※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時のパジャマとカバンについて相談です。パジャマはマタニティ用を使っており、コインランドリーがあるため毎日着替えたいと考えています。カバンは大きいトートバッグを検討中で、3個ほど持参する予定です。

コロナ禍での出産、入院時のパジャマ
みなさん何着持っていきましたか?
それと、カバンは何個になりましたか?
パジャマは今1着はマタニティ用のを使ってて
買い足そうとおもってます!
面会不可で、洗濯の受け渡しは可能ですが
旦那は上の子のお世話、仕事もあるためなるべく
頼まない方向で考えてます💦
産院はコインランドリーがあります。
できれば毎日着替えたいです😂
みなさんなら何着持って行きますか?
前開き指定なので、手持ちのものでは無理そうです💦

カバンはキャリーにしようと思いましたが、
産院は土足だし、ベッドだし、
出し入れが面倒だなと思って、できれば
大きいトートバッグで行きたいのですが、
今回コロナで面会できないから
持っていくものが多すぎて
3個くらいになりそうです🤣

コメント

いちご

わたしのところは、入院着があるので持っていきませんが、持っていくなら4枚くらいですかね🤔
体調しだいでは洗濯できないこともあるかなとおもうので。

カバンはリュックにお財布母子手帳とかいれて、
小さめのボストンバックが陣痛バック、
入院グッズはセリアに売っていたチャック付きのPPバックにしました!!

• ままり

ままり

4枚くらいはいりますかね💦買い足さないと😔3個に分けられたんですね!

• 10月12日
  • いちご

いちご

キャリーにしたかったんですけど、置くとこないらしくて😅
    予備で1つエコバッグいれてます!

• 10月12日
  • ままり

ままり

うちもキャリーなら1つで済むなと思ったんですが、病院の中ごろごろ引っ張って行ったやつを椅子とかベッドに置きたくないから辞めました😂
    荷物どうやったら減らせるかずっと考えてます😅

• 10月12日
  • いちご

いちご

総合病院だからか、用意されてるもの少なくて荷物多くなりました😭
    バスタオルとか圧縮できるものは圧縮袋にいれました🤣
    あとティッシュとかも無いので、とりあえず1箱だけもっていってたりなくなったら病院の売店とかで買おうと思ってます笑
    とりあえず最低限にしないと荷物大変なことになりました😅笑

• 10月12日
  • ままり

ままり

ですよね💦うちも総合病院での出産で、お尻拭きとか、産褥パッドとかはあるんですが😔うちも今日圧縮袋買い足しに行きました😅ティッシュもコンパクトの箱なしティッシュにしたんですが、入りません😂
    お茶も配られるけど、きっと授乳してたら喉乾くだろうし、お腹も空くだろうから飲み物とかおやつもいるなーとか🤣

• 10月12日
  • いちご

いちご

荷物増えて大変ですよね😅詰め方も試行錯誤です😅

お茶くばられるんですね!
    いまコロナで配られてないって切迫で入院してる友達言ってて、最低限持っていかないとっていうのと、立ち会いないから陣痛中の飲み物もおおくないとつらいかなっていう🤣
    ウイダーも買いました!!
    おやつも大事です☺︎︎笑
    気分転換にもなりますし😌

• 10月12日
  • ままり

ままり

そうなんですか😳お茶配られないとなると、入院期間2Lペットボトル何本いるんだろう😂
    うちも立ち会いできず、不安です😭
    いるものあっても気軽に持ってきてもらえないですもんね💦
    あれもいるかも、これもいるかもで😅

• 10月12日
  • いちご

いちご

とりあえず500ml6本もちましたが、足りないだろうから売店いきます🤣
    全然コロナ出てない地域なのに立ち会いなんで出来ないんだろうって感じです😐
    つかわなくてもとりあえず持ってこうっていう物多めです😂😂

• 10月12日
  • ままり

ままり

足りなくなりますよね💦
    うちもほとんどコロナ出てない地域なのに、立ち合いくらいいいじゃんって思います😭
    初産ですか?不安ですよね😢

• 10月12日
  • いちご

いちご

陣痛長引けばそれで無くなりますね😅
    せめて立ち会いだけでもっておもってます😐
    そうです😭不安しかないです〜。。

• 10月12日
  • ままり

ままり

陣痛もどれくらいで生まれるかなんて誰にもわからないですもんね😭

それは不安ですねー😢うちは3人目なんで、怖さはそれほどではないんですが、子供は3人までと決めているので、最後の出産、立ち会いして欲しかったし、子どもたちにも立ち合わせたかったんですが😭😭

