※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。子育てや生活の違いにイライラし、離婚も考えています。産後クライシスか、ATMとして関わるべきか悩んでいます。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

旦那に対する愛がなくなってしまいました。

妊娠がわかってすぐにつわりが始まり、1週間ほどの入院を2度するほど酷かったため、実家に帰ってきました。

結婚して、一緒に住む家を探していたのですが、同居は延期になり、産後1ヶ月くらいまでは実家に居て、それから一緒に住み始めようと引き続き家を探していました。(旦那は実家暮らしです)

しかし、コロナの影響で一緒に住み始めるという話がさらに延期に。(私の実家がある地域はほとんどコロナ感染者は出ていませんが、旦那の実家がある地域では毎日何十人と感染者が出ている地域です。)

妊娠中から産後3ヶ月半の現在まで、旦那の気遣いの出来ない発言などに対してイライラしっぱなしです。
妊娠中はつわりだけでなく切迫早産などトラブル多めの妊婦生活でした。ちなみにコロナがどんどん流行ってきてい為、実家に帰ってから旦那が私の実家に泊まりに来たのが2回、日帰りで会ったのが1回で、体調最悪だった為ほとんどの時間寝ており会話もあまりありませんでした。

妊娠前は真面目ですごく気が遣えてデートなども下調べなどしてくれ年上で頼りがいのある所が好きでしたが、今は私も初めての子育てでたくさん調べながら手探りで頑張っているのに抱っこすれば簡単に泣き止むと思っているし、「今日は夜泣きなく寝てくれた」と報告しただけで「これからは夜寝れるね」と言ってくるし、子育てや他のことに関しても頼りにならないなと感じる事ばかりで真面目と言う点以外はほぼ真逆です。
一緒に住んでいないので仕方ないのかもしれませんが、月に1.2回程度泊まりにくる時以外子育てにほぼ参加しておらず、お金は送ればそれでいいと思っていると思ういます。(実際に「お金は送るので教育方針は任せます」的な事を旦那から言われたと私の両親から聞きました。)

今ではどこが好きだったんだろうと思うほどです。

旦那が泊まりにきている時には
泣いていれば抱っこしてくれるけど子供は落ちつかないのか泣き止まず結局私が抱っこして寝かしつける。
夜泣きすれば一瞬泣き声で起きるけど完母の為自分にできることはないので再び1人で先に寝る。
うんちでもオムツは替えてくれるけどうんちを拭いたおしりふきをカーペットの上におく。毎回「汚れるやろ!」と注意すると「ほんまやごめん」と言っているが、繰り返す。なんで?といつも思う。
うんちが背中漏れし、気持ち悪くてギャン泣きしていると手に追えずそのまま放置。綺麗にし、着替えさせて抱っこし落ち着かせたところで抱っこ交代。汚れた服を洗面台で手洗いし、その後つけ置きしているとそのうえに白のTシャツを置かれ洗い物が増える。

などなどイライラポイントはどんどん増えていきます。

今私の実家に泊まりにくる形なのでスキンシップなどもほぼない状態ですが、正直あまり触られたくないと感じるほど嫌悪感を感じています。
その為、今のところコロナが落ち着いても一緒に住む気になれません。私自信実家族ととても仲が良く子育てもたくさん手伝ってもらっている為、今の生活がとても居心地が良く、このまま別居していたいと言う気持ちが強いです。

離婚を考えてしまう時もあります。

旦那を子供のパパとしては見れても男の人として見ることができません。

産後クライシスと言う言葉をよく聞きますが、それなのでしょうか?元に戻る事はあるのでしょうか?それとも旦那をATMとして割り切って関わっていく方がいいのでしょうか?同じような経験された方のお話も聞きたいです。

長々と文章力のない話を読んで頂きありがとうございます。ご意見頂けたら嬉しいです。
(誹謗中傷は求めてないのでいりません。)

コメント

ガルガル期なんじゃないでしょうか🥺⁉️
私も産後は実家にいて母と2人で赤ちゃんのお世話をして過ごしてましたが、旦那が週末に来るたびに赤ちゃんのお世話の仕方や赤ちゃんが泣いてるのに起きないで寝ていることとか腹が立って離婚してもいいかもって思ったりしてました😅
赤ちゃんに触るな‼️って正直思ったりしてました😂
でも、産後のホルモンバランスが落ち着いてきたらそういう気持ちもなくなり、今では仲良く過ごしてますよ😊

