※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´、丶)
妊娠・出産

3人目の妊娠で産院を変えたい悩みです。無痛分娩の病院に変えたが費用が高く、50万円で産める別の病院が気になる。病院を再度変えるのが躊躇している。アドバイスを求めています。

産院について真剣に悩んでおります😭😭😭

現在3人目を妊娠していて、元々は上二人を産んだ病院で
産むつもりだったんですが3人も痛い思いして産みたくないと思い
無痛分娩対応の病院に20週の頃に変えました。

もちろん無痛分娩に変えることによって出産費が高くなるのは
承知だったのですが、トータルで65万以上かかります。

病院を変えてから少し経った後にたまたま見つけた産院があって、
そこだと経産婦は無痛分娩でも50万円で産める事がわかりました…

正直、出産費用は安い方がいいし50万円で産めるとなると
(しかも無痛で)上二人産んだ病院よりも安いし条件も良いです。
そこの病院も設備も良く1年前くらいに一度通ってた事が
あるので病院の雰囲気などもわかっております。

ですが、一度病院を変えてるのにまた病院を変えたいって言うのが
気まずいとゆうか、ここより安いところを見つけたのでとは言い難いですしすごく迷ってます😞😞

何か、良い理由などがあればどなたかアドバイスお願いします😭😭

コメント

s.s2児mam

黙って変えるのは無理ですか??
長男の時急遽な引越しで紹介状も無く受診して色々言われましたが前の病院とは関わりたく無いですと何度も言い張り紹介状なしで行きました笑
結局個人病院で喘息患者に対応出来ないって事ですぐ他所に回されましたけど…
紹介状とか言われたら胎動が有るのに流産してるとか言われて此方をセカンドオピニオンで受診したので関わりたく無いんですけどって言う。

• (´、丶)

(´、丶)

週数が週数なので紹介状無しだと結構無理があるかなって思ったんですよね…💦でもまだ変えたばかりで予約金も払ってないのでまず、変えたい病院に電話して転院出来るかだけ確認してみようと思います🤔

• 10月12日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そうなんですね。
    良い答えが出ますように

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も無痛分娩にしたくて、30週で転院しました!!
30週ということもあり、1箇所は電話で断られたのですが、もう1箇所は電話で転院OKだったので、通っていた産院に電話しました!

理由も聞かれたので、
実家に里帰りすることになったので、里帰り先の病院とちょっとでも近いクリニックに転院したいです。
と伝えました(笑)

正直、25分くらいしか変わらない距離でしたが、、、向こうはそれ以上聞きませんでしたよ!強制権はないので!
それに、それで何十万も変わるのなら、赤ちゃんにつかってあげたいですしね💕💕

• (´、丶)

(´、丶)

やはり断られるパターンもあるのですね😭‪‪💦‬
    私も、里帰りすることになった。が一番言いやすくて嘘っぽくない理由かなと思ったんですけど、紹介状って転院先の病院の名前書きますよね🤔?そーすると実家の住所は申込書に書いてるから場所的に全然違うのがバレるやん。と思ったんですよね🤔🤔そこに関してはとまる。さんはどう思いますか🤔??

そうです本当にそれなんです😭💙

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数によると断られることもあるみたいです😢分娩予約の関係もあると思います😓

わたしもそこが心配だったので、転院先の病院に紹介状は絶対必要ですか?と聞きました!(笑)
    最初はあった方がいいなぁと言われましたが、「ちょっと貰いにくくて……」と濁すと、じゃあいいよ!って言ってくれたんです🤣(笑)

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、どうしても必要ということなら……

実家ごと引越ししたことにするかもです!!笑

最近〇〇市の方に引越しして~~~ここは遠くなるので少しでも近い向こうに転院しようと思っています~~~。
    のような感じですかね😂

もうそれ以上聞かれることはないでしょうし、それ以上答える必要もないです!笑

• 10月12日
Rmama

近くの産院に、変えようと
思うのですが紹介状など貰えますか?って聞いて見るのはどうですか?🤔

私、一応個人病院行ったのですが
対応は悪いし、無愛想だし
相当ムカついたので
病院を大きい病院に変えるので
紹介状ください!と電話しました!
過去の病気とかあるなら教えてね~って看護師に言われて
教えたら、めっちゃ笑われて
あ、マジ無理!と思って
そっこー変える決意しました(笑)

• (´、丶)

(´、丶)

変えた先の産院がもう家からめちゃくちゃ近くて…😂(笑)
    少し高いかなって値段以外に不満なところはひとつもなくて。
    本当にちゃんとした理由さえ考えられればなと思ってます😥

• 10月12日
  • Rmama

Rmama

ありゃま。そうだったのですか🥺
    急な引越しとか理由には出来ないですもんね😅
    けど早く産院決めないといけないですよね(つ﹏<。)

• 10月12日
うー

とりあえず新しい病院に今からでも分娩予約取れるのか確認してみて紹介状が必要かどうかも聞いて、転院できそうなら今の病院には母(主人でも)がどうしてもオススメの病院があるからそっちで産むようにって聞かなくて💦みたいに言ってみるとか??

• (´、丶)

(´、丶)

そうですよね😥まずはその変えたい産院に電話して転院出来るか確認してみようと思います!!これでもう今からでは無理ですって言われたら元も子も無いですしね😂(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月12日
mama

まだ、次の病院は決まっていないのですが、引っ越すことになったので紹介状書いてください!

私はそれで転院しました!
(引っ越してもないし、次の病院決まってましたが笑)

• (´、丶)

(´、丶)

えーなんか突然過ぎて言うの気まずいですね😂
    まず私自身が今の産院に変えてからまだ2回しか検診に行ってないので誰と喋るのも気まずい状況で、ちゃんとした言い訳も見つかってないまままた病院変えたいですって言い出す勇気が出てこないです😭😭(笑)

• 10月12日
  • mama

mama

私は電話で言いました!
    〇〇日に取りに行きますと伝えると書いてくれました!
    ちなみに先生には会ってないです!受付で渡してもらいました!

• 10月13日