※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

おもちゃを分けて片付ける方が良いでしょうか?具体的には、カラーボックスに分けて片付けることを考えています。おままごとセットや電車系などを分けている我が家ですが、小さなおもちゃばかりで分ける意味があるか迷っています。

おもちゃって分けて片付ける方が良いんですかね?

今は大きいカゴを2つ置いて、なんでもそこに放り込む感じなのですが、
今度から子供と一緒に、カラーボックスに分けて片付けようかなと考えてます🤔

やっぱりおままごとセット、電車系...というふうに分けて片付けてますか?

我が家は電車は1つ、おままごと系はあるけど小さいのでポーチ1つで済んでて、その他はシリーズ系はなく、小さなおもちゃばっかりです😂
分ける意味ないのかなーなんて思ったりしたんですがどう思いますか😂

コメント

り

分けてます!
電車系、マグネットブロック系、おままごと、パズル、
細かい知育系、その他なんでも入れるところに分類しています!
分けて置いたほうが、子供はおもちゃを探しやすいですし、定位置があることで片付けもしやすくなります😊

🔰はじめてのママリ

うちもカラーボックスに種類別で分けてます😊

プラレールだったら、
①線路
②トンネルとか踏切とか駅
③電車

他のおもちゃはそれぞれの箱に入れてます!
(ままごと、ぬいぐるみ、恐竜のフィギュア、トミカ、こまごましたおもちゃ、楽器系、ブロック、ボードゲーム)

ゆか

うちは分けてます。
0歳のときは、まとめるほどでもなかったので一緒にしてました😅

でもおままごとしたいときに、あれ、りんごどこ行った…にんじんない…いま手に持ってるのだけでいいや。みたいになったのを見て、分けました😅
どこ行った?というのは、かごの奥にあったんですけど、見つけにくいみたいで💦

種類ごとに分けたら、分けてお片付けするようになりましたし、本人もわかってる気がします😊
種類が少ないものは、小さいケースに入れたりしてます。

チョコチョコ

小さいうちは、全て一緒に片付けでも良いかもしれませんが…

ある程度、大きくなったら、分けた方が良いと思います😃

同じものを集める、決められたところに片付ける などの力が身につくと思います😃