• aa

aa

ありがとうございます!
    どこの旦那さんも同じなのですね。笑
    仲良く過ごせる日が来る事を願って頑張ってみます😊

• 10月12日

共感です!!
うちも理由は違いますが、産前から私が実家、主人は県外(隣)で別で暮らしています。
どちらもコロナはそんなに出ていないので、月1で会うくらいです。実家いいですよねー😂気使わないし、やっぱり経験者が話し相手になってくれる安心感!
主人とあってない期間が長いと、なんか育児のこと全然わかってない!こいつには大変さ分からない!!!男は気楽でいいよな!!とか否定的に思ってしまうんですよね😂😂ほんと一時期嫌いになりそうでした。

旦那さんとはたまーーにしかあわないなら、何回も言わないと育児覚えられないかもです。おそらく育児書とか子育てアプリなんかも使ってないでしょうから、察してほしい、それくらいわかるでしょってことも意外とわかってなかったりします…娘が泣くと、オムツや着替えが散らかり、お尻拭きの蓋も開けっぱなし、要領悪いですが、慣れてないのもあるし、やる気はありそうなのでグッとこらえてます笑
完母なのも一緒です。まあ出来ることないので2人で寝不足よりは主人には穏やかにいてほしい、と思ってこちらも我慢。。

あと、会ったらハグとか求められるのも本当嫌でした!皆さん言うようにガルガルなのもあります!半年経った今は、気分、って感じですが、産前の恋心は消えました笑
でも産後すぐよりは、好きって思います!文を拝見している限り、逸脱したモラハラとかでは無さそうなので、ご自身のホルモンバランスもまだまだ変わると思いますし、会わない期間で、子育てに参加してない恨み?みたいなのになってしまってるのかなと…
真面目な方ということですし、もう少し待って気持ちの変化をみても良いのではないかと思いました😣

主人とあまり会わないので娘もパパ見知りで何時間でも泣くのでめっちゃ大変です。私ずっと抱っこで腱鞘炎です。

同居すれば主人の意識?も結構変わるのかな、と思っています。泊まった時は、朝起きて私と娘がいて本当に幸せと言ってくれて、やっぱり父親が主人で良かったと思いました。うちはもうすぐ同居です。アパートだし、急にお互いの両親県外という実家に比べたら不安要素しかないですが、主人と娘、幸せに暮らせるということを想像すると楽しみです!

• aa

aa

今1番状況が似ており一緒に頑張りましょうの気持ちを込めてグッドアンサーさせてもらいます😊
    うちももうすぐパパ見知りが始まるのではないかと😅
    お互い頑張りましょうね!

• 10月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💫
    頑張りましょう☺️

• 10月13日
らいる

私も旦那へ期待しすぎて疲れてしまい、実家が居心地よく、ほぼ毎日帰っています。
今娘が大きくなり、やりとりも楽しくなったからか、遊んだりしてますが、1歳頃までなんて育児なんにもできなかった。私が見ていてイライラするからさせませんでした。
何をしても、ちょっとした適当なところにイライラしてしまい、自分で全部やったようが安心だし、イライラしないし、楽でした。
一緒に育てよう!っていう気持ちもあまりなかった旦那なので、2人目もそうなるかな、って覚悟しています。

お仕事は頑張ってきてくれているので、そこだけは、感謝します。

• aa

aa

ありがとうございます!
    旦那にあまり期待せず手伝ってくれたらラッキーくらいに思って頑張ります!
    私も仕事頑張ってくれていることはすごく感謝しています。お互い頑張りましょう😊

• 10月12日
ゆり

産後のガルガル期のようなものもあるかもしれませんね☺️
私は普段から旦那の事が大好きなタイプですが、産後はやはり発言にいちいち突っかかったり、触るな!みたいな感じでした😔💦
旦那は深夜に帰宅なのですが、私と子供が寝てるベットにそーっと入ると、私がバッと起きて旦那を睨みつけてたそうです💦
私は記憶にないのですが…

育児はどんなにネットで調べても実際やってみなきゃ大変さはわからないと思います😔
たまに会ってお世話したくらいじゃ多分こちらが要求するような事は出来ないと思います💦