• 10月12日
  • いちご

いちご

赤ちゃんのみぞ知るっていう感じですね😂

立ち会いってこどもにとっても良い経験になりそうなのに悲しいですよね😶
    面会もできないとなると寂しさ増しますね😞

• 10月12日
  • ままり

ままり

助産師さんに聞いたら、立ち会い出来ないから、結構陣痛来てもギリギリまで家で粘ってから来る人が多いって言ってました😅でもそれで自宅出産とかなっても怖いし😱行くタイミングも迷いますね💦

面会もないとなると、旦那も上の子たちも赤ちゃんとの対面は退院の時だし、それもなんかなー😔って思いますね😞

• 10月12日
  • いちご

いちご

ギリギリまで耐えようかなとかおもうんですけど何かあった時こまるなぁっていう😭

ガラス越しでさえ会えないですよね😔
    コロナなければって思うことは今年たくさんです🤣🤣

• 10月12日
  • ままり

ままり

ギリギリまでって感覚で分からないし、間に合わないと怖いですよね💦それなら1人でも病院で耐えた方が安心です😅

ほんとですよー😭家族増える前に旅行も行きたかったなーとか😂

• 10月13日
  • いちご

いちご

病院いけば先生も助産師さんもいるし何とかなりますよね🤣

わたしも籍入れたばかりで妊娠発覚だったのでどこにも旅行に行けず😭
    こどもたちもお休みなのにどこも行けなくてストレスになりますよね😶

• 10月13日
  • ままり

ままり

正直旦那には立ち会って欲しいけど、何か役に立つかと言われたら全くでしたからね😂

そうだったんですねー💦
    コロナがこんなに長引くとは思わなかったし、せめて1泊で近場でどこか行きたいなーって思います😔

• 10月13日
  • いちご

いちご

そんなもんですよね😂

しばらく続きそうですよね😶
    これからインフルも流行りだしそうですし、😐

• 10月13日
ママリ

私はパジャマというパジャマは持って行ってません🤣
メンズ用のズボンでステテコのようなもの2つ
同じくメンズ用の大きめのTシャツを5枚持っていきました🤣
カバンは旅行バックひとつと陣痛バックとまでは行かないけど入院してすぐ使うものを小さめの紙袋に入れて持っていきました😊

• ママリ

ママリ

前開き指定なのですね🤣
    私ならもう1枚買い足して病院で洗濯します🤣

• 10月12日
  • ままり

ままり

洗濯も自分でしなきゃなので、毎日する元気あるかなとか😂
    今まだパジャマとか詰めてない時点で旅行バッグ1つは埋まいました😭
    なるべく少なくして行きます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は4着持っていきました。
管理入院合わせて10日入院。部屋は結構暑くて💦
10日のうち2回だけ洗濯来てもらいました。
バッグはトートタイプを2つ。その他書類関係の手提げ。洗濯用のバッグ。病院からのお産セットのバッグが1つ増えました😅
コロナでなくても(上の子)私はバッグ3つくらいになりました😂
今回は多くなっても仕方ないと思います😂

• ままり

ままり

10日入院だったんですね!
    3枚で足りるかな💦やっぱり荷物増えますよね😅
    退院の時も、途中持って帰ったりしてもらえないから、えらい量になりそうです🤣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日入院ですか?2人目だと…早いと5日で退院かな🤔
    上の子の時は破水で入院してすぐ着替えたパジャマは汗でびっしょりで使えず…だったので出産の状況で変わるかな💦私も毎日着替えたいけどなかなかうまくいきませんでした💦ランドリーあったけど使ってません💦
    ちなみに…私も荷物は入院用と産後用に分けました!
    それ以外に増えました💦😅

• 10月12日
  • ままり

ままり

産んだ日合わせて6日です!
    汚れなかったら4着あればいけますかね!毎日変えたいけど、この状況ではなかなか難しいとこもありますよね😔
    正直病院のランドリーもきれいなのかな…とか思ってなるべく使いたくなくて😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリー使えば…ですかね💦私は柔軟剤がなくて(笑)洗いませんでした😅売店にも大きい物、悪阻で匂いがダメなめ物しかなくて💦
    上の子が6日入院で4着持って行きましたが、あの頃は毎日来てもらって洗濯してました。
    私は日中用と寝る用で分けて着たりしてました😅

