※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
その他の疑問

お宮参りはお寺に事前に予約するのでしょうか?また、具体的にどんなこと…

お宮参りはお寺に事前に予約するのでしょうか?また、具体的にどんなことするのですか?
義母と旦那と私と赤ちゃんの4人で行く予定です。

コメント

ぷぎ

うちは主人の里の、普段はどなたもいらっしゃらない小さな神社でしましたので予約しました。
どのようなところでされるのかにもよるかと。

Smile♡mama

行きたい神社は決まってますか?
予約制かどうか1度問い合わせてみるといいですよ^_^
大きい神社ですとホームページがあったりしますので、検索して調べてみるといいです。

うちの子の時は予約制ではなかったので、時間内に出向き、受付所で初穂料を渡して、順番がきたら神社の中へ入ってご祈願して、最後にお札やお祝いの品を頂いて終わりました!

混んでなければ30分もかからないと思います♪

ちなみに男の子は生後32日目にと言われていますが、今はあまりこだわらず、体調や天気のいい日を選んで行く人が多いみたいです^_^

まなみ

お宮参りはお寺ではなく、神社でします

Mami_26

コメントありがとうございます。
すみません💦私も神社かもしれません。
どんなことするのか教えていただけませんか?

予約せず、当日行きました!
行って一番早い祈願をさせてもらいました☆

どんなこと...
ただ座って祈願してもらって最後にお札をもらいました。
人数により差はありますが1時間程かかりました。

ぷぎ

祈祷です。
あとは神主さんから軽くお話があったりかな。
小さなところだと融通がきいたり、他のご家族に気を使うたこともなくゆっくりできて良かったです。
初穂料をお忘れなく。