私は子供はお母さんが笑ってるのが1番なので離婚を否定するつもりは全くないのですが、やっぱり両親は揃ってるに越したことはないのかな〜という考えです。

男の人は1年かけてやっとお父さんになるといいます。

お気持ち分かりますが、離婚をする前に一度同居された方がいいと思います。

もしかしたら一生懸命やってくれて、旦那さんをまた好きになれるかもしれません☺️

• aa

aa

ありがとうございます!
    大変さはいくら伝えても伝わっておらずイライラしますが、旦那の事は諦めて、子供は可愛いので笑顔でお世話することを心がけます!笑
    いつから一緒に住むかはわかりませんが同居をきっかけにまた好きになれれば良いなと思います😊

• 10月12日
s.s2児mam

うちは長男をシングルで産みました。
妊娠中は人に自分の身体を触られる事が嫌だったし。彼の匂いが嫌で入院するほどでは無いですが悪阻が酷かったし何故この人を好きだったの?と思うこともあり母からは何度も子供が産まれたら金が居るから‼︎あんたにそんな経済力はないでしょと彼をATMと思い我慢しろと言われましたが私は我慢出来ず父方の実家(私の親離婚してます。)に帰りシングルで産みました。二度と会わないと思ってましたが長男が1歳5ヶ月ぐらいの時に会いたいと言われたので会わせた時に何故かぁあ…こーゆう所が好きやったんやな。って思い笑シングルでやって行くのにも疲れてたのか長男が1歳9ヶ月くらいにやり直す為に一旦母方の実家戻り数ヶ月母宅で暮らし昨年の夏より彼の実家から歩いて10分位の距離の所で子供と二人で住んでます。
毎週日曜日はほぼ一緒に出かけてますし子供も懐いて入籍の話や新居の話を何度かして居ますが実効にうつらず優柔不断な所にイライラしますが
金を出すのは向こうなのでその都合もあるし…と色々な事を思って割り切ろうと思ってた時に二人目の妊娠が発覚。
入籍の話はするけど生まれるまでで良いやんと言われ。母から彼に自分はなかなか行けないから私の事頼むね的なメールをしたらしいですが返事もないらしく。
彼自身どうしたいのか分からず…。
私はイライラ…
でも私自身自分のペースで動きたいので笑
数時間ならまだしも休みの日等家でゴロゴロされるのが嫌なのでまぁいいかと割り切り
向こうが入籍や新居の話をしてくるまではATMと思って生活してます笑

• aa

aa

ありがとうございます!
    私も妊娠中触られるのが嫌だったし、旦那の匂いがめっちゃ嫌でした。笑
    旦那にイライラする時は子供の為のATMだと思って生活します!笑

• 10月12日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

男は女の半分も分かって無いですよね…
    そうですATMです‼️
    お互い割り切りましょう‼️

• 10月16日
funkyT

ほとんど一緒に過ごしていないのであれば、主様やお子様の事を急に理解するのは無理かもしれませんね。ましてや、真面目な方ならテキトーに出来ないので尚更だと思います。

私の夫も、私が産休育休中は安心して仕事が出来るように、私自身の希望で家事育児をこなしましたが、再び妊娠+私の復職で、いざ子どもの世話をするぞとなった時に、信じられないくらいの関心の無さや、ぎこち無さでびっくりしました。教育方針も全て任せるという感じでした。まぁ、当時の夫に教育方針まで口出されたら、私は、きっとキレてましたが。。。

一緒に住んでいてもこんな程度です。でも、今では、私が夫に助けを求めるくらいです。

妊娠中だったり産後だと、主様自身も、ホルモンの関係で普段とは違う感性を持っていたりします。今の感情や直感は、一時的なものかもしれないので、愛が無くなったとか離婚とかは、とりあえず判断されない方が良いかと思います。

これからどうするかじっくりポジティブに話し合えると良いですね!

• aa

aa

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、真面目でテキトーにできないからこそ子供を目の前にすると上手くできない事に焦って不器用なのも相まって余計にできていないのだろうと思います。
    子育てのしんどい部分は見ておらず、可愛い部分しか見ていない旦那の事は少し憎いですが、これから助けを求めたいと思えるくらい成長してくれる事を願います。笑

• 10月12日