※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収650万で専業主婦悩んでいます。現在250万貯金、辞めると半分に。専業主婦は危険か。ご意見ください。

旦那の年収650万くらいで専業主婦の方いますか?
今正社員で働いてます。
専業主婦になるか悩んでいます。
やっていけるのか、、、、。

今は年250万くらい貯金できてますが私が辞めることで半分くらいになると思います。

専業主婦になるのは危険か、、、。
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

危険はどのことを指してるのか分かりませんがお子さん1人で普通に生活してるなら問題ないと思うんですが、、、😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何分今まで十数年働きっぱなしだったので、専業主婦になる勇気が持てず。今までは丼勘定でも貯金はできていたのですが、切り詰めなきゃいけないのはわかっていますが、実際やってくことができるのかイメージがつかなかったのです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰 

私の住んでるところは田舎なので同じくらいで専業主婦しててもなにも問題なく暮らせてます!
貯金はたくさんできないですが!笑
ローン・家賃や、生活水準によるかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも田舎の方です。いわゆる地方ですね。ローンありです。やはりローンは大きいですよね。考えます。

• 10月12日
ここみゃーたちゃん♡

うちも旦那の年収が同じくらいで、私も正社員です。12月に復職予定ですが、辞めたときのことも考えています。今は丸々自分の給料を貯金に回せていますが、辞めたら貯金に回せる額がかなり減ってしまうので、多分辞めることはないと思います。ただ、子どもと触れ合う時間や上の子の習い事に付き合ってあげられないことに不甲斐なさを感じてしまいます。なやみますよねー。
何を優先したいかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰前、復帰当初は、仕事頑張るで辞めることなんて1ミリも考えていなかったのですが、日々過ごしてく中で、5時までに仕事を終えなくてはいけないプレッシャーや子供が何かあった時休んであげたいけど難しく、子供に無理をさせているような気がして、、、。
    不甲斐なさとてもわかります。悩みますよね。

• 10月12日
3児ママ

二人目とか考えたりしてるのであれば
育休とか考えると正社員のままがいいかと思いますし
専業主婦だとマンツーマンで子供に付きっきりでぶっちゃけ疲れます😅成長見れるのは楽しいし嬉しいんですけどね…🤥

あとは生活水準はあまり変わらないのと貯蓄が安定してるのであれば辞めるのもありかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は考えていず、一人っ子確定ではあります。
    確かにマンツーマン辛いですよね。仕事復帰前は本当にマンツーマン大変というか3度のご飯を考えるのがしんどかったです。
    私自身産後に病気が分かり、家族のものが心配しているのと子供が何かあった時に休むのが申し訳ないというところから専業主婦の選択肢がでてきました。
    生活水準帰るのって何かと大変ですよね。んー悩みます。

• 10月12日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど🤔
    貯蓄が半分程度になっても一人なら安心ですかね💭
    病気判明は辛いですよね…治療優先にした方が良いでしょうし大変かもしれませんが辞める前に固定費、変動費見直しして実施してみてから年内で仕事辞めるとか…

身体大丈夫であればですけど無理なさらず…😭!!!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人分と考えるとなんとかなりますかね。

病気は本当に辛かったです。
    全ての人生計画が崩れました。久々に大泣きしましたね!!😖
    ただ、今は受け入れているので大丈夫ではあります!
    固定費の見直しはしてみたいですね!!スマホ代とかどうにかしたいです。

体調は落ち着いていると言えば落ち着いているので、パートかなとも思ったり。んー。ですね。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月12日
ゆゆゆ

貯金できるならいいと思いますが…

私の家は収入も少なくて
私も日曜日しか休み入れられないほど
貧困ですが、何とか暮らせてますよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄が減るのは辛いです。
    一体どのくらい切り詰めればいいのか。シュミレーションしてみます!

• 10月12日
ままり

住んでる地域にもよるのではないですかね?
うちは田舎なので、650だったら結構高収入の方です😅
また子ども1人ならいいですが、2人となると今後のこと考えると厳しいのかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも田舎です。
    ままりさんは現在はお仕事されているのですか?
    うちは1人ですがローンもあるので不安が残ります。

• 10月12日
  • ままり

ままり

仕事しています!時短勤務ですが…うちも家のローンもあり、3人目も生まれるので、少しでも多く貯金したくて💦
    お1人なら専業でも十分やっていけると思います!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目生まれるのですね。すいませんきちんとみていず。もうすぐですね☆楽しみですね^_^
    お金は大事ですよね!!
    うちにも自担があればいいのですが、なくて。
    働き方悩みますね。

• 10月12日
  • ままり

ままり

子どもとの時間が取れると心に余裕も生まれるけど、お金がないと不安だし…悩み尽きないですよね💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!
    お金がなくてもイライラするし。
    時間がなくてもイライラするし。ですよね!!

