※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

息子の保育園でコロナ感染者が出た。保育は続けられているが、不安で仕事に集中できない。感染者の情報が不明で不安。誰に相談すればいいかわからず、閉園を望む。

息子の保育園で、コロナウイルスの陽性者が出ました。
園からお知らせが来たのが、先週の金曜日でした。
昼13時頃にお迎え要請があり、息子のお迎えに行っています。

土曜は園舎の消毒作業をしたそうですが、休園にはせず、希望者は弁当持参で保育可能とのことでした。

今日からは、弁当持参の上通常保育をしています。
保健所からは、園児や保育士に濃厚接触者はいないと言われたそうです。
どの立場の人(園児なのか、保育士なのか、それ以外の職員なのか、保護者なのか)が感染したのかは聞かされていません。

ですが、推測するに、
園児と保育士に濃厚接触者はいないということ
給食が出せないということ
感染が確認された後、全園児可能な限りお迎え要請があったこと
からして、園内の職員、そして給食に関わっている人なのではないかと思っています。
これはあくまでも推測ですが、、

どの立場の人が感染したにしても、息子が100%安全であるとは言い切れない状況なのでは…と不安でいっぱいです。
今日も息子を預けて仕事に来ていますが、いざ息子を預けて出勤してみると怖くて仕事も手につきません。

誰に相談し、この不安と向き合えばいいのかわかりません。
いっそのこと閉園して欲しかったとすら思っています。
感染者が知らされないまま、給食だけとめられて通常保育が行われるのには不安を煽られている気がしています。

すみません、いま本当に怖くて不安な中にいるので、批判的な意見は心に留めておいていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

自治体で感染者の公表しないんですか?💭
先生ということも考えられますが濃厚接触者にされないということは通ってるお子さんの家族が感染したとかではないですか?💭

• みーこ

みーこ

感染者の公表はありますが、例えば、◯◯市の20代女性会社員 くらいしか情報はありません。
    園児の家族が感染していたとして、緊急にお迎え要請されるでしょうか?それが疑問です。
    お迎え要請があるということは園内に感染者がいるのでは、、と思ってしまいます💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんであれば
    公表されると思います💭
    私の自治体ではそうでした!!
    介護士や看護師や保育士は
    公表されてました🙌🏼
    自治体によって
    バラバラなのかな?💦

• 10月12日
  • みーこ

みーこ

旦那が保育園に電話して確認したところ、保育園の職員であることは確実みたいです💦
    保育士だったらわたしも公表されると思うんですが、されないということは逆に限られてくるかな…と😭
    どうなのかはわかりませんが💦

• 10月12日
すにっち

給食がなくなってなので、私も給食の関係のスタッフの方が感染したのかなーと思います💦
でも濃厚接触者はいないって保健所から言われたのなら、
不安に思う人もいるだろうけど保育園としてはあけざるを得ないんだと思います。
学校とか一斉休校になった緊急事態宣言の時も保育園はできる限りあけてってなってましたし。
できうる限りの対策を取った上で開園してると思うので、あとは信じてお任せするか、仕事を何とかしてお休みさせるか、あとは保護者次第なんだろうと思います😢

ご主人と仕事の都合がつかないかとか、相談して、自分たちで1番いいと思う方法を選び取るしかないのかなと思いました😢

• みーこ

みーこ

もう、最終的にはそうなりますよね…💦
    コロナの感染者が出た施設を利用する人には、希望者だけにでも、強制力のある文書(仕事を休んで子どもを家庭で見られるようなもの)が園や市から出ればいいのにな、、と思っちゃいました😭

• 10月12日
  • すにっち

すにっち

そうそうお仕事休めないですもんね😢
    学校の出席停止みたいなものが、会社にもあって、濃厚接触者じゃなくても近くにいたなら使えると便利ですけどね。
    経済も回さないと行けないから、難しいところですよね😢

• 10月12日
コーヒーカプセル

一概に給食管理スタッフではないと思いますよ。ノロでもロタでも感染者がでた場合、病院では紙食器(廃棄できる)対応になります。ですが、保育園ではコスト面でもそんなものは全園児分は急遽用意なんて出来ないだろうし、万が一感染者の使った食器類を洗浄に持ってったら洗浄で働いてるスタッフにうつすから給食をとめた(または行政から指導があった)のだと思いますよ。

• みーこ

みーこ

調理師というのは憶測ですが、少なくとも職員に感染者がいるので不安です。

• 10月12日