※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に絵本を読みたいです。何冊買えばいいかと、読むタイミングが知りたいです。sassyの絵本を買おうと思っています。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

〚生後3ヶ月の娘の絵本について〛
ママリで、生後1ヶ月頃から読み聞かせをしている方が多いのを知りました。
恥ずかしながら、絵本はもっと大きくなってからだと思っていたので、絵本もなければ読み聞かせもしてませんでした😱💦

そこで、早速買って読み聞かせしてみようと思うんですが、
このくらいの月齢の子には、絵本何冊くらいありましたか?
とりあえず3冊くらい買おうと思ったんですが、
少ないのか🤔?
あんまり多く買っても、赤ちゃん用で少ししか使えなくなるのか🤔?
とか分からなくて💦

あお、読み聞かせるタイミングはいつですか?
寝かしつけ前という方も見かけたんですが、
うちの子は授乳したらそのまま寝ちゃいます😪
そうなると、寝かしつけのタイミングで読むのは授乳前???


ちなみに、sassyの絵本を冊買おうと思ってます!
先輩ママさんのお話伺えたら嬉しい🙇‍♀️💕

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

起きている時間に読んであげたりします!
ただ、私は毎日ではありません!
絵本は職業柄持ってる数は多いです。
赤ちゃん用でも繰り返しの言葉(ブーブージャージャー)などは1歳過ぎてもまだ興味は持てます。

  • ベビまま

    ベビまま

    毎日読み聞かせしなくてもいいんですね😳✨
    繰り返しの言葉の絵本も長く使えるのも、教えても萎えて良かったです☺️
    ありがとうございます💕

    • 10月12日
deleted user

その絵本もいいと思います😁
あとは「しましまぐるぐるシリーズ」、「だっだぁ」、「いないいないばあ」は食い付きよかったです😄
タイミングは寝る前じゃなくても、機嫌の良いときでいいと思います🎵

  • ベビまま

    ベビまま

    しましまぐるぐる、いないいないばあも気になっていたので、早速ポチッとしちゃいました☺️❤️笑

    届いたら読み聞かせるのが楽しみです😍

    • 10月12日
陽

その頃はしましまぐるぐるシリーズを買ってました😊
原色ではっきりした絵なので、3ヶ月頃の赤ちゃんでも、じっと見てくれますよ!
最近は持ってこなくなりましたが、2歳頃まで、大好きで、しょっちゅう「読んで〜」と持ってきてました!

読むタイミングは、日中のご機嫌が良い時で良いと思いますよ✨

  • ベビまま

    ベビまま

    しましまぐるぐるシリーズは人気なんですね👏❤️
    早速ポチッとしちゃいました!!
    しかも2歳頃まで気に入ってくれるなんて、経済的🤣笑

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも起きてる時間に読んであげてます✨
毎日じゃなくたまに☺️
sassyの絵本カラフルで食いつきいいですよ!👍
うちはsassyのもぐもぐとにこにこ
あとは定番のしましまぐるぐるといないいないばあ
の4冊あります👍

  • ベビまま

    ベビまま

    sassyの絵本、カラフルで可愛くて買いたいな〜と思ったので、みなさん買ってて安心しました☺️✨
    早速ポチッとしちゃいました🤣❤️

    • 10月12日
まむまむ

うちは絵本が好きで、集中して聞いているので、徐々に増え、今では15冊程を毎日読んでいます✨
もっと読めと言われる事もあり、2周目行くことも🤣
もう少し増やす予定です💦

一人遊びに飽きた頃に30分〜45分くらい読んでいます📚

2歳前の甥っ子は今でも「もいもい」大好きです❤️
「しましまぐるぐる」シリーズの「あかあかくろくろ」のような「色」の絵本は、もう少し大きくなってからも色を分かって貰うのに使えるかなと思っています🎶

  • ベビまま

    ベビまま

    15冊を毎日😳‼️
    きむきむさん凄いですね👏
    絵本好きな子になると、増やさないとですね💦

    もいもいと、しましまぐるぐるも早速買っちゃいました❤️

    • 10月12日
shimamama

うちは1ヶ月から読み聞かせしてました。
3ヶ月検診で絵本ももらって読んでました。

今…
絵本は開いて閉じて遊ぶもの。
読み物ではないという認識です(笑)

読み聞かせもきいていてくれません。
始まったとたんに
”おしまい”

各ページ1行も読めないことあります。
それでもがんばって、読んでいたら
あらすじのように読めるスキルが手に入りました(笑)

がんばってやっていても
お子さんによっては
読み聞かせ受け付けない子もいるので

3ヶ月からでも
聞く子は聞いてくれると思います😊

  • ベビまま

    ベビまま

    なるほど🤦‍♀️💦
    その子その子で受け取り方が違いますし、初めは絵本って何?って感じですもんね🤣
    それはそれで成長を感じられるから、道のり長くても頑張る価値はありますね🌱

    早速買ったので、届くのが楽しみです❤️

    • 10月12日
mama **

図書館という手もあります。
せっかく買ったのに、気に入ってくれなかったら残念なので、、
無料で、試しにかりてみる!
コロナ禍で心配もあるでしょうが。
そんなに、読まなきゃ!と気負わずに、気がついた時にコミュニケーションのひとつとして読んであげたらいいんじゃないかなとおもいます📖♡
絵本を読むでも、ママとのお話でも、いい刺激になって嬉しいとおもいます💗
うちの子はお兄ちゃんお姉ちゃんもいるので、絵本の時はいっしょに読んで、いっぱい話しかけてます。
にこにこ笑ってくれて嬉しそうです☺︎

  • ベビまま

    ベビまま

    コメントありがとうございます!
    上の方たちのコメントで早速買ってしまい🙄笑
    その中でもうちの子はsassyシリーズがお気に入りみたいです☺️💕
    笑ったり、手足をバタバタして反応してくれるので、コミュニケーションツールを増やしてよかったと思ってます✨

    お兄ちゃんお姉ちゃん居ると、刺激が増えますね😍

    • 10月15日