※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん🔰
家族・旦那

軽い愚痴と相談です。先日友人たちとご飯に行った時に旦那の育休は必要…

軽い愚痴と相談です。

先日友人たちとご飯に行った時に
旦那の育休は必要か。という話になりました。
友人の中には2人子供がいるパパが2人、
1人は2人目の時に育休を取っています。

「私が旦那に育休とって欲しいんだよねー」と
話をしたら
「いや!
1人目の時はいらないよ。することないもん。」

と言われました。
私ともう1人妊婦がいたのですが、え?となり
軽めの口論になりました😅

私的には何か不安なことがあったりした時に
相談できたり、夜中授乳中眠い時の話し相手だったり
家事の手伝いとかして欲しいと思ってました。
初めての育児なのでまず、いてくれくれるだけで
心に余裕が持てるかな?と思っています。
が、友人は
「家事なんか仕事から帰ってやればいいやん?
泣いててもどうせお母さんなんやから。」
的なこと言われて腹が立ちました。

私は1ヶ月は実家に里帰りする予定です。
帰ってきてから育休をとって欲しいな、と
思ってるのですが育休っていつから取るのかは
決まってますか?
あと、旦那さんが育休取られたかたは
1人目時に必要だと思いますか??

コメント

1ヶ月実家に帰れるなら、あとはしっかり自分で頑張れると思います。
甘えてあたりまえでは、この先苦労しますよ。
コロナで里帰りできなかったり、事情があってひとりで頑張っている人たくさんいます。

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

回答ありがとうございます。
    甘えて当たり前とは思ってませんが、頼れる環境、人がいるなら頼っていいと思うんですが…まぁ人それぞれですね。

• 10月13日
らら

私は旦那大好きなので育休取ってほしいです
でも、それは一緒にいる時間があるのが嬉しいからで昼間の育児に旦那が必要だったかって言われたら別にいなくても全く困らなかったです😅
それもまたうちの子が夜泣きがそこまでひどくなく、もう全然眠れなかったみたいな追い詰められるような寝不足にもならなかったからです
一晩中、夜泣きが凄くてもう毎日寝不足だったら昼間の授乳以外はもう寝かせてほしい!旦那見てて!ってなってたと思います

家事にあかんしては今も自宅安静中で一切家事してませんが旦那は仕事しながらで間に合ってます🙆‍♀️

子供がどんなタイプなのか、旦那さんはどの範囲で家事できるのかなどによると思います
産後の体の状態もいざ、その時にならないとわからないですし💔
なので1人目で必要、必要じゃないは人によるんじゃないかなと?
それで口論になったり必要!必要ない!とどちらかを決めることではないと思います💦

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    私も旦那と一緒にいたいです!でも子供でいっぱいいっぱいになった時に旦那がいてくれてよかった!となるか、いたらイライラする!ってなるかはわからないですよね…
    確かに子供がどんなタイプがで変わりますよね😳💦
    旦那と話し合いしてみます🙆‍♀️

• 10月13日
ゴルゴンゾーラ

一人目から家事に育児に精を出すパパも多いですし、育休とるとらないは家庭によると思います。
家事力ないなら育休中にがんばるか、育児をメインにやるかでもいいですし🤔
うちはどちらの実家もそんなに近くはなくて頼れる人が近くにいなかったので、取れるなら取って欲しかったです!
日中は2人きりで不安と疲れで壊れそうになってたので😅
実際、何回か爆発して、夫がほぼ定時上がりで帰宅するようになりました!

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    頼れる人が近くにいないと余計にとって欲しいですよね!
    今の旦那がほとんど家事しない人なので、子供が産まれたら変わるのか、変わらないのか不安です😭日中の2人きりが不安ですよね💦

• 10月13日