※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

赤くなる原因はきゅうりアレルギーか、ヨーグルト量増やしたことか、荒れた口周りか。病院行くべきか戸惑っている。

離乳食を食べて10分後くらいにほっぺが赤くなってしまいました。アレルギー?と思い、食べたものを思い出すと、新しく試したのはきゅうりを小さじ1でした💦
きゅうりアレルギーってありますか?
また、別に考えられるとしたらヨーグルトを前から試してましたが、食べが悪く小さじ1をこの前やっと食べたので、今日小さじ2に増やして全部たべたくらいで、他は食べ慣れた食材でした💦

最初片方のほっぺが赤くなり、その後もう片方も少し赤くなりました。あと少し顎の下あたりがぶつぶつ出来てるように見えましたが、食べこぼしがついて荒れてる可能性もあるな、とも思います。

症状が出てから1時間程様子を見ていて、今は赤みがひいています。
ぐったりしてる、泣いてる、機嫌悪いとかはなく今はおっぱい飲んで寝ています。

あと考えられるのは食後に口の周りを手口拭きでふくので、それで赤くなることもあるのかな?と。

病院に行く目安もわからず、初めてのことで戸惑ってます💦

コメント

めも

アレルギーの可能性はあると思います。
ウリ科だとスイカやメロンで出る子も少なくないですしね。

他の要因もありそうなのでヨーグルトとは分けてまた後日あげてみて、同じようになったら受診してみるといいと思います。
うんちが緩くなるのもアレルギー症状のこともあるので見てあげてくださいね😊

  • しいな

    しいな

    ヨーグルトときゅうりは別日にそれぞれまた試してみて様子を見てみようかと思います。うんちもよく観察します!ありがとうございます(´;Д;`)

    • 10月12日
  • めも

    めも

    お顔まわりだけみたいですから、擦ったりしたせいもあるかもしれないですしね。
    何事もありませんように😊

    • 10月12日
  • しいな

    しいな

    今日またほっぺが赤くなってしまいました💦きゅうりは今日はやめて、昨日と同じでバナナとヨーグルトあげました。
    お粥などはほぼ食べず、バナナヨーグルトのみ完食したのですが、口の周りが赤くなってしまいました(・_・;

    ヨーグルトかバナナが原因の可能性もあるのかな?と思い、ひとまずはヨーグルトを避けて様子見てみようかと思います😵
    離乳食あげるのが怖くなりました💦

    • 10月13日
  • めも

    めも

    離乳食後に限ってなんですよね…🤔💦
    バナナも果物としては出やすいものではあるし、乳製品アレルギーだとしてもレベルの高いものではなさそうですが、赤くなった写真を撮って小児科に行ってみてもいいかもしれませんね。
    月齢が上がってくると大丈夫になるくらい軽いものかもしれないですが…。
    あとはヨーグルトの種類とかもあるのかも?
    バナナは加熱してますか?

    • 10月13日
  • しいな

    しいな

    そうなんです💦
    今までなにもなかったので急に怖くなってしまいました💦
    ただ、食べこぼしで荒れてるだけならいいのですが😨

    バナナ加熱してトロトロになったものを冷凍して、さらに使うときにレンジで加熱してるので大丈夫かな?と思うのですが💦(・_・;
    ヨーグルトはたしかに初めて食べさせた時のものと違う種類のものをあげてしまったので、それの可能性もあるんでしょうか?😵

    赤くなった写真は昨日と今日で、時間ごとに撮ってみたので、また同じように出るなら小児科かかろうかと思います(´;Д;`)

    アレルギー検査って希望したらやってくれるのでしょうか?

    • 10月13日
  • めも

    めも

    私自身もアレルギーがありますが、お話を聞く限りそんなに神経質になり過ぎなくても大丈夫ですよ😊

    お腹や柔らかいところに蕁麻疹が出るわけでもお腹が緩くなるわけでもないですもんね。
    食べる前に赤くなるところにワセリンを塗っておいて、ガードしてみるのも一つの手ではあります。

    バナナは問題なさそうですし…。
    ヨーグルトもきっとプレーンですもんね…脂肪分とかも大丈夫ですよね…。
    メーカーの可能性もなくはないとは思いますが…。

    私も炒り卵で息子がお腹ゆるくなったんですが、ゆで卵が大丈夫ならアレルギーじゃないって検査してもらえませんでした💦
    でもきっとそんなことは稀だと思うのでしてもらえると思いますが、バナナかヨーグルトか分かっているといいかもしれませんね。

    • 10月13日
はじめてのママリ

かぶれかもしれないですね🤔
うちのこはトマトで食べるのは大丈夫だけど、口の周りについたりすると赤くなります😞

  • しいな

    しいな

    かぶれかもしれないですかね?
    口の周りにつくのはダメとかもあるんですね💦皮膚にアレルギーがでるとかってこともあるんですね💦
    今日またきゅうりをやめて、バナナとヨーグルトあげましたが赤くなりました💦
    昨日より口の周りが赤くなった気がします(´;Д;`)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナも割と刺激が強いですよね。乳製品アレルギーじゃないといいですね🥺

    • 10月13日
  • しいな

    しいな

    アレルギー食材になってますよね💦
    今までバナナ単体で何度もあげててなにも出てなかったのですが、、
    後から出てくる可能性もあるとなってしまうともはやなにが原因なんだって感じになっちゃいます💦

    でも今日は昨日と同じものはバナナヨーグルトで、先にバナナヨーグルトを完食してそのあと他のものはたいして食べず、口の周り赤くなったのでバナナヨーグルトか口の周りについたことで反応してる?のかなと思います

    てくち吹きでふきとったりもしてるのですが、それで荒れることってありますかね?

    乳製品アレルギーだったらと思うと怖いです(´;Д;`)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拭き取るときに広がっちゃったり、手についてて触ってたりとかでかぶれたことあります🥺

    ガーゼを固く絞らず水多めで拭くようにしてます。

    バナナとヨーグルトを分けて食べてみたほうがいいかもですねぇ🥺
    何もありませんように。

    • 10月13日
  • しいな

    しいな

    なるほど、その可能性もありますね💦気をつけます😵

    私もガーゼで拭くようにしてみます!

    思い返してみると、りんごとヨーグルトを混ぜて小さじ1を2日連続で食べた時はなんともなかったので、バナナの可能性もあるかも?と思てきました😵

    可能性を少しずつつぶして様子みます!ありがとうございました!

    • 10月13日