• 10月12日
  • ままり

ままり

そうなんですよねー。洗濯するなら洗剤や柔軟剤もいりますね😳盲点でした!
    うちも上の子たちは3着で、毎日面会の時に持って帰って翌日持ってきて、ができてたので😢
    それでも毎日着替えたら3着でギリでした💦やっぱり洗濯は必須ですかね🤔

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私はなんだかんだで汗で汚れました😣
    入院中一度も来てもらわない感じですか?
    洗濯頼むと…結局2度来てもらうことになりますよね💦
    コロナで今までと同じようにできないことばかりで💦出産でも不安なのに、着替えや荷物で悩むという…

• 10月12日
  • ままり

ままり

汚れますよね💦
    そうなんですよ!洗濯お願いしても持ってきてもらわないと行けないし😔
    ちょうど真ん中あたりが土日とかになればお願いしようと思うんですが💦平日は仕事だし、入院中は子どもたちのお迎えもご飯もお風呂も全部旦那がワンオペなので🤣
    今は出産よりも荷物のことで悩みまくってます😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん1人でだと大変ですよね😣
    私のパジャマはお下がりで厚い生地なので汗かくし、洗濯乾かないし😂
    あと…思ったのは…経産婦さんだから母乳とか大丈夫であれば授乳用パジャマでなくても平気かな🤔とか…
    私は今回管理入院だったので授乳パジャマじゃなくても良かったかな?というのと、産後も個室なので気にすることなかったな💦と感じました。ただ、母乳パッドずれてパジャマビショビショになったのは計算外でした😱
    私もいきなりの入院で慌てて💦悩んでいたのがぶっ飛びましたが😅確かにこのコロナで不安になるのは荷物かもしれません💦私も上の子の時より慎重になりました💦

• 10月12日
  • ままり

ままり

授乳口のない前開きでも良さそうですよね。そして個室なので、なんでも良さそうです😂悪露とか母乳とか汗とか、赤ちゃん吐き戻したりとか、産後は何かと汚れますよねー😅
    マスクや除菌アイテムもいろいろいるよなーとか思うと結構荷物増えちゃいます😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!今回は除菌!と思いましたが、病院なので私のとこは部屋にちゃんとアルコール消毒ありました😅
    一応食事するのでアルコール除菌シートとノンアルコールの除菌シート持参しました。
    荷物も念入りにチェックして少なめにはしました。
    結局いらなかったな…というもの結構ありましたね💦
    上の方とのコメント少し拝見しましたが、飲み物!私もかなり買いました!管理入院している間に水など…薬も服用していたので💦
    荷物多くなってしまうかもしれませんが、洗濯のこと考えるならパジャマ代わりの物を用意するか…バスタオルもうまく使えば(ガマン😣)少なく済みます!
    私も2人目にして授乳服やパジャマが必要ないとわかるようになりました😅
    あとうちの病院は使い捨てスプーンなどが必要で…そういうのが邪魔でした💦

• 10月12日
  • ままり

ままり

知り合いが出産で入院してて、部屋にはハンドソープもなかった…と言ってたので、ハンドソープとペーパータオルを持って行こうかと思ってます😭
    いらないかもしれないけど、いるってなったら困るなーと思うとどんどん増えちゃって🤣
    飲み物もいりますよね!授乳中はなるべく飲んで出さなきゃだし🤣
    着替えも毎日したいけど、なるべく物も節約しながらじゃないと回らないですね💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~😲ハンドソープもないのですか😲コロナ禍の中それはちょっと💦ですね💦
    ハンドソープは詰め替えに入れていってしまうとか?
    確かに入院するのに心配であれこれも…で結局使わなかった😑あるあるですね😅
    私も心配性でそうなります💧
    入院少し長かったのでナンプレとか買って荷物増えました🤣うちは来てもらえたので退院前の時にいらないもの持って帰ってもらいましたが…
    洗濯もなぜ洗剤は小分けなのに柔軟剤はボトルなの??と思うし💦(売店)長期入院の方用なのね💦みたいな😅
    私が近くに住んでいるならお手伝いできるのに!もどかしい😣
    でも、出産は何があるかわからないので早めの準備が大切ですね。私は今回も前回もそうでした😑前回もいきなり破水でバタバタ💦みんなからそんなに早く産まれない!と勝手に言われ、2週間早く産みました😂なので今回は早めにしたつもりでしたがそれより早くなりました🤣

