※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲まず困っています。外出時にも水分を摂らせたいが飲まず、困っています。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

お世話になっております!

生後3ヶ月の男の子を育てています。
完母で育てていて、先日急用で旦那に息子を預けたところ、ミルクを全く飲んでくれませんでした。

2ヶ月迄はたまにミルクをあげてもちゃんと飲んでくれていました😣

外出時に水分補給としてお茶やお水をあげたいのですが、それも飲んでくれず😣

私が外出しないといけないこともあるので、ミルクが飲めないと困ります😞

どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか??
宜しくお願い致します😢

コメント

tomy^_^

うちの子は私がいる時は母乳、
母に預ける時はミルクにしてます!
1日4時間ほどバイトをしている関係で預けてます!

預ける事が産まれた段階で決まっていたので
哺乳瓶を嫌がらない様に
2日に一回ほど哺乳瓶に母乳を入れてあげてました!
哺乳瓶になれたら、ミルクに慣れさせてってやってました♪

なので、慣れなども有ると思うので
哺乳瓶に慣れる様にするのも良いかもしれないですね^ ^

初めて母に預けた時は
ギャン泣きで哺乳瓶拒否したみたいです…
でも、私が帰ってからミルクをあげたら飲みました…~_~;
もしかしたら、ママが良いのかなとその時は思いました!

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます‼

私があげても飲まなくて😅2ヶ月の終わりごろに預けたときは普通にぐびぐび飲んでいたのですが、先日飲まないことに気づいてからは何回挑戦しても飲まなくなってしまって😓母乳を入れて飲ませてみます‼久しぶりで哺乳瓶の事忘れてしまったんですかね??😅
    参考になりました‼
    ありがとうございました❤

• 7月19日
ちびちゃん

上の娘が完母でした!
全くミルクを飲んでくれなかったので、搾乳をして冷凍保存して飲ませてもらっていました!

最初は哺乳瓶を嫌がっていたみたいですが、やっぱり空腹にはかなわなかったみたいでイヤイヤ飲むようになりました!

お水やお茶ですが1ヶ月から飲める麦茶を飲ませてみましたがダメだったので、3ヶ月から飲めるジュースをお水で薄めて飲ませてみたら飲んでくれたので麦茶が飲めるようになるまでは、お水で薄めたジュースと母乳で水分補給をさせていました!

早くお茶が飲めるようになるなると良いですね( ´ u ` )

• はなななな

はなななな

今まで搾乳したものはあげたことがなくて💧搾乳器がいりますよね??
    哺乳瓶も嫌そうです😥今まではすんなり飲んでいたので、飲まなくなってしまってショック😨

3ヶ月から飲めるジュースがあるんですね‼それも試してみます~‼情報ありがとうございます🙌💕
    早く飲めるようになってくれると助かります😥これから暑くなるので飲めないと外出が心配です😭
    ありがとうございました‼

• 7月19日

完母で育てています😊
預ける時は、搾乳して冷凍させた母乳を準備しています!
助産師さんからしんどい時はミルクを、と勧められましたがその時、ミルクを飲んでくれない時の飲ませ方を教えてもらいました(^o^)
・哺乳瓶の乳首を少し温める
・乳首をつまんで少しミルクを赤ちゃんの口に垂らして「これはおっぱいだよ~」と教えてあげる
・ミルクの種類を変えてみる
等の工夫で飲んでくれたりするみたいです😊
ミルクぐびぐび飲んでくれたら楽ですよね(><)

• はなななな

はなななな

やはり皆さん搾乳したものを置かれているんですね~‼今まで突然あげても普通にミルクを飲んでいたので、これからもずっと飲んでくれるものかと思っていました😣長時間の外出ではないときにわかって良かったです😥

上手な飲ませ方があるんですね😲🎶まずはその飲み方を試してみます🙌
    はい、ミルクでも母乳でも大丈夫だと楽ですね~😣飲めていたので定期的にあげていれば良かったです😥
    また飲めるようになれるように頑張ります‼ありがとうございました‼

• 7月19日
あだむ

出かける前に搾乳して冷蔵保存(24時間持ちます)が妥当ですね( ´ ▽ ` )ノ忙しい時は前もって絞って冷凍したものを解凍してあげるとか。

• はなななな

はなななな

泊まりで預けることはないと思うので、出掛ける前に搾乳がいいかもしれないですね😄そのまま行くとお乳も張っちゃうし💦緊急用に冷凍もしておきます👮

どうも哺乳瓶自体も嫌みたいで😥慣れたらまた飲めるようになりますかね😥

• 7月19日
めいしゃん

ママの乳首と哺乳瓶の乳首の区別がついたんだと思います!現在うちの娘も哺乳瓶断固拒否です!笑
毎日一回哺乳瓶くっつけさせてますが、未だにギャン泣きされます(´Д` )

• はなななな

はなななな

きゃ~😣同じですね😣うちも断固拒否です笑。ウトウトしながら飲んでいるときに差し替えてみたのですが、めっちゃ怒られました😥
    知恵がついてきたと言うことですね…成長したなあ😢✨と一々感動しています笑。
    哺乳瓶から飲めないと困りますよね😣お互い早く飲めるようになるといいですね~😭
    同じ方がいらっしゃってうちだけじゃないんだ…頑張ろうと思えました😢✨ありがとうございました‼

• 7月19日