※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母ストレス抱えてる方いらっしゃいますか?お聞かせ下さい🙇🏻‍♀

実母ストレス抱えてる方いらっしゃいますか?
お聞かせ下さい🙇🏻‍♀

コメント

sa🔰

実母とは表上仲良いですが、
本当は変な感じです。
心から笑うことやめました。
泣くことも祖母の死からする事は無くなりました。

学生の時に母の職業の道を進み勉強してましたが、アドバイスとか悩み相談した時に指導者みたいに言われたのがトラウマ?になりそこから実母のことが嫌いになりました。
お金の事があるし、子供への支援を考えると色々関わったほうがいいですが、本当はいやなぐらいです。
今の旦那の事も最初は反対でした。

幼なじみと結婚してほしかった。などよく言われました💦
でも向こうの親と話してたうちじゃなくてよかったって言うてましたが、よくわかりません。
親同士仲良いから結婚してほしいとかほんとめんどくさいですよ。
実母は自分のレールに子供が乗って進んでほしいみたいで、それをそれると怒られます。今もたまにですが。

昆布おにぎり

はい!かなりストレスです!

ママリ

里帰り中です👶
母乳の出が悪いのか、
飲ませてもすぐ泣いちゃう…
ミルクを結局追加するのですが
実母に
ママの貧相なオッパイだと満足できないんでちゅか😭
可哀想でちゅね😭
ほらっ!すぐミルクあげなさい!
と言われます…
私の子なのになんで遺伝しないかなぁ。
私があんた産んだ時はあーでこーで…
とも言われたりして
里帰り切り上げて旦那さんとこへ帰りたいです😇

元々仲良かったのですが、
孫が好きすぎて、うちの旦那のこと気に入りすぎて、
私に対する一言一言が不快で
毎日連絡とってたのに今では連絡するの控えるようになりました。ストレスです。

ヘロ

ストレスで関わらないことにしました。
上の子妊娠中から関わるとストレスでした。
被害妄想が強いのと、自己中なので振り回されていました。あ
例えば、「万が一陣痛がきたとき、夫がたまたま不在だったら病院に連れてってくれない?」というと、「おばあちゃんならきっと誰かしら連れて行ってくれる人見つけれくれるよ」となぜか父方の祖母に連絡を促してきました。
長女が生まれた後も私がすごく大変で辛いのを知っていて、さらに車で10分以内のところに住んでいるのに、一切手伝いに来なかったんです。
それを義母が見かねて実母にてつだうように促してくれてやっとすこし来てくれるようになりました。でも態度があからさまに嫌そうでめちゃめちゃ偉そうにですけど😅
今思うとそんな態度なら来ないでもらった方がよかったですね。
結局上の子が1歳の時はよく遊んだりしてくれたのですが、イヤイヤ期に入ってから、飽きたのか、態度が変わって会うたびにわざと嫌な言い方をして、喧嘩をふっかけるような態度を取るようになりました。
「あなたが赤ちゃんの時も同じくらい大変だったんだからね」などと来るたびに何かしら文句を言ってきました。
下の子出産した週に明らかに手伝いたくないからバイトのシフトをあえて増やしたり、わざわざ退院の日に研修をあえて入れたり、「絶対に手伝えない、悪いけど無理」と言われそこから喧嘩になり、その後連絡を無視してくるようになり、いくら連絡しても無視するようになりました。
退院の日も夫が私を迎えに来る間だけ上の子を見てくれてるように何とか説得して頼んだはずでしたが、喧嘩になったので連絡しても無視したままドタキャンとなりました。
そのまま連絡もないし、こちらからも無視されるので連絡しないので未だに下の子の名前すら知りません…。
いくら親子喧嘩したとしても孫の名前も知らないでいられんなんて気が知れないです😤
考えてみれば、私が子供頃からネグレクト気味だったなーと思います。母に優しい言葉なんてほとんどかけられたことがありません。
会わなくなってからスッキリしました。

はじめてのママリ🔰

ストレスです💦
幼い頃の暴力暴言、ヒステリック、ベビースモーカー、体弱いですアピール、空気が読めないって感じで本当にストレスです😅

はじめてのママリ🔰

はいはーい、ストレスです!
母親は相性の悪い人間は誰彼構わず「あの人は精神疾患よ!ADHD!」とか決めつけちゃいます🤣
精神科の看護師をもともとしていた私からすれば、かなり不快です🤣

はじめてのママリ🔰

かなりストレスです。。
平気で人の事ばかにします😣

はじめてのママリ🔰

かなりストレスです。
関わりたくありませんし、関わっていません。

里帰りしても助けてくれない。話をするのは同居の祖母の愚痴ばかりです。

実家は遠方です。

産後うつになりかけて、どんな時が辛かった?と聞かれたので答えたら「私の時はしょうがないと思ってやりきった」だの「私の時はお父さんがいなくてもっと大変だった」だの自分語りを永遠にしてきます。

しんどかったので泣きながら、辛い時は助けてくれる?と聞いた時は、「本当に辛い時はね。いつでもは行けないよ。あんたが大学生の時、汚い生活をしてたときは行ったけど、部屋に虫がいたときのことだよ!覚えてる?部屋に虫がいたとき!」と10年以上も前の話で、私の出来損ないの話をしてきます。

話をしていて余計にしんどくなるので、ストレスからは回避しようと思ってます。

実母が手伝ってくれる家庭はいいなぁ、、と羨ましくなります。