※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
家族・旦那

義父の愚痴になります。夫…普段はとても優しくて子煩悩で良いパパ。しか…

義父の愚痴になります。
長文すみません!

夫…普段はとても優しくて子煩悩で良いパパ。
しかし、仕事のストレスから鬱を患い、時々病んでしまうことがあります。
8月後半より本日までに急に病み連絡が取れなくなり、5日ほど家に帰らないことが3回ありました。

妻(私)…妊娠9か月後半。里帰りせずに出産予定。

息子…パパが大好きな3歳。保育園児。

上記のような状況より、先日も主人が病んでしまった際は、お腹が大きい中で主人と連絡が取れずに1週間家事育児を全部私のほうでやらなくてはならず非常に大変でした。

もうすぐ出産も控えていることもあり、私としてはなるべく主人の症状が悪くならないようにサポートしたい、産前産後に症状が出た際の対策を取りたいと思っております。

主人の心療内科の先生にも私が話を伺い、
基本は両家で症状を共有してサポートできる体制を作って約束力を強めたほうがいい、と言われました。

そのため、義父に主人の症状を伝え協力してサポートしたい旨をメールしましたが、1週間以上経っても返信なし。電話しても折り返しなし。

そこで、主人が行方不明になっている期間私が色々大変だったことを知っている私の母が義父に電話してくれました。

それでも両家でサポートしましょうと言っても親が間に入るにはおかしいと言って話を聞いてもくれず、会って話しましょうと言っても反対です、と言われたそうです。

主人の健康のために対策を取りたいといっても断られ話が通じない義父。

今までも主人の症状を伝えてもたいして聞いてもらえませんでした。
私や息子が大変だった時も心遣いの類の言葉は何もありませんでした。

私のことを悪く言って電話は切られたそうです。

(義母も長年鬱病を患い、引きこもりになり約2年前に消息不明になりました)

私は義母のようにはしたくないと思っているのに、義父は主人のことが心配ではないんだろうか。

もう話を聞いてもらえない義父と会話することは諦めるべきなんだろうか。

悔しくて仕方ないです。

コメント

ママリ

それは妊娠中なのに大変でしたね💦

たぶん義父くらいの歳になると鬱は甘え!とか考えてる人多いかと…協力してくれる可能性は0に近いと思った方が良いと思います💦
子どもならまだしもいい大人の考えを変えるってなかなか難しいですし💦
期待するだけ無駄と思わないとこちらが疲れてしまうと思います😥
あぴみさんのご家族がサポートすると言ってくださってるのならそちらに甘えた方が良いです。
義父の事はもう無視で良いかと…
こちらが困ってる時に助けてくれなかったんだから、そっちが困った時も何も助けませんで良いのでは?
(そうもいかない事情があったら申し訳ないです💦)

最後になりましたが出産頑張ってくださいね😊
母子ともに元気に出産ができますように✨

• あぴみ

あぴみ

コメント有難うございます!

やっぱり義父のことは無視でいいですかね。
    義母が鬱で消息不明になったのにも関わらずそんな態度でいるとは驚いています。
    私としては何か義父を頼りにするつもりはなく、ただ症状の共有だけでもしたいと思ったのです。
    主人の尊敬する義父が見守っていることが分かれば、主人も安心するかなと…。

もう全然話が通じなくて諦めます…。

優しいお言葉をありがとうございます!

• 10月12日
ママリ

お疲れ様です😓
義父さんに理解があったら義母さんが消息不明になることもなかったのではないかとも思うし、てか、引きこもり状態からの行方不明って大丈夫ですか!?💦
義父さんも嫌気を指しているのかもしれないし、関わらなくて良いと思いますよ。
ご主人も大丈夫ですか?💦

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    そうですよね。義父がそんなんだから義母も消息不明になったんじゃないか、とか言いたくなります。
    主人は今は平常モードで子どもと楽しく過ごしてくれています。
    ただもしもの時に備えたいなと思っているのですが、義父にはもう関わらないようにします。

• 10月12日