• 10月12日
  • ままり

ままり

そうなんですよね!ハンドソープくらい置いてて欲しい😂
    ハンドソープ100キンの小さいのを買いました!上2人の時には考えもしなかったものが増えていきます😅
    退院前に1回は来てもらわないと、退院時がすごい荷物になりそうですね😔調整してきてもらおうかなー🤔
    いつ出産になるか分からないのが一番怖いですよね💦
    うちは2人目は検診のたび早く生まれるから気をつけてって言われてたのに予定日過ぎたりしました😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲早く産まれるからって先生からですか?
    私は出産前日の健診ではまだかな?くらいで(助産師さんはもうそろそろとわかってました)翌日破水して数時間後の出産に先生もばつ悪そうにしてました😅
    コロナで今まで普通だったことが普通でなくなる…
    いつまで続くのか…今まで通りに戻るのか…と考えてしまいますね💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

先生からも助産師さんからもです!
    35週からもう下がってるからなるべく安静にしててーって言われてたくらいなんですが🤣
    何があるか分からないですね😳

ほんと、いつまで続くんですかねー😭
    マスクももうずっとつけとく世の中になるんですかね😞

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35週の時にで予定日過ぎですか😲ママのお腹がここちよくて直前で嫌になっちゃったのかな😁
    出産はホントどうなるかわかりませんね💦
    マスク…私は今育休だから外に出る時しかしませんけど、働くようになったらずっとつける…想像しただけでも嫌になりますね😣肌荒れなど…
    耳も痛いし😣ワクチンもどんな物かわからないし💦
    子供達もかわいそうですよね💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

そうなんですよー🤣ずっとソワソワ待ってたのに、全然生まれてきませんでした🤣

今は涼しくなってきたからいいけど、夏は本当に地獄ですよね😢
    ワクチンもインフルみたいに安全性定着するまでは打ちたくないです😱

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりできませんよね💦私みたいにいきなりのほうが覚悟決められるのかもしれません😁
    ワクチンも確かに怖いですよね💦インフルエンザのようなものか、麻しんなどのタイプになるのかもわからないとか聞きますし💦

そういえば…私は大学病院で出産したのですが、助産師さんによって赤ちゃんを触る前に消毒する人としない人がいました💦ハンドソープなどもないとのことだったので気になり思い出しました😅
    うちの病院は1日一回はテーブルなど看護師さんが消毒してくれてました。

• 10月13日
あんず

先月出産しました!
ママリさんと同じ状況で、面会不可、荷物の受け渡しはできますがお願いしませんでした!
パジャマは4着持って行きました。全て前開きです。マタニティ用とは授乳口があるタイプのとこですか?そのタイプだと1着のみです!前を開けた方が授乳しやすかったです。

ランドリーありましたが、使いませんでした。

鞄は、キャリー、トートバッグ、陣痛用トート、貴重品が入ってるロンシャン、の4つです!

• ままり

ままり

4着で足りましたか?悪露とか母乳で汚れるかなとか思ったりして…
    授乳口なしでもいいみたいです!
    guとかで買おうかなとも思ってますが、どんなもの持って行きましたか?
    やっぱり4つくらいになりますね😅

• 10月12日
  • あんず

あんず

足りました!
    汚れも考えて洗濯を考えましたが余り汚れず…

授乳口なしで充分ですよ!
    Gu1着、楽天で3着
    膝上丈で、レギンス履いてます!

• 10月12日
  • ままり

ままり

1着はマタニティの丈が長いタイプを買ったので、産後の着替えはそれ着て、あとはgu見に行ってみます!
    たしかに上の子たちも授乳口は活用しなかった覚えがあります😅

• 10月12日
  • あんず

あんず

退院後、丈が長いタイプを家でも着用しています。
    授乳口からの授乳ってら難しいですよね…

Gu 綿のパジャマを持っていますが、寝返りなど打つ時伸びないので不便です💦楽天で購入したパジャマは伸びるし丈もなさ長すぎず良かったです!

• 10月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦いろいろ見てみます😅

• 10月13日