• 10月12日

うちは旦那の年収は650万もないし、貯金もいくらしてるか分からないくらい適当ですが、
今のところ家のローンも払って、お腹いっぱいご飯は食べられてます😅

うちは子供が小さいうちは、私は働かず子供との時間を優先させた方がいいって考えなので働いていません。
その代わり、旅行などの贅沢はしていませんが、旦那が休みの日に家族でお散歩するだけで幸せです😊

もこりさんが仕事をしている方が向いているのか、専業主婦の方が向いているのか、
そもそもなんのために貯金してるのかで変わってくると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供が小学生になったら仕事をパートなどセーブするつもりでいました。
    大きくなると思春期という多感な時期が来るので
    話してくれなくなるかもしれないけれど変化にきづけるよう、しっかりと見届けたいという気持ちがあったためです。
    ただ、私が病気をしてしまい家族が心配しているのと子供の体調が良くない時に仕事を休めず無理させているような気がしてしまうことです。
    どこに幸せの価値をもっていくかですが、貯金のこともあるのでもう少し考えます。

• 10月12日
ねこ

お仕事やめたいんですか?
未練なければやめていいと思います。
私が心配性なのでうちの子たちは年少さんまで家で見てます。
年少さんまで家で見るのもアリだと思います😊
学費も安くなると思うし一緒にいたければいればいいし、働きたければ働いていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はできれば辞めたくはないです。
    ただ、私が産後に病気が見つかり家族が心配しているのと子供の体調が悪い時に少し無理させてしまうこともあるので辞めるのもありなのかなと気持ちが動きつつあります。
    ただ辞めるとなると収入がなくなる。長年働いてきたのでその生活をしたことがないので不安です。自分が稼がないという引目も感じそうで。
    もう少し悩んでみます。

• 10月12日
ママリ

すごく共感しました…
うちは夫650万私500万くらいの共働きです。

仕事が大好きとかではないし、体力的にもきついし辞めたいなー世帯年収650万くらいでも暮らしている家族もいるしなーとよく考えます。

でも、やっぱり今までのキャリアもあるし経済的自立も大切だと思っていて、やめる決断は中々できそうにないです。😵

もこりさんの立場だったら、
とりあえずお子さんが保育園の間は頑張るかなと思います。小学生になってから、もう一度続けるか考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は30代なのですが、そこそこの年数働くともったいないという気持ち芽生えますよね。新人の頃はいつ辞めてやるか、こんな仕事やってられるかなんて、思ってましたが、いざ辞める理由があると辞めたくなくなるという。。。
    もう少し頑張ってみようかなと思えてきました!!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
いちご

旦那さん年収650万です!
毎年昇給ありです。
専業主婦でやってますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく個人的なこと聞きますが貯金ってどのくらいできるものですか??
    応えたくなければスルーしてください。
    うちはやりくりとかあまりする時間が働いてるとなくて稼いでいてもコストは色々かかっていると思います。
    専業主婦になれば家でご飯を食べることも多くなると思うのでその辺りは頑張りたいと思っています。

• 10月12日
  • いちご

いちご

年間200は出来ると思います^^*
    私は借金返済があるのでそこまでできてないですが、完済すれば200はできます。
    あと2年で完済なので耐えてます笑

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間200できるのはすごいですね!!それはやりくり上手だと思います!!
    頑張れば貯金200万も届く距離なのですね。
    なんだかやる気でてきました!!

• 10月12日
  • いちご

いちご

人によって支払いは違うと思いますが余分な支払いがなければ1ヶ月10万あれば生活できるので残りは全部貯金できます(*^^*)
    ボーナスも全部貯金してます!
    頑張ってください^^*

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気が湧いてきました!!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
はじめてのママリ

もこりさんと同じ条件です!
私も育休終えたころ辞めようかと考えましたが、保育園に入れたのと2人目を考えてもう一度社員で手当貰ったりと考えると辞められませんでした💦
せめて子供が保育園卒園するまでは働こうかなと思ってます。悩みますよね💦今のご時世、仕事を失う方がいると思うと正社員で戻れるありがたさもあります。
私の場合は子供との時間も大切ですが、将来子供に投資できるような蓄えも欲しいのでしばらくは働き続けるでしょう…😅
でも体はやっぱり1番だと思いますので無理せずですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供のためにお金は貯めておきたいと思うのですよね。辞めるのはいつでもできると思って今なんとか悩みながら仕事に行ってますが、子供が具合悪いと仕事辞めたいと思います。
    子育てしながら働くのもなかなか大変ですよね。

• 10月12日
ママリ

うちも同じ年収、子供2人で専業主婦してます。
なんとか生活できてます。でも家を買う予定があったら仕事続けてたかなと思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家を買ってなければ
    辞めたと思います。

小さなアパートに住んでた時より光熱費が倍になったり維持費も結構かかってきました!
    んーお金の悩み尽きませんよね

• 10月12日
モモ犬

夫の年収800〜850万ですが、都内なので物価高いです。
私も子供が2歳半になるまで、時短で1年半働きましたが、身体的負担が大きくて仕事を辞めました。
時短で350万くらいあったので、節約は意識せず、貯金が年間300万くらいは出来ていましたが、今は節約して180万くらいです。
住宅ローンが月11万(固定資産税込みにすると12.5万)かかってるので、かなり家計を圧迫してます😅
専門職なので、来年子供が幼稚園に入ったら、パートからゆるゆると、手がかからなくなったら正社員に復帰予定です。
子供が1人なら、あまり慌てて働き始めるつもりはありませんが、もし2人目の子供を授かったらなるべくすぐ復帰しないとキツイな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専門職です。同じですかね?!
    私は正社員でフルタイム。夜勤と時間外なしでしたが、なかなかハードです。今の私なんて月いくら使ってどのくらい貯金できてのかもきちんと把握してないです!!
    やばいですよね。こんな毎日にも嫌気がさしています。
    子供が幼稚園に行くようになれば自分の時間が少しできて色んなことかんがえれそうですが今はイヤイヤ期の子供の相手と仕事でいっぱいいっぱいです。
    やはり子供の人数左右しますよね。
    いろいろかんがえちゃいますね。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

主人の年収600あるかどうか…
ですが、子ども2人いて専業主婦です😊

住宅ローン月13万弱もありますが、積立保険含め年間200万近くは貯金してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    お子さん2人いて住宅ローンありで貯金200万!尊敬します!!
    色々工夫されているのですか?

• 10月13日