※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる方がいます。2人の子供を育てるのは大変ですが、先輩ママさんや2歳差育児をしているママさんのアドバイスを聞きたいようです。

想像していた以上に私がやられそうです…
先日次女を出産し、退院したばかりですが、もう既に私の心がやられそうです。
長女は頑張って赤ちゃんを受け入れてくれたようにも見えますが、やはり時と場合によっておっぱいあげちゃダメ!となったり、抱っこしないで!となったり。次女はミルクも併用していますが、食欲旺盛な子の事もあり、長女の状況次第でまとめての授乳が難しく頻回授乳になっちゃったり…保育園行きたくない!!!と言っている長女を朝送り出すのも胸が痛くて。
何が正解とかはないかもしれないけど、主人は仕事で帰りが遅いので、食事、お風呂、寝かしつけ1人でやらないとならないけど…やっていけるんだろうか。
もう全てが訳分からなくなっちゃって涙が止まりません…2人以上お子さんがいる先輩ママさん、2歳差育児をしているママさんどうやっていますか??

コメント

イリス

うちも同じ2歳1ヶ月差の兄弟で、次男は3ヶ月になりました。
長男は保育園に行っていないので、平日はワンオペです。基本的に子供達を寝かしつけたあとに主人が帰宅します。

授乳中にちょっかい出してくるのはやはり赤ちゃん返りだし、「ぼくもかまって」だと思います。でも授乳中は動けないし、せいぜい絵本を読んであげる程度です。それでもダメなときは(ほとんどですが)YouTubeやテレビに頼ってしまいます。

食事やお風呂など、どうしても次男を一人で寝かせておかないといけない時間は多々あります。バウンサーに寝かせて、「ごはんの用意してくるから、ちょっと待っててね」「お兄ちゃんとお風呂入ってくるから、ちょっと待っててね。そしたら次は次男くんだよ」とか声かけはしますが…。
大泣きで待っていたり、指しゃぶりしてセルフねんねしてたりします。
大泣きばかりさせて可哀想ですが、まぁ仕方ないですよね…。「強くなれ」と思うようにしています。笑。

寝かしつけは、次男を添い乳しつつ、長男の添い寝です。
ただ、どうしても長男が次男にちょっかい出しに行って1時間たってもそんな状態だったりするので、「もう無理」ってなったときは諦めて主人の帰宅を待ちます。幸い20時半頃に帰宅するので、次男を預けて長男だけ先に寝かせます。そのあと次男。
22時までに寝られればいい、と諦めることにしました。保育園に行っていないので、まぁ朝も急ぐ必要はないし。夜中の授乳とかで朝起きられなくても主人は一人で出勤します。主人には悪いですが、「ママがいつもイライラして怒鳴るよりいい」だそうです。

ちなみに家ではほぼ完母ですが、ごく稀に哺乳瓶出してくると長男が奪って自分が飲もうとしたり、遠くへ隠してきたりします。

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。
    同じ2歳1ヶ月でお兄ちゃんになられたのですね!保育園に行かずにワンオペで2人を見ている…凄いです!やるしかないのですが、今の私には出来ません…
    やっぱり下の子は泣いてても仕方ない場面出てきますよね。お姉ちゃんが眠くなってきてから朝しっかり目を覚ますまで、下の子のお世話をしようとするとダメダメー!!と怒るのでお手上げ状態になってしまって…おっぱいダメ!と言われると今はミルクを作って飲ませたり…でも、そんな対応ずっと続けるのは現実的ではやいとも思っていて…上優先でと言われても、どこまで言うことを聞いてあげたら良いのかバランスが取れなくて。
    週末はそれでも主人がいるので何とか回せますが、平日が恐怖でしかありません…

ママがイライラしてるより良い…それは本当だと思います。そんなに怒らないでよと言われる事が増えてしまいました…

• 10月12日