※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
ココロ・悩み

2人目の産後1ヶ月、保育園送り迎えに悩んでいます。旦那や母親に頼れず、実家で1人目を預け、母親に送り迎えをお願いする案が一番の候補です。

2人目 産後1ヶ月の過ごし方について教えてください。長いです。

今は旦那と子供と3人暮らしです。2人目出産の時、1人目をどこに預けるか+産後1ヶ月の間、1人目の保育園送り迎えをどうすればいいのかを考えていて頭がパンクしそうです。

もし、退院して次の日から保育園連れて行くとして、帝王切開で傷も痛む中、新生児を連れて車で運転して連れて行くべきか…。
保育園を休ませて家で2人を見るべきか…。

1人目の時は1ヶ月はお腹の傷が痛くてほぼ寝ていました。今回は2歳の遊びたい盛りの男の子がいるので、絶対寝ていれるわけがありません。

旦那に保育園の送り迎えを頼めればいいのですが、まぁ融通の効かないブラックな会社なのでそれは絶対無理です。収入も減るとやっていけなくなるし…。

旦那の母親は仕事をしてなくて、家で暇してる人なので、送り迎えだけでも頼めればいいのですが、色々あり頼みたくないし、向こうも絶対しないと言うのでなしと考えてます。

私の母親は仕事をしてますが、一応融通は効くよとは言ってくれていますが、毎日送り迎え頼んでしまうのもなあ。と気が引けます。車で30分の距離に住んでます。

1番な候補なのは、入院時の約一週間、1人目を私の実家で見てもらう。+退院後約1ヶ月私の母親に家に毎日来てもらい、保育園の送り迎えをしてもらう。です。

皆さんのどんな意見でもいいので聞かせてください。体験談などあったらぜひぜひ参考にさせていただきたいです。

コメント

お母さんが大丈夫だというのならお願いした方が良いと思います(^^)
義母も実両親も働いていて融通は効かないので退院翌日から保育園の送迎しましたが、体の痛みでクタクタでした😂💦
正直、保育園に行ってくれていて助かりました。
私ならふたり育児無理です( ; _ ; )
お母さんも大変かとは思うので、息子ママさんが無理しない程度に送迎を出来る時はする、というのはいかがでしょう(^^)

はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産しました。
お母さんに頼めるのならお願いして、保育園行かせた方がいいと思います。
うちは下の子の夜泣きがひどく、寝られなくて、上の子が幼稚園行っている間に寝ています。上の子がいる週末すごく疲れます。女の子でそこそこ大きくなったので外遊びはいきませんが、ずっと話しかけられるとたまりません😭
傷は私は一人目より楽で、そこそこ歩けました。というか、退院後すぐ、幼稚園バスの🚌バス停の送り迎え、私がいいというので、片道3分くらいですが歩きました。里帰りしてるのに。はじめはそこそこ痛かったです。