ使ったことがないので、一度医師に聞いてみます!ありがとうございました(ToT)

n..m

寝返りしたり、顔をゴシゴシしたりしますよね(ノД`)
長女が綺麗サッパリ何もなかったので無知だし、不安で不安で…
見ていてツライですが一度週明けたら違う皮膚科いってきます!
ありがとうございました(ToT)

n..m

ステロイドはやはり、きつい薬なのでしょうか?
もともと敏感肌、乾燥肌のようでオムツかぶれも少しありました(ノД`)私も一度、離乳食前にアレルギー検査もしてみたいと思います!ありがとうございました(ToT)

wakamomo

ステロイドには5つくらい強さの段階があって、赤ちゃんに出されるものはかなり弱いものみたいです。
なので用法を守っていれば、副作用の心配もしなくて大丈夫、と私の場合はいわれました。
詳しくは処方される時に希望すれば説明してくれると思いますよ!

オムツかぶれは息子は今もたまになりますねー(*_*)痛々しくて心配ですよね。

アレルギー検査の採血は見ている方としてはつらいですが、今後の健康のために今できることをやっておこう!です(•̀ᴗ•́)و ̑̑